「ほっ」と。キャンペーン
断水のその後・・・
おとといの夕方から、突然始まった断水のその後ですが・・・。
昨日はトイレはもろろん、手を洗うことすら不便な生活をしていました。
いつ復旧するかも分からないとゆうのに、あまりイライラする事なく、淡々と生活している自分には少し驚きも感じました。
シャワーを浴びれず、髪もボサボサ、化粧も出来ない(落とすのが大変)なので、外出する気になれず、夜の接待もそれを理由に断った位です。

a0048423_1042157.jpg今回役に立ったのが、紙コップ
コーヒー、お茶、お酒、うがい用等、気兼ねなく新しいモノを使えて、これは便利でした。
そして、災害時にラップが役立つとゆうのを思い出し、洗わなくて済むようにと皿に巻いて・・・とやってみました。
しかしここのラップは非常にボッサイ!(酷いとゆう意味)(-"-;)1番高いヤツをこうとるのに~!
まずピッタリくっつかない!綺麗に切れない!
そしてこの上に(冷凍)焼き餃子を置いたら、その熱でが空いてしまいました。(-"-;)巻いた意味ないやん!

でもさすがに暗くなって来て、ダンナに電話すると、「夜8時に出るらしい」とゆうのです。原因は水道管破裂とゆう話しも・・・。
「ほんまにか~、ここで出やんのが中国やで~」なんて言いながら、待つことに・・・。
なんと!ピッタリではありませんが、20分頃には水が出たのです。\(^O^)/ヤッターっ!!
茶色く濁った水が出るので、しばらく出しっぱなしにしながら、「これでゆっくり眠れるわ~」とニコニコの嫁。
・・・・・。(約1時間後)
ダンナがシャワーを浴びようとすると、水出やんてーーっ!! (-"-;)マジぃ~っ!!
しかも、トイレの周りに溜めて置いてあった(ゴミ箱等の)水も全て捨ててしまっていたのです。
(-"-;)信じられやん・・・
「もう寝るわ・・・(-_-;)」と。

夜中に起きたときは水は出なかったのですが、今朝起きてみると、なんと水が出るではありませんか!
夜を徹しての工事とゆうのが、威海でありえるのでしょうか?
また同じように茶色の水が出続けたのですが、とりあえずその水は(止まった時用に)溜めて置いてあります。(-_-;)信用ならん!

今現在、水も出ているので、多分もう大丈夫かな?と・・・。 (^。^;)まだ汚そうなので洗濯はやめときます
[PR]
# by china-weihai | 2006-12-01 11:30 | ♪ 生活 編
ゆうてよぉ~っ!! (怒)
昨日のお酒がまだ残っているかとゆう今朝、起きようかと思った時、ハッと思い出しました。
そういえば、水が出やんのやったー!
昨日は夕方から出掛けていて、酔い酔いで帰って来たら、なんと水が出ないのです!(-"-;)
もちろんトイレの水も流れないし、化粧だって落とせず、仕方なく寝たのでした。

以前、断水告知があって、結局水は止まらなかったとゆう事があったのですが、今回はいきなりです!
やるんやったら、言えよぉーーっ!! (-"-;)
とりあえず飲水器の水はあるので、飲み水は大丈夫ですが、一番の問題はトイレです。

すぐ近くに知り合いの会社があるので、水をもらおうと電話してみると、そこも断水だとか。
昨日の夕方からからで、いつ復旧されるかも分かないとゆうのです。(-_-;)マジかよ…
とりあえず水屋さんに、一番安い水を2つ(18.9ℓ)頼んでもらいました。

窓の外を眺めると、皆、普通のように出勤していく姿を見、「こんなんじゃ、外出れやんて~」とダンナ。(←寝癖&歯も磨いていない)
困ったな~と外を眺めていると、配水車を発見!
バケツを持って行く人がいて、水をもらえる様子。
これは!と焦り、(バケツは無いので)ゴミ箱を手に外へ・・・。
a0048423_11241475.jpg
階段で4階まで上がるのですが、ここが異様に臭いっ!!
そう、オシッ○臭いのです。(-"-;)こんなトコまで臭うって…a0048423_11311552.jpg
とりあえずこの水でトイレは流せ、気分的に少しは楽に・・・。
そして3回目の水をもらいに行こうとしたら、もう車は去ってしまいました。(-_-;)

思いがけず水は早く届いた(→)ので、これで顔や歯も磨き、洗えなかった髪を気にしながらもダンナは出勤して行きました。(^。^;)かなりの遅刻やけど・・・

現在、まだ水は出ていません!
もし夕方になってもこのままだったら、ホテルに泊まろうかと真剣に考えている嫁なのでした。


a0048423_1139124.jpg【 おまけ 】

昨夜頂いた“天然ヒラメ”。→
だいたいは養殖で、天然となると、ここではなかなか食べられません。
この時はとても幸せだったのですが・・・。
(^。^;)この時既に水が止まっていたとは…
[PR]
# by china-weihai | 2006-11-30 11:58 | ♪ 生活 編
記念アルバム
今日のブログネタの為に撮った、昨日とおとといの写真。
そのおとといの分全てを誤って消してしまい、かなりショックな嫁です。(-_-;)自分でも信じられやんし…

a0048423_1855175.jpg昨日は写真の現像を出したかったので、ついでに西安や威海風景の写真も一緒に出すことにしました。
場所は近所にあるお店(→)で、結構顔馴染みかも?
出来上がるのに1日掛かかりますが、パソコンで管理されていて、サイズや枚数も指定通りにしてくれます。
アルバムにまとめて、(パソコンが出来ない)親に見せてあげようとゆう気持ちもありますが、やはり中国生活の“記念”とゆう気持ちが大きいかもわかりません。

a0048423_18101564.jpgで、その足でアルバムも買って来ました。
こちらでは、だいたいがハガキサイズが入る大きさに作られています。
←これ(縦60枚入)で、16元位だったような・・・?
ちなみに、このデザインが気に入った訳ではありませんので・・・。(^。^;)なんか中国ちっくやったし…

さっそく写真を入れてみたのですが、なかなかいい感じ♪(^.^)b
写真のサイズはもっと小さいのもあるのですが、これはハガキサイズ。(↓)1枚1元(約15円)。
全てブログには載せた写真なのですが、(選んでいる時から)去年のや忘年会の写真等、本当に懐かしく感じます。

a0048423_18214154.jpg
親だけでなく、友達にも見せよっかな~?なんて思っている嫁なのでした。


【 追 伸 】

引越し準備はボチボチとやっているのですが、この前、捨てずに置いてあった雑誌や本等まとめて捨てようとしたら、ちょうどおばちゃん4人集団がゴミをあさっているに遭遇!(-"-;)ゲっ!!
≪ ※ 詳しいことはこちら→まず驚いたこと!!
さりげな~く本を隠すようにしながら、おばちゃん達が去るのを待っていたのですが、やっぱり気が付かれようです。(-"-;)はよ捨てやなっ!
近づいてくるおばちゃんを無視し、焦ってゴミ箱に捨てたのですが、すぐに開けられ、その瞬間歓声が・・・。
私もその瞬間、マジで寒気がしました。(-"-;)思い出すだけで…おぉぉ~っ!!
私は振り返ることなく、こんな思いをするのもあと僅かやと自分に言い聞かせたのでした。
[PR]
# by china-weihai | 2006-11-29 23:09 | ♪ 買い物 編
新外灘 (未完成)
a0048423_142421.jpgここ最近、なかなか青空が見れない威海です。
先週(24日)は、スッキリ青空が見えていたので、散歩に出掛けました。
以前は、威海公園が多かったのですが、最近はもっぱら『新外灘』です。(^。^;)公園です…

以前は『海浜公園』とゆう名前でしたが、私が威海に来た時既に、工事中かのように青い塀が建てられていました。
(-_-;)海見えやんし…
何もしていないような雰囲気だったんですが、今年の3月、突然大勢の作業員がやって来て、本格的な工事が始まりました。(^.^)おっ、楽しみ♪
その頃は、よく見学していました。(^。^;)ダンナにはバカにされていましたが…(3月の時の写真です。↓)
a0048423_16583682.jpg
a0048423_1701955.jpg

a0048423_16553298.jpga0048423_165724.jpg










a0048423_14501990.jpg夏が来て、秋が過ぎ・・・、そしてまだ工事は終わっていません
夏の間綺麗に咲いていた“ペチュニア”も“葉ぼたん”に植え替えられました。→
(^。^;)花とゆうより、野菜畑って感じ?

完成していないと言っても、一部を除いた場所以外は開放されていて、観光客や私のような暇人等、たくさん人が集まって来ます。

a0048423_1453531.jpg





←ここは砂場なのですが、この作業している横で、子供が砂遊びをしているとゆう、日本では考えられないような風景もここでは普通だったり・・・。
また、ぼぉ~と歩いていると後ろから作業車がやって来てビックリしたり・・・。(-_-;)ひかれるって…

それから海沿いに造られているので、たくさんの人が釣りをしています。
少し前(10/28)には、こんな蟹取り風景が見れました。↓

a0048423_1582278.jpg棒にヒモをくくり、その先に魚の頭のような餌(?)を付けただけの簡単な道具。
それでも面白いように取れていました。

a0048423_15162449.jpg















a0048423_15213276.jpgこの前(11/19)は、もう蟹はいなくなったようで、今度は海苔取りをしていました。→
(^。^;)やっぱり食べモンやし・・・

前置きが長くなってしまいました。
とりあえず、新外灘の雰囲気をお伝えします。

a0048423_1795570.jpg






遠くがよく見える日は、ぼんやりベンチに座って景色を見ているのも気分がいいです。(´。`)ええな~♪



a0048423_17151623.jpg

a0048423_1747288.jpga0048423_17535916.jpg










おそらくここがメインであろうとゆう場所には、とても大きなモノを造っています。
a0048423_17564859.jpg

a0048423_1758265.jpg近くからのぞいてみても、展望台なんのか何なのか未だによく分かっていません。
他にもレストランかショッピングセンターにでもなるのかとゆう建築中の建物があったり、地下街(?)に続くエスカレータまで造られています。

3月からずーっと見続けていたのですが、この様子では帰国するまでに完成しそうもありません。
残念ですが、仕方がありません。
完成したらブログに載せよう!と思っていたのですが、とりあえずまだ未完成ですが・・・。(^。^;)

他にもここには、???とゆうモノもあったので、次回また工事が進歩したり、発見があったら載せますね。
[PR]
# by china-weihai | 2006-11-28 18:18 |  ・ 観光スポット(?)
最後(?)の例会
今日は風も強くなり、寒い1日になりそうな威海です。(^^)vでも部屋の中はあったか~い♪

a0048423_9542135.jpgおととい(25日)の夜は、威海日本人親睦会例会がありました。
3月の“設立パーティー”以来、毎月第4土曜日に例会が行われ、もう9回となりました。
私は事務局の嫁として、ダンナが行けない時でも、1度も欠席することなく、参加させて頂きました。
でも、これが最後となりそうです。

今回は、いつも来て頂いている方が相ついで欠席との連絡に、少なそう・・・と思っていましたが、声掛け等して下さったようで、急遽机を増やしてもらう程の人数となりました。
会員の奥様、日本語の先生等、女性の方が多かったとゆうのも今回の特徴でしょうか。(^。^;)女1人とゆうのもよくあるんで…

私がブログをやっていることは会員の方には言っていないのですが、知っている方は知っていまして・・・。
会員の方には、「ブログを見て威海に行くことを決めました」と言って下さる方がいて、私としては非常に嬉しい限りです。ヾ(^o^;むっちゃ照れるし…
今回初めて参加された方がいらっしゃったのですが、話しをしてみると、「ブログを見て・・・」と言われ、ますます恥かしくなりました。
しかもかなり熟読されていて、(載せた)お店の場所説明をしている自分がちょっと嬉しかったりして・・・。

a0048423_10181675.jpgそして今回ハプニングとゆうか、大爆笑だったのが、会長が突然始めた遊び?です。
コルクの先を燃やし、それで顔に落書きを始めたのです!
そうゆう会長もこんな感じ。→
結局男性全員この顔にさせられ、その様子を写真に撮りつつも、自分は書かれないようにと隠れる嫁。|"-;)←前、書かれたことあるし…
全員の集合写真もあるのですが、さすがにここでは控えさせて頂きます。(^.^)何度見ても笑えます!
こんなに笑った例会は初めてでした。


年齢も仕事も全然違う人達が、日本人だとゆうだけで参加出来る親睦会。
日本にいたら、絶対、話すことなんて出来ないような社長さんだって、ここでは普通に話しが出来るのです。
事務局の嫁をさせてもらったことは、私にとっていい経験となりました。(^。^;)気を遣わず、日本酒ばっかり飲んでいる嫁でしたが…

会長にも、ここで経験したことは自分の財産だと言って頂きました。
過去は資産、未来はチャンス”とゆう有難いお言葉も・・・。m(_ _)mお世話になりました

・・・・・、
なんだかもう終わりみたいな雰囲気ですね。
いえいえ、まだしばらく中国生活はありますので、これからもよろしくお願いします。


【 おまけ 】

これは昨日(26日)撮った写真です。
a0048423_1125037.jpg
街路樹に非常に多い“プラタナス”です。
どんどん葉は落ちているのですが、少し紅葉もしています。
外で見るよりも、ホテルのロビーから見たこの景色がとても綺麗だったので・・・。
[PR]
# by china-weihai | 2006-11-27 11:22 | ♪ 威海の人達