人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理想と現実・・・
突然ですが、先週の日本人親睦会の集まりのときに教わったことがあります。
すぐにでも試してみたかったのですが、夜はずっと接待が続いていて、なかなか出来ませんでした。

理想と現実・・・_a0048423_1417989.jpgその教わったとゆうのが、“飾り巻き寿司”の作り方。

お寿司の中にあった巻き寿司(→)に興味が沸き、「誰が作ったん?」なんて話しをしていたら・・・、なんと!厨房でその作り方を見せてくれたのです。

〔 社長~!勝手なことしてすいませーん。(^。^;)実は最近、このブログを知られたようで…

作ってくれたのは、もちろん可愛い顔をした中国人です。
その頃には、だいぶ日本酒が回っていて、記憶がはっきりしないのですが・・・。

理想と現実・・・_a0048423_1423102.jpg半分(4分の1?)に切った海苔ですし飯を巻き、それを芯にし、“とびっこ”を乗せたご飯を海苔で巻きます。

理想と現実・・・_a0048423_14282681.jpg






それを長い方を縦に4等分にし、内側と外側をにします。→

卵を芯にし、海苔で巻いたらハイ出来上がり~っ!(^.^)b お見事っ!!

理想と現実・・・_a0048423_1430233.jpg理想と現実・・・_a0048423_14373623.jpg










写真を撮るのも間に合わない位の早業に、なんだか簡単なような錯覚に陥った嫁・・・。
で、昨晩頑張って作ってみました。
“とびっこ”はないので、もらいものの鮭そぼろ?と、卵もこれだけの為に焼くのは面倒だったので、“きゅうり”を芯に使いました。
ちなみに、威海で買ったものは、“米”と“きゅうり”だけです。

もう既に予想されていると思いますが、出来の方はと言えば・・・、
人様に見せられるよなモノではないのですが、恥をしのんでお見せしましょう!

理想と現実・・・_a0048423_14462685.jpg(^。^;)ハハハ…、気持ちは分かるって感じ?
日本でもまともに巻き寿司なんか作ったことがなかったのに、いきなり出来る訳ないですよね。

その向こうに写っている(日本から持参した)“おいなりさんの揚げ”も、開けてみたら、ミニサイズやったし(-_-;)ちゃんと見ろよ…、味付けも甘くてイマイチ・・・。(^。^;)これも失敗…?

海苔は開封してまだあるし、今度は“カッパ巻き”でも作ってみよっかな?なんて・・・。
(^。^;)威海では、お刺身は売ってないんで…
by china-weihai | 2006-04-22 15:11 |  ・ 作ってみました


<< 『結婚披露パーティー』の始まるまで… 『観翠楼公園』の春 >>