人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本での食べまくり生活 ~自宅編~
昨日に続き、今日も私の食べ物日記・・・?(^-^;)

今回の帰国で、一番美味しかった?とゆう位に美味しかったもの。
実は、この存在を忘れていたのです!
去年やったかな?Aさんに教えてもらった豊田商店
大阪の鶴橋にお店があるのですが、ここの“ケジャン(渡り蟹漬け)”、おすすめですっ!!
それを今回、(私が好きなのを覚えていてくれた)Aさんが、買ってくれてあったのです!!(T_T)感動…
日本での食べまくり生活 ~自宅編~_a0048423_10264690.jpg

写真左(↑)は、“ポッサムキムチ(包みキムチ)”です。これも一緒に頂きました。
栗・松の実・梨・リンゴ・人参・セリ・イカ・糸唐辛子、そして私の好きな牡蠣が入っています。
激辛が苦手な私でも、辛さの中に甘みがあるとゆう感じで、バクバク食べれます。

日本での食べまくり生活 ~自宅編~_a0048423_10355574.jpg“ケジャン”は、そのまま(生)で食べられるのですが、いつも私は鍋にして食べます。
私の食べ方は・・・
一緒に入っているタレは全て鍋に入れます。
蟹みそがこれまた美味しいので、甲羅のまま鍋に入れ、みそが周りに流れこまないように注意しつつ、ここに少しスープも入れて食べます。
身は、まだ生っぽさが残る程度が、私のお好み♪
熱を加えることで、蟹の甘みが一段とUPします。
最後はうどんでなく、あえて雑炊
このスープが、辛くて甘くてコクがあって・・・、それがご飯に染みて・・・。←(^。^;)うまく説明できへん…
宅配もしているので、どんな味か知りたい方は、ぜひお試し下さい。(※ 注文はFAXで…)
〔 Aさん、いつもお気遣い、本当にありがとうございます。〕

まだまだ、それから・・・、

日本での食べまくり生活 ~自宅編~_a0048423_10542689.jpg威海では、美味しいパンが食べれないので、その不満を晴らすかのように、パンも色々食べました。
これは、Dominique Doucet(ドミニクドゥーセ) 】のパンです。→
『TVチャンピオン』で2連覇した、ドミニクさんのお店です。
今では各地にお店が出来ましたが、鈴鹿が本店です。
この日はちょうどドミニクさんがみえていて、ご本人さんから「いらっしゃいませ~」のお言葉が・・・。

日本での食べまくり生活 ~自宅編~_a0048423_10551357.jpg←それから、この 野田米菓さんの“ 野田あられ
これは特にダンナが好きで、威海に持って来ました。
ダンナが好きなのが“えびサラダ味”、私が好きなのが“黒こしょう味”です。
一見、普通の“あられ”ですが、やっぱりその辺のあられとは違うように思います。

30日は、お義兄さん家におよばれ、3日は実家の集まり。
軟らか~いお肉を頂いたり、焼きタラバを食べたり・・・。
蟹に関して、私も生ズワイを1箱買ったりしたので、本当によく食べました。
酒の肴には、おせち・・・。
まさに毎日が、超暴飲暴食生活でした。
ダンナは私のあとに帰国したのですが、後半は、胃薬を飲みながらも、それでも美味しい、美味しいと食べ続けてました。(-_-;)私以上に異常かも…

まだまだ行きたいお店に行けていませんが、こちらの『春節(旧正月)』に、今度はゆっくり帰国するつもりなので、その時に・・・と自分に言い聞かせ、威海に戻って来ました。
(^。^;) …とゆうか、これ以上食べるのは無理?
by china-weihai | 2006-01-07 11:43 | ♪ 一時帰国


<< 結婚 日本での食べまくり生活 ~お店編~ >>