人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国原産の植物
明日からの上海旅行を前に、威海公園の花の状況が気になり、曇り空の中、自転車で様子を見に行って来ました。
公園内ではないのですが、道を挟んだ向こう側にはたくさんの“連翹(レンギョウ)”が咲いていました。
中国原産の植物_a0048423_22251471.jpg

中国原産の植物_a0048423_22223931.jpg昨日お邪魔させてもらった学校の往復でも、道路際にたくさんの花を咲かせていました。
今までそこに花の木があったなんて、全く気が付きませんでした。

威海公園では、“”(ですよね?)が3分咲きといったところでしょうか?↓

中国原産の植物_a0048423_22321225.jpg








調べてみれば、連翹も桃も中国原産の植物らしいです。

桃に関しては、こんな記事も・・・。
桃の字は中国から伝わったとのこと・・・。
桃の字の「兆」は妊婦の兆しを意味しており、桃が女性や“ひな祭り”と関係があるのはこの意味。
桃の花の色から、「桃色」という色名の言葉が生まれたのだとか。
3月3日の誕生花は「桃」だそうです。

今日1日で、桃が好きになりました。
中国原産の植物_a0048423_22145886.jpg
私は、前から蕾好き♪
中国原産の植物_a0048423_221682.jpg
聞く話しによると、威海の春はほんの僅かで、あっとゆう間に夏になるそうです。
この僅かな春の時期を見逃さないよう、楽しみたいと思っています。
by china-weihai | 2006-04-06 22:34 |  ・ 花が咲きました


<< はじめての上海 ~出発編~ 外国語学校訪問 >>