人気ブログランキング | 話題のタグを見る
店内では、写真撮影禁止!
店内では、写真撮影禁止!_a0048423_1339119.jpg昨日は、天気も良く、とても暖かい1日になりました。
ダンナは、こんないい日にゴロゴロしているのはもったいない!と、お昼になって、散歩ついでにを見に行くことになりました。→
先日お邪魔した外国語学校の近くの海水浴場です。
威海には、幾つかの海水浴場があり、中国人の間では、ちょっとしたリゾート地のようです。

この辺りは、私達には未知の世界です。
Mさんに周辺の案内をしてもらったので、それを頼りに、周辺をブラブラと・・・。
近所にはないスーパーは、とても興味があり、品揃え等も気になります。
お客さんがあまりいない上、店員さんも、私には関心なさそーって感じだったので、コソっと写真なんか撮ったりして・・・。

しばらくして、ジャケットを着た男の人(名札には主任)が私のところにやって来て、何か言っています。何?(・_・?)
分かりません。」と言っているのに、早口で(中国語を)話し続けます。
どうやら写真を撮ってはいけません!と言っているようです。
多分、写真を撮っていたのを誰かが見ていて、それをこの主任さんに連絡し、彼は私のことを探していたのだと思います。

すいません。」と私。「構いません。」と主任さん。(←これだけ中国語の会話が成立。)
いつもならこれで済むのですが、まだ何か言い続けています。
周りのお客さんも、私のことをジロジロ・・・。(>_<)恥かしいー!
何度謝ってもダメ!言葉が分からへんと言ってもダメ!
そのうち、どこかに連れて行かれそうな雰囲気になって来たので、これはヤバイ!(・・;)と、ダンナがその辺にいないかと呼んでみるが、反応なし・・・。
「ちょっと待って!」と、ダンナの携帯へ連絡。
すぐに来てくれたのですが、ダンナにも同じように説明をされました。
もちろん、ダンナも「分かりません。」(^。^;)呼んだ意味なし?

こりゃ、あかんわ~とゆう感じで、私達は写真を撮った現場まで連れて行かれました。
この主任さんが言っているのは、最後に撮った“セミのさなぎ”だけのようです。(^。^;)大量に並んでいるのが珍しくて…
(実は、他にも数枚撮らせてもらっているのですが・・・。)
その頃には、私もだいたい予想していました。
デジカメの映像を削除したらええんやろなって・・・。
この写真だけなら・・・と、主任さんが見ている前で、画面を削除
それですぐに隠したのですが、その前に撮った写真がちらっと見えたようで、「ん?今のも見せろ!」とゆうようなことを言って来ました。
もちろん「分かりません」とゆう顔をしていたら、それで済みましたけど・・・。(^。^;)根性が悪い?
ダンナ曰く、この主任さん、小さな声で「不好意思=ごめんね」と言っていたそうです。
私こそ、悪いことをしたのに、態度がでかくてごめんなさいです。

その後も、何事もなかったように、このスーパーでお買い物。
中国で作ったカルビーのお菓子や、日清のインスタント麺も置いてあるし、野菜も結構新しそうなのがありました。(^.^)b なかなかいい店♪

それから、以前にケーキを買ったお店の支店でクッキーを買ったのですが、レジで「ケーキの写真を撮ってもいい?」と聞いてみましたが、答えはもちろんダメ!でした。

今更ですが、お店の中では、写真撮影は禁止です。
決して、私の真似はしないで下さい


店内では、写真撮影禁止!_a0048423_13523991.jpgおまけ

←これは、そのスーパーで撮った(消さずに済んだ)写真です。
デコレーションケーキの見本です。
大きなサボテン(本物)はこちらでもよく見掛けるので、縁起がいいのかな?

叱られても、こうやって載せるなんて・・・。
懲りやん嫁?(^。^;)学習能力なし?
by china-weihai | 2006-03-20 14:02 | ♪ 買い物 編


<< 中国初公演!に・・・。 夜市 (始まる前?) >>