人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暖気(ヌワン・チー)♪
中国では一般的な暖房設備『暖気』。配管にお湯を通して部屋を暖めるとゆう仕組みです。
(既に3万円以上の暖房費を支払ってあります。)

暖気(ヌワン・チー)♪_a0048423_10242428.jpg←ウチも各部屋にあります。
地域によって始まる日が違うようで、ウチはだいたい20日頃だと聞いていました。
暖気(ヌワン・チー)♪_a0048423_10291648.jpg
18日に始まったとゆう話しをあちこちで聞き、
まさかウチだけ入ってへんのとちゃうん?」と冗談で言っていました。
・・・で、そのまさかだったのです。

昨日になっても一向に気配がないので、すぐ近くに住んでいる人に電話で聞いてもらいました。
18日から入っていて、ウチがまだとゆうのはオカシイと・・・。
えぇぇーーっ!? (・・;)またかよ…

暖気(ヌワン・チー)♪_a0048423_10393928.jpgとりあえず、その聞いた人の会社の人が見にきてくれました。
各部屋の配管に溜まっている水を出したりてしていました。
(・_・?)出るのは水やし、まだなんかな・・・?

←中はこんなかじです。

そして最後にシャワー室の配管を見て、それで原因が分かりました!



なんと、元栓が締まっていたのです・・・。 (-_-;)またかよ、そんなん知らんて…
そういえば試運転のとき、全然暖かくなった気配がなかったっけ・・・。(^o^;
そのあとはコポコポとお湯が入っていく音がして来て、さっきまでの不安な気持ちはすっかり忘れ、もう気分はワクワク、ドキドキ♪ o(^-^)o

最初は手をかざすと暖かい熱を感じる程度でした。
でも、今まで夕方頃になると部屋もどんどん冷えてくるのですが、昨日はほんわかあったかいのですー。
いつも着ているフリースは着なくていい程でした。
まだまだ部屋全体が暖まるのに2、3日はかかると聞いているので、とっても楽しみです。

この暖気、来年の4月初めくらいまでは続くとゆう話しです。
by china-weihai | 2005-11-22 11:02 | ♪ 生活 編


<< 加湿器 ブログ開設 1ヶ月 >>