人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しゃぶしゃぶ
5日に威海に戻ってからは、ずっと新年会、接待・・・。
家で夕飯を食べたのは、たった1日だけ。(^。^;)日本からの、暴飲暴食は、まだつづいてたりして…

今日は、既に2回食べた、“しゃぶしゃぶ”を紹介します。
火通しすぎー!とゆう位に、煮たり焼いたりして食べる中国。
日本のような、しゃぶ、しゃぶ~♪として食べる訳ではなく、なんでこの名前なのかは分かりません。
しゃぶしゃぶ_a0048423_1554596.jpg

それぞれ、1人用の鍋が置かれていて、そこへ自分の好きな食材を入れ、ごまだれに付けて食べます。
このレストランでは、日本人(出張者)向けに、羊肉でなく、“アンコウ”がメインです。
日本に行った時に、日本では高級商材だとゆうことを知り、店に取り入れたようです。
おろしぽん酢風なタレも付いてきます。

昨日は、“生きた車海老”がありました。ピチピチと跳ねている海老を、鍋の中に・・・。
これは、美味しかった♪ですよ~。(^.^)b 私、3匹食べました!
やっぱり、“ミソ”はすすります!抗生物質がいっぱいでも、気にしません!(^-^;)滅多に食べやんし…
最後は、(スーパーでも売っている)袋に入ったインスタントラーメン(乾麺)を入れます。
バキっと半分に折って、隣りの人と分けたりもします。スープの素も入れたり・・・。
私としては、油ベタベタの中華料理が続くと、すぐ嫌になるので、この“しゃぶしゃぶ”は、結構嬉しかったりします。

ところで、お気づきの方もいるかも分かりませんが、写真(↑)の手前にあるグラス・・・。左から、ワイン、白酒、ビール。
そうです!これは、私のグラスです。
これを飲め!となるのは、やっぱり威海流・・・?(^-^;)
by china-weihai | 2006-01-14 15:20 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< 炊飯器で作る 【 カステラ 】 山東大学威海校での『日本祭り』... >>