人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お惣菜
こちらでは、スーパーなど、お惣菜コーナーがスペースを取っています。
〔 スーパー編は、長くなりそうなので、後でゆっくりと・・・ 〕
中国では共働きが多いので、あまり食事を作らないのでしょうか?
お昼ご飯にお惣菜を買って、食べている光景もよく見られます。
だからお昼は混んでいます。

今日はダンナもいないし、作るのが面倒なので、ラクして私も買って来ましたー。

お惣菜_a0048423_18274344.jpg分かりますか?
いきなり薄っぺらい袋に入れられます。
2重にしてくれる訳でもなく、1枚だけ・・・。
だから、持つとベタベタしたりもします。ぎょっ!!
↑ 入れてくれる人の手がベタついているのかと・・・。

パックに入れて~袋に入れて~とゆう風に思い込んでいた私は、最初ビックリしました。

でも・・・、もうそれも慣れました。
しっかり温め直して、それで別にお腹も痛くなりませんでした。
実験済みです。(笑)

お昼にこれを食べている人達は、袋から直接食べています。
想像してみて下さい。これもなかなか凄いです。

頼み方は、これは日本とあまり変わりません。
ガラスの向こうにある食べたい物を伝え、入れてもらいます。量で値段が決まります。
ただ私の場合発音が悪いのか、中国人がええ加減なんか、ちゃんと伝わりません。
だからいつも適当~。
どうやら、多(duo)は通じるみたいなので、ようけ入れられると、「多!」と言います。
そうすると、ちゃ~んと減らしてくれます。

ちなみに今日買ったのは、青梗菜と麩?(←実はよく分かっていない)炒めたものです。
美味しかったらええんやけど・・・。
両方300g弱で、3.4元位(50円弱)

そうそう、新米♪も入荷してました。もう即買い!!です。
1.58元/500g。やっすー♪
これも試しに、少しだけ袋に入れて買って来ました。

万が一、が入ってても怒ってはいけません。
・・・もうこれにも慣れました。
by china-weihai | 2005-10-28 19:11 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 新米のご飯 思いきって! >>