「ほっ」と。キャンペーン
割烹 竹鶴
a0048423_1030222.jpg以前から気になっていたお店、日本料理店の【竹鶴】に行ってきました。
威海では、数少ない日本料理店で、支店まであるので少し期待していました。

お店に入ると、大きな鉄板があり、お客さんの目の前で焼いて出しています。
生簀もある。
鉄板焼きのコースもあり、私の好きな“本日のおすすめ”とか手書きボードもあり、ますます期待度アップ!
雰囲気は高級とゆうより、庶民的な定色屋さんといったかんじかな?簡易的に区画された(個室っぽい)席に案内させ、和み気分一杯♪

メニューを見ると、日本酒の種類も多く、1升瓶で300元ちょっと(4200円以上)位。高っ!

適当に頼み、待つ。・・・んー、結構待たされたなー。

まず、揚げ出し豆腐。中の豆腐は柔らかいのに、衣硬すぎー!箸で割れない程。そのツユを飲んでみたら、辛すぎー!普通は飲まない?なんせ、関西系なので・・・。
鶏肉の鉄板焼きは玉葱も入っていて甘辛醤油味。七味唐辛子を掛けて食べれば、まあまあいける。
次は、野菜炒め。んー、なにかなんともいえやん味・・・。正直、まずい!油が悪いのか、野菜が悪いのか?シンプルな料理でごまかしがきかないのか?コースまである鉄板焼きがこんなんでは、イメージだいなしぃ。
a0048423_9103873.jpg最後は、うどんすき。牡蠣、鮭、海老やたくさん具がはいっていて、まっ、こんなもんかな?

サービス品はとっても良い!しめ鯖やマグロの刺身(結構高いんと違うんかな?)あり、帰りはフルーツもあり。

だけど、もうこのお店はこないかも?


値段は高いが、【たこ昌】←日本料理店がどれだけレベルが高いか・・・。まだ今年オープンしたばかりのお店に、文句やら言いたい放題でした。
感謝しなくてはいけません。
仕事関係の人がオーナーのお店なので、浮気はしていられません。

なんだか、威海の日本料理はまだまだこれ位なのかとシミジミ感じた夜でした。
[PR]
# by china-weihai | 2005-10-23 17:19 |  ・     ~その他~
電磁炉
2日前から、いきなり強い北風と共に、冬が来たーとゆう寒さ。
慌てて、フリースのズボンやら、厚地のハイソックス、その上に履く毛糸の靴下やらを出しました。

昨日は日本語が出来る旦那の会社の子に付いて行ってもらって買い出しです。
膝掛け、小さな毛布、ホットカーペット等々。
買って来た物のひとつがこれ、↓電磁炉(電化調理器具)。a0048423_17561561.jpg
200元位から買えるですが、安い物はすぐ壊れるし、使い辛かったりするので、安全面を重視し(熱を発する物なので)、性能がいいと勧められたドイツ製を購入。858元(12000円位)。
帰ってから気がついたのですが、トップガラスってゆうん?上に乗ってる部品がドイツ製なだけ。正しくは、ドイツの部品を使った中国製。
でもこんな目につくとこに、Made in Germanyって表示してええんやろか?
しかもこれを買えば何やら鍋等12品もサービスを付けると言われ、要らないのでその分安くならないのか聞いてもらう。返事はならないとゆうことなので、それなら・・・とお持ち帰り。
a0048423_1043538.jpg
その12品とゆうのが、これ→

こやって見ると、結局中国製やったんし、この分安くして欲しかったなーとシミジミ思うのですが・・・。

ぺらぺらビニールエプロンは絶対要らんし、こんな重い中華鍋よう使わんよな~。
ブツブツ・・・。
[PR]
# by china-weihai | 2005-10-23 10:47 | ♪ 買い物 編
停電・・・(怒)
朝のまだ薄暗い中、トイレに。
何か様子が変。ん?停電?
日曜なのでまた寝たものの、さすがに目が覚め起きてみる。
いつからで、いつになったら電気が戻るのか?

この前も、突然午後から断水になり、聞いてもらうと、夜には・・・とゆう返事に目がテンになったことがあった。

事前に連絡があったのかな。どちらにしても言葉が分からない私には無意味。
旦那は一旦起きたものの、また寝直してるから、ホント幸せな性格。
水やガスは使えたので、良かったけど。

その後、9時前に、何事もなかったように電気が復活!良かった~


『 続き 』
なんと、その後1時間位でまたも停電・・・!
今度は15分後位で戻り、旦那の朝ご飯の用意を始めたら、またブチッ!

もぉぉぉーっ!! なめとんのかいっ!
[PR]
# by china-weihai | 2005-10-23 10:15 | ♪ 生活 編
大連旅行
10月1日の国慶節(建国記念日)の連休を利用し、10月2日から2泊3日の大連旅行に行って来ました。
個室でトイレ付きの2等A席の船のチケットも取れ、優雅な船の旅のはずが・・・。

a0048423_18272156.jpgトイレは綺麗かな?なんてゆう心配以前に、大事なことをすっかり忘れていました。
そう、船酔い!!です。
朝、若干の二日酔いだったせいかも分かりませんが・・・。(汗)
船に乗り込んだだけで、気分が悪くなりダウン。
毛布が臭いとか、あちこち錆びているだとか、トイレの蓋や便座が外れとるとか、それどころではありません。
1時間も出発が遅れ、風が強い為か波が高く、動きだせばどんぶらこ~、どんぶらこ状態。
ランチどころか、水を飲むのが精一杯!
波もおさまった夕方頃にはなんとか復帰出来たのですが・・・。
辛い船旅は8時間以上かかり、大連港に着いた頃はもう真っ暗でした。この1日って一体・・・。

こんな辛い思いは二度としたくない!っと、帰りは飛行機で帰りました。飛行機だと、最寄りの空港までたった30分です。アホくさっ
でも、空港からのタクシーは、高速道路を120~130㌔ものスピードで走りつづけられ、かなり怖かったですけどね。

a0048423_18172427.jpg大連はとても綺麗な街でした。
ファッションの街とゆうだけあり、モデルさんのような綺麗な人も見かけました。
泊まったホテルは【中山ホテル】で、街の中にあり、地下街の買い物や、勝利広場から中山広場まで歩いて行けるしで、とても便利な場所にありました。a0048423_181825100.jpg




ホテルの前には【マイカル】があり、日本の調味料関係はだいたい揃っているし(値段は日本の3倍位?)、店内は明るく、何が嬉しいって綺麗なこと。トイレにも安心して行けるし。

【吉野家】や【餃子の王将】、見慣れた看板は、心がワクワクしてしてしまいました。

あと、いちおう観光スポットも行って来ました。感想は、ふぅ~んってゆう程度で、少し歩いてとりあえず写真を撮っただけ…かな?

a0048423_18285168.jpg 大連には、たくさんの日本人が住んでいるだけあって、日本食のお店も選ぶ程あります。溜まった気持ちを晴らすかのように、日本食三昧♪嬉しかったなー。

そして今回、一番美味しかった食べ物が、あいなめの造り!感動だったのが、食べたあとのガラはどうやって食べるか聞いてくれたこと。今回は、お味噌汁にしました。

美味しい物を食べるぞー!とゆう今回の旅の一番の目的は、結構果たせたような気がしました。

言葉も通じず、すっかり田舎者旅行者でしたが、なんとか無事に帰宅出来、ホント良かったです。

また行きたいなー。
[PR]
# by china-weihai | 2005-10-22 15:40 | ♪ 国内旅行・おでかけ
レッツトライ!
パソコンなんて“さぁっぱり~”やけど、ブログ作りにチャレンジするって決めました!

よしっ!頑張るぞー!! (鼻息)
[PR]
# by china-weihai | 2005-10-22 12:42