人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海肠(ハイチャン)
前からここで紹介したいと思っていた食べ物です。
名前が【海肠】(ハイチャン)。名前からして海の生き物なのかと・・・。
スーパーでも売っているし、こちらでは一般的な食べ物だと思っています。

これが料理された一例。
海肠(ハイチャン)_a0048423_16392569.jpg

上に乗っている茶色っぽい物体がそうです。
味は特に感じず、コリコリした食感で“こてっちゃん”ぽいかも?
この前、来ていた日本人女性の方も美味しいと食べていました。

でも・・・・・。
私、最初は食べられませんでした
多分、威海に来てすぐやったと思います。
レストランの水槽の中で、動く海肠を目撃してしまったのです!

ゲッ!! 何、これぇぇええーーー!?  (>_<)

今のは何やったん?とゆう思いと、見てはいけないモノを見てしまったとゆう妙な動揺と・・・。
そして、食事のテーブルにつきました。
そうすると、普通に料理として運ばれてきたのです。
これが、今の・・・(-"-;)と聞いたら、さすがに食べられませんでした。

それが、これ↓ 



海肠(ハイチャン)_a0048423_16542253.jpg


私には、突然変異した巨大ミミズ としか見えません!
体長は20~30cm?←未だ直視することが出来ないので適当・・・。
動いてる姿は、おおぉぉーーー!気持ちわるぅ!! (>_<)
こやって写真を撮り、少し口に運べるようになったのはかなりの進歩なのです。

でもこれって、生きているときはブヨブヨデブっているのに、(死んで)売っているのや調理されたものは、空洞で太さもほんの小指程度?それ以下?になるんです。
ほとんどが水分とゆうこと (・_・?)
色も肌色なのに、(スーパーなど)長時間置かれているモノは、赤茶っぽい色に変わってて、それはそれでまた気持ちが悪いです。


でも・・・、多分この辺の名物料理なんだと思います。
威海にお越しの際はぜひチャレンジしてみて下さい!(^。^;)
by china-weihai | 2005-11-26 16:45 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 蚕の蛹 仙女散花 >>