人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山東大学威海分校にて・・・
おとといから日本人の方がたくさんいらしているのですが、そのなかに威海の視察を兼ねてこられた方達がみえます。
その日程のなかに、学生との交流が予定されていると聞き、ちょっと気になって・・・。
当日いきなり電話をし、私もお邪魔させてもらうことになりました。
わざわざ私を迎えに来てくれ、同じバスに乗って学校まで・・・と、あいかわらずのあつかましさ?(^。^;)すいません…

学校敷地内をバスで走りながら、先生が案内してくれました。(^。^;)広~っ!!
山東大学威海分校』は、国立で、分校といっても生徒数は1万人以上います。
本校は(省都である)済南にあり、5,6万人位の生徒がいるとか。
基本的には全寮制
1部屋に6人位が一緒に生活していて、(古いタイプの建物だと)狭い部屋に2段ベットが並んでいるとか。
机はなく、勉強は教室や図書館でするそうです。

敷地内には出来たばかりだとゆう孔子の像もありました。
孔子の教え”を思い出すようにとゆう意味なのか、他でも増えているとか。(^。^;)孔子は山東省出身らしい…

昨日は、話しには聞いていた軍事訓練?を見ることが出来ました。(゜o゜)ひえぇーーっ!!
山東大学威海分校にて・・・_a0048423_13143450.jpg
皆、この学校の新入生です。
2週間位、毎日、朝から夕方までこればっか!(^。^;)信じられやん…
山東大学威海分校にて・・・_a0048423_13172326.jpg
暑いし、日焼けして真っ黒になったとゆう話しを聞きました。(^。^;)私やったら絶対さぼりやで…
もちろん軍服(?)一式は買わなくてはいけない訳で、だいたい100元位だそうです。(^。^;)この後どうするんやろ?
学校で強制的(?)にこうゆうのがあるなんて・・・、まさにお国柄だと感じました。


山東大学威海分校にて・・・_a0048423_17345891.jpgあっ、肝心の交流会ですが、ある程度日本語が話せる生徒さんが参加されました。
とても素直な子達ばかりでいつも感心します。
各テーブルに分かれ、お菓子やジュースを飲みながらのフリートーク。
なんと全員が社長さん!
卒業後の就職に悩んでいる子もいて、こうゆう方と話しが聞けたのはとてもいい機会だったと思います。
・・・とゆう私も、学生と一緒になって「そんなんや~」と聞き入ってた位なので・・・。

その後の工場見学も私も付いて行かせてもらい、こうゆう仕事があるんや~!と感心しました。
(細かい話しは、ここに了解を取っていないので控えさせて頂きます)

今回、突然のお願いに快くOKして下さったY社長、いつもありがとうございます。m(_ _)m 


【 この大学では、去年の12月に『日本祭り』が行われました。
その時の記事はこちらです。↓
山東大学威海分校 『日本祭り』~その1~~その2~~その3~~その4~ 】
by china-weihai | 2006-09-23 18:17 | ♪ 威海の人達


<< 明日(25日)から日本です! 体にいい?蜂蜜 >>