人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめてのパン作り
今日もパッとしない天気なのですが、ちょっと機嫌がいい嫁です。
(^。^;)今日の記事とは全然関係ありませんが…

この間スーパーで“ドライイースト(写真右下)”を発見してから、ずっと思っていました。
そう、「これで“パン”が作れるかも?」o(^-^)o 
ネットで調べてみて選んだレシピは、オーブンいらずのふわふわパン” by マグマねーさんスペシャル。(←詳しい作り方はこちらで…。)
炊飯器でつくるパンです。

はじめてのパン作り_a0048423_11333938.jpg材料にある“ホットケーキミックス”は日本から持参して来ているのですが、問題は“強力粉”です。
どれがそうなのかが分からず、迷ったうえに買って来たのが“餃子粉”(^。^;)ちょっと違う?
まっ、とりあえずレッツチャレンジ!!です。

大変だったのが、生地を捏ねる作業です。
パン作りどころか、麺打ちも何も全く経験がない私としては捏ね方が分かりません。
そして思いがけず力がいる作業・・・。(-_-;)
こんなんでええんかな?と思いながらも、きっちり15分捏ねてみました。

はじめてのパン作り_a0048423_11422180.jpgここまで来たらあとはもう簡単?
レシピ通りに1次発酵とゆうものを・・・。
指で押してみたら、ぶにゅっとしたので、また『保温スイッチ』を入れ数分、寝かすのを10分位プラスしました。
もうええかな?と、ガス抜きをして5つに分け、今度は2次発酵へ・・・。↓

はじめてのパン作り_a0048423_11473129.jpg


40分後、蓋を開けるとこんな感じ。↓
(^.^)b ええ感じ~?

はじめてのパン作り_a0048423_11485916.jpg




あとは『炊飯スイッチ』をいれ、両面焼いたら出来上がり~♪↓

はじめてのパン作り_a0048423_11553981.jpg


ここまでで3時間半以上もかかってしまいました。

実は・・・、その後人と待ち合わせをしていました。
な~んにも考えずに作り始めた為、あまりの時間のかかりようにちょっと遅刻してしまいました。
m(_ _)m こうゆう訳でした。すいません。

今朝、このパンを食べてみたのですが、味の方は・・・。(-_-;)んー…
悪くはないのですが、ふわふわを期待していた私としてはちょっと・・・。
原因は・・・、やっぱり餃子粉のせい?それか捏ね方? 何?(・・;)

しかーし、そう簡単には諦めません!
粉を変えてみるか、今度は違うレシピで試してみるか、近々またやってみるつもりです。

・・・とその前にっ!昨夜、今日(5/10)オープンとゆうパン屋さんを見つけので、そこのパンを買ってくるのが先です!
威海にあるパン屋とは思えない程のおしゃれで美味しそうな(少し試食しました)パン屋さんでした。
スタッフも韓国人ばかりで、小麦粉も韓国から輸入しているらしいです。
(^。^;)昨日はこのパンがあったので買いませんでした。
そのお店も紹介したいと思っています。


はじめてのパン作り_a0048423_12233539.jpg【 おまけ 】

炊飯器料理の1品。
先日作った“豚の角煮”です。
ちょっと脂っこかったのと、もうちょっと煮詰めた方が良かったかな?とゆう味です。
でも、まあまあお肉は軟らかく出来ました。
by china-weihai | 2006-05-10 13:56 |  ・ 作ってみました


<< 本日オープン!のパン屋さん 花広場? >>