やっと・・・
実は昨日の夕方から、ずーっとネットが繋がりませんでした。(-"-;)
何度聞いても、停電の為とゆわれるだけで、納得出来なったのですが、やっと繋がったようです。

帰国が決まってから、色々と送別会を開いてもらっていて、なんだかちょっとウルウルしそうになる嫁です。
今日は完璧中国式で、ビール、ワイン白酒フルコースで、かなり酔い酔い。
さすがに文どころではないので、さっき頂いた料理の写真を・・・。
a0048423_235341.jpg


【 追 神 】

外はいきなり雪化粧
明日は大雪の予想に、(帰国の為)明日から煙台に移動した方がいいのか心配している嫁なのでした。(^。^;)去年の記憶が強いので…
[PR]
# by china-weihai | 2006-12-16 23:42 |  ・ 外食 ~中国料理編~
【 昆明の旅 ① 】  いざ石林へ!
昨日は、引越しの荷物の引渡しが済み、気分的にほっとしている嫁です。(^。^;)今朝、威海の税関に申請とゆう状況ですが…
日が経ってしまいましたが、今日は昆明の旅の話しを少ししたいと思います。

到着の翌日(12/8)は、元気なうちにとメイン(?)の『石林』に出掛けました。
市内からは、車で2時間はかかると聞き、車と日本語が出来るガイドさんを既に頼んでありました。
嫁はいきなり朝からお腹を壊してしまい、既に弱り気味といった感じ。(>_<)お腹痛…
待ち合わせの時間になっても、ガイドさんが・・・、外に行けば車が・・・なんてやっていて、ますます心配モードの私。(-_-;)ええんかいな…
その後、順調に車を走らせていたのですが、突然、前には車の列で全く動かず。
先には警察の人が立っていて、道は通行止めに・・・。(-"-;)いきなりかよぉ!
仕方なくまた市内の方へ戻り、今度は高速道路から・・・。
今度はスイスイ進み、快適♪なんて思っていたのですが、パーキングが少ない上、出口では大渋滞で車が全く動きません。
トイレに行きたかった嫁は、ヒヤヒヤ、イライラ。(>_<;)はよぉーーっ!!
降りてすぐのガソリンスタンドに寄り、スッキリすれば、気分はやっと石林モード♪o(^-^)o

お昼近くになっていたので、まずは腹ごしらえ
こうゆう時はガイドさんがいてくれると助かります。
この辺の食べ物を・・・とお願いし、連れて行ってもらったお店。
ショーケースには見たことが無いものが一杯。(・_・?)

a0048423_11523699.jpg
見た瞬間、これはいらんでな・・・と私達。(・・;)虫?幼虫?何?
この奥には、乾燥させた黒いキノコっぽいモノも・・・。

a0048423_1157322.jpg
これは何かと思ったら、木の皮だそうです。
この爬虫類っぽい柄がなんとも・・・。(^。^;)と言いつつも注文。
野菜も見たことが無い野菜で、ガイドさんに聞いても日本名は分からないそうです。

席につけば、何が出てくるのかワクワク♪(^.^)←お腹が痛かったのに、懲りずにビールを飲む嫁
a0048423_126053.jpg
写真上の白くて丸いモノは、“山羊のチーズ”です。
変な臭みも全くなく、あっさりしていて、表面を焼いてくれているあたりなんてとってもグッド!
(時計回りに)次が先程の木の皮。
塩辛いハムと一緒に炒めてあるのですが、皮自体は味もなく、不思議な食感ながら非常に食べやすかったです。
鶏のスープは、濃厚で美味しく、卵と一緒に炒めた野菜も家庭的な味で全て。(^.^)b 美味しい~♪
他にも青菜の炒め物と、最後は白いご飯
ご飯をゆうところが、南の米文化とゆう気がしました。

a0048423_13372618.jpg彼女は、このお店で大きな声を出しながら、テキパキ働いていた店員さん。→


昆明には、漢民族に加え、25もの少数民族が暮らしています。
これから行く、『石林世界地質公園』内で働く人もなんらかの民族衣装を着ていました。

a0048423_13443397.jpg




さあ!いよいよ石林見学です。
とても日差しが強く、念の為にと日焼け止めクリームを塗って来たのは正解でした。
・・・と、ここからもまた長くなりそうなので、いったんここまで・・・。
(^。^;)別にひっぱっている訳ではありませんので…


【 おまけ 】

a0048423_143316.jpg公園内でカートを運転している人を撮ったですが、耳の辺りに、上下にのびるらしきモノがありますよね?→
これが4本ある人は未婚者、3本の人は婚約中、2本は既婚者らしいです。
ちなみに何もない人は、お婆さんなんだって。
この角に無闇に触ると、婚約者にさせられるかも?(^^)
[PR]
# by china-weihai | 2006-12-15 14:11 | ♪ 国内旅行・おでかけ
変身?! ~後編~
昨日、楽しみにしていた写真が出来上がって来ました!

12/2、衣装選び等を含めると5時間もかかった写真撮影
2日後の12/4は、写真選び。(^。^;)5日からは旅行なので、急いでもらいました。
パソコンの画面を見ながら好きな写真を選ぶのですが、数えてみたらなんと49枚!(・・;)多っ!!
私の場合、この中からスタンドになるモノを2枚、本になるモノを20枚選びます。
一番安いセットを頼んだのですが、(壁に掛ける)妙に立派な額縁付きの写真が入っていて、これ抜きで頼んだのですが、無くす代わりに、(2つ着る衣装を)3つ着るとゆうことになりました。
で、結局、こんなにたくさんの写真となった訳です。(^。^;)そりゃ時間も掛かるってゆうの…
この中から2枚と言われても、我ながらぷっと笑ってしまう写真を真剣に見るのが照れてしまい、一番のアップ写真と、“”を持っているのは私らしいかな?と・・・。
あとは適当に・・・。
もうこれだけあれば十分なのでも、1枚1枚苦労して撮った写真。
残りは全て削除されのがなんだか惜しくて、5枚追加してしまいました。

そしていよいよ昨日です。(^。^;)今日の荷物の引渡しに間に合わせる為、急いでもらいました。
見た瞬間、 おぉぉーーっ!! です。

a0048423_21494342.jpg夜になり、じゃ~ん、じゃじゃ~~ん♪とダンナに見せてみれば、大笑いっ!! (-_-;)笑いすぎやて…
普段声を出して笑う事が少ないダンナなのですが、その様子を見て、私も一緒になって笑ってしまいました。

まだ日はあると思っていたのですが、急いでもらっても10日以上もかかり、あの時、勢いでやってもらって良かったと思っています。(^.^)引越し荷物にも間に合いました♪


・・・とゆうことで、家の中が笑いに包まれたとゆう写真の一部を公開したいと思います。(^。^;)別人と言えど、やっぱり少しだけぼかしてしまいました…

≪ 写真公開 ≫
[PR]
# by china-weihai | 2006-12-14 22:27 | ♪ お店紹介
Mちゃんとのんびり上海 ~後編~
Mちゃんが上海に来る理由は、上海蟹を食べる為だけと思っていたのですが、私が中国にいる間に・・・と、私と会う為もあったようです。(^。^;)全然知らんだし…
とりあえずは私とは会えたので、次は上海蟹です。
以前、お土産にともらった上海蟹が無茶苦茶美味しくて、その人が納めているとゆうホテルに行くことにしました。
予約を・・・と頼んだのですが、予約しなくても大丈夫と言われたので、そのままに・・・。
しかし席に着き、注文してみれば、上海蟹は無い!とゆうのです。(-"-;)はぁ~っ!!
それで去る勇気もなく、ビールと適当に2品注文し、気持ちも改たに2軒目に投入!

a0048423_143218.jpg今度は失敗したくないと、以前行ったことがある成隆行蟹王府へ・・・。(^.^)私達の間ではもう“ナルちゃん”と呼んでいます
相席ながらも席があったので、前回食べて美味しかった甲羅焼き等を注文。
もちろん上海蟹も♪
1杯180元(2,700円位)とゆう値段の高さにはビックリ!(・・;)そんなもんなん?
ここではお願いすると殻も外し、簡単に食べられるようにしてくれるのですが、私には無用!
手をベタベタにしながらかぶりつくのが私のお好み♪
a0048423_1453157.jpg
上海蟹は初めてのMちゃん、毛ガニのような味かと思っていたようなのですが、今まで食べたことがない蟹の味だと喜んでいました。


翌日の朝は、(2日連続寝不足で)爆睡中のMちゃん、私は朝食、シャワー、化粧も済ませ、さすがに朝ご飯が食べられない時間になって来たので起こしから、『花鳥魚市場』へ・・・。
結局、2日共朝食が別々だったとゆうのがなんだか私達らしいとゆうか・・・。(^。^;)

a0048423_1464712.jpgお昼に部屋にいったん戻り、Mちゃんが行きたいと言っていた豫園へ出掛けました。
以前、あまりの行列とレストランでの席の取り合いの凄さに食べるのを諦めた『南翔饅頭店』の“蟹肉小笼”を、今回は食べることが出来ました。(18元↓)

a0048423_1482166.jpg










熱々のスープと、ジューシーな餡は生姜の味がきいていて、美味しぃ~♡
もう3時前だとゆうのに、中国の人の食欲にはいつも感心します。

a0048423_14121646.jpgこれで満足し、ホテルに帰とろうかと言っていたのですが、せっかくなので、『新天地』にもちょっと寄ることに・・・。
ここでは美味しいと聞いていたビールを・・・。(^。^;)さっき飲んだばっかなんやけど…

夜は上海料理が食べられるとゆう『席家花園酒家』へ・・・。
1913年建設のヨーロッパ式内装のクラシカルな雰囲気。
以前は住宅だったそうです。

a0048423_14151781.jpg


a0048423_1420885.jpg









ここには日本語が話せるスタッフの方がいたので注文も楽でした。

a0048423_14223293.jpg
a0048423_14231145.jpg









a0048423_14241279.jpg
←“蟹みそ豆腐”はかなりお気に入り♪

a0048423_14324659.jpg










a0048423_14395986.jpg


この雰囲気でこれだけ食べて、2人で3千円ちょっとゆうリーズナブルな価格にもちょっと驚きでした。
最後の晩餐らしい素敵なお店でした。
この後、とりあえずは見とかな!と、外灘と浦東の夜景を見て、ホテルへ・・・。

a0048423_18271656.jpga0048423_18292744.jpg










3日目は私は昆明に行く為、11時には空港へ・・・。
夕方発のMちゃんとはホテルでお別れです。
心配していたのですが、無事に帰ったとメールが来ていたので、なんとかなったんでしょう。(^.^)
あの後、初日に上海蟹を食べたお店(↑)で、ひとりでランチをしたようで、張り切ってビールを頼んでいるMちゃんが想像出来ました。

いつもながらMちゃんとの旅はこんな感じ。
以前、4人でグァムへ旅行に行った事があったのですが、全員別行動とゆうこともあったり、ソウルではジンロをがぶ飲みしてしまった嫁は、翌日、1日中ホテルで寝てたり・・・。
上海では、一杯色んな話しをし、別にこれが上海でなくても良かったのでは?とゆう気もしましたが、なんだか楽しい珍道中?になりました。


昆明行きは、ダンナの飛行機も遅れることもなく、無事に空港で会い、いざ出発です。
とゆうことで、昆明の旅はまた次回に続きます。
[PR]
# by china-weihai | 2006-12-13 18:34 | ♪ 国内旅行・おでかけ
Mちゃんとのんびり上海 ~前編~
12/5~7のMちゃんとの上海での再会は、ホテルのロービーで・・・とゆうものでした。
私の心配をよそに、空港からリニアモーターカー&地下鉄でやって来るとゆうMちゃん。(←中国は初めて&言葉も出来ず)
ダンナの心配をよそに、何とかなるでしょ!と余裕な嫁。

a0048423_15431283.jpg飛行機も予定時間より早い位に飛び、空港からのタクシーも全く並ばず、なんだかスイスイと予定より30分程早くホテルに到着!
さすがにまだMちゃんの姿は無く、先にチェックインを・・・。
すると・・・、「没有(meiyou)」との返事。(-_-;)無い訳ないやん!
このパターンは何度も経験しているので、予約をしてもらった会社名を伝えたのですが、それでも返事は同じ。(・・;)うそっ?!
困っている私に英語で色々言ってくるのですが、何を言っているのかさっぱり分かりません。(^。^;)どうしよう…
こんなこともあろうかと、ダンナがホテルに予約の確認書を取ってもらってあったので、助けてー!と電話をしました。

そして・・・・・。

返って来た答えは、ホテルが違うとゆうことでした。(>_<)恥かしぃ~~っ!!
道を挟んだ向こうのホテルがそうだったのですが、タクシーの運転手が間違えたんです。
そして(ネットで確認した)ホテルの姿が見えて来たので、着いた!と思い込んでしまっていたようです。
今度はスムーズにチェックインを済ませ、待ち合わせ時間にもなんとか間に合いました。

しかし・・・・・。

待てども待てどもMちゃんはやって来ません。私よりずっと先に着いているはずなのに・・・。
携帯も持っていないので、私はただ待つしかありません。
そしてだんだん心配になって来ます。(・・;)どうしたんやろ…

その後、息を切らしたMちゃんが登場!(´。`)良かった…
どうやら場所を勘違いしていたらしく、着いて気が付いたようです。
身振り手振りで道を聞きながら、歩いてホテルまで辿り着いたようです。(^。^;)似た者同士?

部屋に着けば、そんな事があったのはすっかり忘れ、リラックスモード。
まずは再会を祝し、ビールで乾杯!(^。^;)お決まりなんで…
図々しくも日本酒を持って来て欲しいと頼んであったので、早速それも少し頂きました。(^.^)おつまみ系も完璧♪
まだまだ夕方までたっぷり時間があるとゆうのに、観光する気全く無し!といった感じで、喋る喋る・・・。

こんなちょっと抜けていて、お酒ばっか飲んでいた2人ですが、ちゃんと上海蟹も食べたし、少しは観光もしたので、その話しは~後編~へと続きます。


【 おまけ 】

ホテルの部屋からの景色です。
すぐ目の前が『南京東路』で、ブラブラするのにとっても便利。
a0048423_1653383.jpg
夜は眩しい程のネオン街となります。
a0048423_1655546.jpg

[PR]
# by china-weihai | 2006-12-12 17:06 | ♪ 国内旅行・おでかけ