人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餃子屋さん
中国で“餃子”と言えば、水餃子のことです。
日本でゆう焼き餃子だと、“锅贴”と、別物のようになります。
ここでは、人が集まったときやお祝いごとなどには、餃子はかかせないようです。

餃子屋さん_a0048423_1624275.jpg今日のお昼は、ダンナの会社の人と3人で、近所にある餃子屋さんに行って来ました。
こちらに来た当初は、夫婦2人でも行ける貴重なお店でした。
最初は、食器ひとつでも汚く感じましたが、今はもう平気。 p(^^)q
ここで食べていると、とっても地元の人になった気がします。

餃子のメニューはこんな感じです。↓
餃子屋さん_a0048423_1639263.jpg

餃子の中身はたくさんあって、定番のモノから、サワラやイカ、この前レストランでは、トマトと卵入りとゆうのも食べました。ちょっと洋風っぽかったですよ。
このお店でいつも頼むのが、【 虾仁韮菜鸡蛋 】。
むき海老、ニラ、卵が入っています。
これが一番高くて、14元(210円位)です。
今日は、ピーマンと豚肉が入ったもの(5元)も頼みました。

餃子屋さん_a0048423_16534298.jpg←1皿がこれだけあります。
醤油と黒酢を混ぜたタレに付けて食べます。
ここに好みで、下ろしたにんにくをタップリと入れます。

餃子以外に頼むのが、涼菜(リャンツァイ)。
私には、餃子が出てくるまでの、おつまみといったかんじでしょうか?↓

餃子屋さん_a0048423_16595033.jpg

ビールは、【 青島ビール 】。
今の時期、冷えたビールがなくったって、これだけ寒いと、冷たいのはもう飲めません!
お店に入っても、しばらくはダウンを脱げない程、寒かったです。

3人でビール2本、餃子2皿、涼菜2皿。合計40元(600円位)でした。
やっぱり庶民の味方です!
(^。^;)ちなみにダンナ達は、仕事中ですが…。
by china-weihai | 2005-12-10 17:21 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< 果物の女王 きっと答えは一つじゃない >>