人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『結婚披露パーティー』の始まるまで…
昨日は、以前ダンナの会社で働いていた人(女性)の『結婚披露パーティー』に行って来ました。
日にちだけは聞いていたのですが、前日の夜まで場所も時間も知りませんでした・・・。(-_-;)別にええけど…

『結婚披露パーティー』の始まるまで…_a0048423_1011365.jpg結局、ダンナが帰宅後に、会社に“招待状”を持って来たようです。
会社に残っていた人から、電話で連絡してもらうような感じでした。
(^。^;)中国らしいとゆうか…

『結婚披露パーティー』の始まるまで…_a0048423_10163166.jpg当日、お祝い金を入れる袋・・・と、“紅包(hong bao)”を買いに行きました。→
お札を折らなくても入るサイズで、1枚5角(7円位)でした。
入れる金額も迷いました。
数字は偶数がいいらしく、中国も“4”を嫌うと聞きました。(金額は想像にお任せします。)
袋の裏には、「ご結婚おめでとうございます。」と一言、そして名前を記入しました。
服も普段の格好でいいと聞いていたので、ちょっとお洒落した?程度でしょうか。

昼間だと思い込んでいたら、夜の6時~とゆうことだったので、会社の男の人も一緒に、30分前には会場(レストラン)には着くように行きました。

『結婚披露パーティー』の始まるまで…_a0048423_10303260.jpg着いたものの、新郎新婦もまだいません。
6時頃になって、新婦さんが登場し、会場に案内してもらったのですが、6時を過ぎても一向に人が来る気配がありません。(・_・?)何で?
1組いたのは、やっぱり日本人でした。

結婚式は19日に、ご主人の実家がある(車で2時間程)の乳山とゆうところで挙げています。
この日は、出席できなかった人や友人等が集まるパーティーなようで、ご両親も出席されていませんでした。
そして驚くことに、ご主人はこのレストランの料理人だったのです。

6時半を過ぎた頃、やっと人がちらちらと・・・。
(-_-;)←待ちくたびれ、退屈な嫁…
一緒に来た会社の人(中国人)に、「普通こうゆうもんなん?」と聞いてみたら、
「中国ではあまり時間は守りません。7時位になるかも分かりません。」(-"-;)はよ言えよ…

7時を過ぎた頃になって、やっと人も増えてきました。
やっとお茶も出してもらえて、少し気分も落ち着いて来て・・・。
しばらくしたら、こんな立派な“飾り切り”とゆうのですか?私達のテーブルの上に置かれました。
(゜o゜)すっげぇーっ!!
『結婚披露パーティー』の始まるまで…_a0048423_1155445.jpg
”は、大根(こちらでは、赤いのや色の大根があります。)で出来ていて、“鳳凰”は人参です。
『結婚披露パーティー』の始まるまで…_a0048423_11552297.jpg
『結婚披露パーティー』の始まるまで…_a0048423_11553525.jpg
こんなの見たことがない私としては大興奮っ!!細かい仕事ぶりも、マジマジと観察。

だんだんお酒や料理も運ばれて来て、やっと始まりそうです。
意外な感じがしたのが、各テーブルに“煙草”が置かれていたことです。
煙草は、こうゆう場では大切なのでしょうか?

お茶だけで2時間以上も待たされた私としては、気分がスッキリしませんでしたが、冷えたビールの乾杯でようやく落ち着きました。
ビールもわざわざ私達の為に冷やしてもらってあって、その心遣いは嬉しかったです。

かなりひっぱっての開始ですが、その模様は次回へと・・・。

〔 ※ 普通、昼間の披露宴では、11時58分開始~とかきっちりしていそうなので、こんなことはまずないと思うのですが・・・。〕
by china-weihai | 2006-04-24 11:44 | ♪ 威海の人達


<< 『結婚披露パーティー』での料理 理想と現実・・・ >>