<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
石島赤山
この間から秋晴のような日が続いている威海です。

a0048423_1334178.jpg昨日(19日)は栄成にある『石島赤山』へ行って来ました。(入場料1人80元)
ダンナも私も前から行きたいと思っていた場所です。

あいかわらず嫁は朝からお腹を壊し、直前まで行くのを迷いましたが、車も出してもらった上に(運転手付)、通訳の女の人も付いてくれて・・・。
せっかくの機会だと、出発の時間を少し遅らせてもらい、嫁も参加させてもらいました。(^。^;)すいません…

南へ1時間程走ったところにあるのですが、道路から山の上にある大きな“明神”が見えただけで興奮気味の嫁。(゜o゜)デカっ!!
目的の場所は、とつてもなく遠くに見えるのですが、とりあえず皆で歩いてみることにしました。
涼しくなったといえ、すぐに汗は出てくるし、暑い、暑い・・・。(-_-;)
a0048423_1911492.jpg
この後ろにある壁画もなかなかの芸術品!
a0048423_1935057.jpg
a0048423_1943119.jpg
この場所では、1日数回噴水のショーが開かれるようです。
まだ1時間後だったので、次に進みましたが、他の建物等を見学していると、1時間なんてあっとゆう間、また戻って来ました。

音楽と共に、噴水のショーが開始です。
水の強弱だけを見ているだけで楽しく、とっても涼し気

a0048423_19124119.jpga0048423_19144213.jpg












そのうちに中から子供(?)が現れたり、気が付けば観音様も回っとるし・・・。(・・;)手元からも水出とる…

a0048423_2273732.jpg後半には大量の水が・・・。(・・;)多すぎやて…

a0048423_2210291.jpg










仁王様(?)の口からは、は吹くし・・・。
想像以上のショーが見れ、いいモノを見させてもらったとゆう感じがしました。

たくさんの階段や坂の上り下りで、へたばっていたのですが、これがいい休憩になり、気分をあたらに一番の目的地、“赤山明神”に向かうことにしました。
後ろ姿は見えるものの、まだまだ先でしかも高台。
ダンナや上司なんかはすぐに「ちょっと一服」です。(-_-;)またぁ…
そしてやっと正面が見えて来たときに気が付きました。
「えっ?! 逆光~っ?! (゜o゜)

a0048423_22253347.jpg
写真を撮るなら午前中がいいようです。(^。^;)そんなん知らんだって…
苦労して撮った写真がこれ。↑

かなり期待していたのですが、近くで見ると妙に新しい・・・。(-_-;)石とかと違うんや…

この場所は、2年前に新しくしたと聞いました。
道や建物が綺麗なのはいいのですが、歴史的なモノはあまり感じませんでした。
でも頑張ってここまで来た甲斐がありました。
ここからの眺めは最高!
a0048423_22321196.jpg
今まで歩いて来た全体はこんな感じ。(^。^;)よぉ~歩いた…
a0048423_22341377.jpg
やっと目的を果たし、これで終了です。( -_-)疲れた…
結局、3時間以上いました。

まだまだ紹介しきれていませんが、子供みたいに写真を撮りあったり、鐘をならしてみたり、札に願いごとを書いたりと、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

More
[PR]
by china-weihai | 2006-08-20 23:20 |  ・ 観光スポット(?)
秋・・・?
おととい雨が降ったのですが、それから急に涼しくなりました。
朝晩が涼しくなり、このまま秋になってくれれば・・・と思っています。

a0048423_1119840.jpg昨日は朝から、雲ひとつない青空♪
こんな青いのは久しぶり!\(^O^)/わ~い♪
午前中は体調があまりよくなかったのですが、「こんな日を逃すのはもったいない!」と午後から出掛けてみました。

a0048423_11144629.jpg








午後からは少し雲が出て来ましたが、風もあってとっても気持ちがいい♪
用事があってホテルに行ったので、その周辺を歩いてみました。
このホテルからは、『(劉)公島』は、すぐ近くに見えます。
a0048423_10594171.jpg
ここへは、近々ダンナの上司と一緒に観光に行く予定。
こんな小さな港(?)もあります。
a0048423_1125471.jpg

a0048423_1149234.jpgそしてこんな天気のときに行こう!と決めていた海上レストランに行って来ました。
海に沈む夕陽もようやく見ることが出来ました。
でも・・・、大きくなった太陽、海も真っ赤・・・なんて想像していたのですが・・・。(^。^;)カメラのせい?

料理は、前より生ビールが美味しくなっていましたが、料理はイマイチ・・・。
と言っても、この雰囲気を味わいに行っている私達。
ここの服務員さんがとても感じが良かったです。
a0048423_12353721.jpg嫁がこっそり持参して行った白ワイン(←こんな事はしてはいけません!)の栓を開けているのに気が付き、すぐに人数分のグラスを持って来てくれました。(^。^;)すいません…
冷めてしまった料理を見て、「温め直しますか?」(←と言っていたかと・・・)と声を掛けてくれたり・・・。
中国に来てからは特に、こうゆうサービスに感動します。
帰りには、嫁と一緒に写真を撮ってもらいました。(^。^;)変?
( 写真は、このホテルのエレベータホールに置いてあったお花です。)

今日の朝も涼しく、空も青空♪
天気予報は晴れ、最高気温が28度とゆうのを見、また出掛けようかな?とゆう気になっている嫁なのでした。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-18 12:39 | ♪ 威海の風景
絵描きさん♪
先週の土曜日(12日)、そう冷蔵庫掃除でクタクタになった嫁は、夕飯作りはパスっ!!
とゆうことで、上司とダンナの3人で外食・・・。
その後ダンナ達はDVD屋さんに行ったので、私はある人の所に向かいました。

夜になると路上で商売する人が増えるのですが、この人もそのひとり。
この人とは、似顔絵を描く人のことです。
a0048423_1229386.jpg
前から興味があったのですが、いつもスッピン(=眉毛が無い)だったので、「今度にしてもらお」っとゆう感じでした。
他にも似顔絵を描いている人はいるのですが、私は優しそうな目をしたこの人に・・・と決めていました。

私が椅子に座ったら、あっとゆう間に見物人が集まって来ます。
彼はのんびり鉛筆削り・・・。
私はその時点で、一杯の視線にドキドキ・・・。(>_<)緊張して来たって…
キョロキョロと落ち着きがない私に、こちらを見るようにと・・・。(^。^;)
最初からずーっと見学している人もいるし、通行人は絵をのぞきこんだり、私を見たり・・・。(^。^;)汗が止まらんし…
子供なんかは、私の目の前に割り込んで来て、絵をのぞきこんどるし・・・。(-_-;)邪魔やて…
あぁぁ~っ!私も見たぁいーっ!!

a0048423_13363774.jpgしばらくしてダンナ達がやって来て、笑いながら「凄い人やで~!」と。
出来上がる頃には、30人以上の見物人がいたようです。

私はとゆうと、慣れては来たものの、だんだんお尻が痛くなって・・・。
(-_-;)はよぉ~!
早く~!と思っていたせいか、とても時間がかかったように思います。
でも20分?30分位?(・_・?)で、ようやく完成です。
全体にビニルのテープみたいなのを貼ってくれたので、汚れないし、丈夫です!
値段は15元(220円位)でした。

a0048423_13592567.jpg完成品をお見せするのはちょっと恥かしいので、ほんの一部を・・・。
似ていると言えば似ているのですが、顔がちょっとふっくらしているのと、目がクリっとしすぎ?
そう、私の子供の時の顔みたい?(^。^;)ダンナも同じことを言ってました…
とりあえず、実物より若く描いてくれたとゆうことでしょうか?(^。^;)シワもシミも無いし…

この後は何だかご機嫌で、この絵を何度も何度も眺めていた嫁なのでした。(^。^;)子供みたい?

この日の夕食
[PR]
by china-weihai | 2006-08-16 19:17 | ♪ 威海の人達
1年分の霜
a0048423_11254742.jpg今住んでいる部屋の電化製品は、ほとんどが新しく買ったモノばかりなのですが、以前住んでいた所有者が置いていったモノのひとつに“冷蔵庫”があります。
(下が冷凍庫になっています。)
春頃から気になっていたのが、“”です。
今の冷蔵庫は霜取り機能が付いているからいいのですが、この霜取り作業をしたことがない私には、中身を全部出して・・・とゆうのがなかなか億劫で・・・。
(^。^;)時間はたっぷり有るんやけど…
氷位なら下で作れるし・・・と、結局、そのまま放ったらかしでした。(^。^;)←面倒臭がりな嫁…

ここ最近暑くなり、冷蔵庫に入れても全然冷えないので困っていました。
ビール瓶なんかは、飲む少し前に冷凍庫で冷やしてました。

・・・そして嫁は気が付きました。
冷えない原因は、霜とゆうよりはこのガチガチに固まった氷のせいではと・・・。
早速周りの人にこの話しをしたら、嫁のぐうたらぶりがバレバレになるし、ダンナの上司なんか「子供の頃、親がようやっとった。」なんて言われるし・・・。

a0048423_11495732.jpgそろそろどんな酷い状態かお見せしましょうか?(>_<)恥かしい~っ!!
使わなくなってからは、この扉も開けられない状態です。

そして笑いモノになったよく翌朝、発砲スチロール、保冷袋、保冷剤等を用意し、冷蔵庫に入っている調味料等や棚等外せるモノは全て大移動です。
幸いにも冷凍庫とはコンセントが別だったので、冷蔵庫の方だけ電源を切り、ドアを開け、そのまま2時間・・・。
そしてやっと扉が開きました。中を見た瞬間、「 えぇぇーーっ!! (゜o゜) 」 と声が出ました。
「 マジでえらいことになっとるぅ~~っ!! (・・;) 」

a0048423_125446.jpg溶けた水がポタポタ落ちて来るし、水を受ける容器を置き、置けない場所には、フキンや雑巾を・・・。

そのうち、こんなペースじゃ今日中に終わらんと焦ってきて、ドライヤーの熱を当ててみたりしました。
大量に水が落ちて来ては拭きとって絞り・・・の繰り返し。
握力がない嫁は、この絞るとゆう作業がとても苦手・・・。(-"-;)腕イタ…
溜まった水は捨てて・・・と、昼間、ずっとこの作業・・・。(-_-;)

a0048423_1235284.jpg全部の氷が取れたかと思ったら、まだつつつーーっと水が流れてくる場所が・・・。
それはこの囲いがある裏側でした。
そこに太い線が通っていて、絡まって凍っていました。
慎重に冷風を当てたりしながら、やっと全て取り除くことが出来ました。
ほぼ1日がかりの作業でした。(-_-;)疲れた…

この翌日は、腕は筋肉痛、手の平が痛いのは絞りすぎ?
でも水もビールもよく冷えるようになりました。
冷蔵庫内の汚れも取れ、綺麗♪
このあまりの違いは、いかに嫁がさぼっていたかとゆうことですよね?(^。^;)
今回はかなり反省し、後悔しています。

a0048423_1303560.jpg←そして、今日(3日後)の様子はこんな感じ。
確実に霜がついて来ています。

こまめに霜取りはしやなあかんのやな~と、しみじみ感じています。
(^。^;)とゆうか、新しいのが欲しいな…
[PR]
by china-weihai | 2006-08-15 14:48 | ♪ 生活 編
小泉首相、靖国神社の参拝を受け・・・。
今朝のニュースを見て、今回は特に驚きませんでした。
でも今日の午前中に、北京の日本大使館から連絡があったのには驚きました。
大使館前で小規模なデモが発生
被害はなかったようなのですが、中国に住む日本人の方に対して、言動等には気をつけるようにと・・・。
反日行動が見られるようであれば、大使館へ連絡して欲しいとゆうものだったようです。

去年のデモの時も威海は静かだったようで、あまり心配はしていません。
でもよく韓国人?、どこから来たの?と聞かれます。
その時に「日本人」と答えていいものか・・・。
それから、こちらの人との会話では、あえて参拝報道については触れないようしたりとか・・・。
来週、上海の領事館に行く予定なのですが、ちょっと心配な気もしたり・・・。

私としては、決して嬉しいニュースではありません。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-15 14:12
およばれ
夜は寝苦しくて寝不足、今朝は頭痛で未だに治らず、しかもお腹まで壊してしまい・・・と、体調が悪い嫁です。(-_-;)しんど…
最近、外出、外食等が多く、なんだかバタバタしているように感じています。

昨日の午前中に、また電話が・・・。
(去年家を建てられた)社長から、ダンナの上司を家に招待したいと・・・。
それにはダンナはもちろん、嫁も一緒です。(-_-;)
手ブラとゆう訳にはいかないので、慌てて、もらった(日本の)お菓子を包装し直し、果物も買いに行きました。
a0048423_14145531.jpgいつも行くお店なのですが、カゴ盛りを頼むのは初めて。
身振り手振り、困るとつい出てしまう日本語もまじりながら、なんとか格好がついたのでは・・・。(^。^;)

一番まん中にあるのが、“哈蜜瓜(hamigua)”。
形はラグビーボールのようで、スイカ並みの大きさ。
味はメロンみたいで、皮は黄色なのですが、ちゃんと網目も入っています。
その他にも、龍眼(longyan)”マンゴスチン等々・・・。
こんなもんかな?と思ったら、全部で7種類。7は良くないと言われ、もう1種類増やしました。
こちらでは奇数はよくないそうなんです。
これで94元(1,400円位)でした。

a0048423_1449296.jpgこの社長のお宅は、1年前に1度お邪魔させてもらったことがあったのですが、高級住宅街にある3階建ての一軒家風です。
外で待っていてくれた社長が、庭に植えてある木等を説明してくれました。
自宅の中に入ると、家具や置物等、ホテル並みの豪華さ。
各部屋にも案内されたのですが、サンルームには子供用のブランコが置いてあったり、茶器セットが置かれたお茶を飲むスペースもあります。
社長が自慢して見せてくれるのは、畳がある和室です。→
床暖房になっているようです。

そして豪華な手料理の数々にも驚きました。
a0048423_14594438.jpg
奥さんのお姉さんまでお手伝いにいらしてました。
a0048423_151189.jpg
車海老と蟹がむちゃくちゃ美味しくて、蟹を食べている嫁はずっと無口・・・。
料理は、全般的に醤油や味噌の味が濃いめですが、家庭料理を頂けて嬉しかったです。

もう十分頂いたと思っていた頃、作りたての“水餃子”が登場です。
やはり手作り水餃子は絶品♪です。(^。^;)香菜入りでダンナは焦ったみたいですけど…

食後は、社長が面白がって、1月の忘年会の時のDVDを出して来ました。
「やめて~っ!!」と言う声も聞いてもらえず、私達夫婦は皆の笑いモノになりました。

結局、2時半過ぎには失礼させてもらったのですが、社長はそれから会社行きです。
そう、昨日は日曜日
私達を送り迎えしてくれた運転手さん、友達と遊びに行く予定だった通訳の女の人も、「休みやとゆうのに・・・」と何だか申し訳なく感じました。
日本はお盆で、何連休とゆう人もたくさんいると思いますが、中国って、ホントに休みが少ないって思います。
ある人は、日本の30年前と一緒だとゆう人もいますが・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-14 15:52 | ♪ 食べ物・飲み物 編
煙台産のワイン
毎日暑い日が続く威海です。
今朝は一段と漁港からの生臭い臭いがひどく、この臭いに吐き気がするダンナは窓を開けません。
生ゴミの臭いもそうですが、「皆、気にならんのかな~」といつも言っています。
それが、この漁港の臭いが好きだとゆう人がいて、これにはビックリしました。(^。^;)色んな人がおるわ…
ここ最近、朝起きたときに頭痛がしたり、体がだるかったりするのですが、これは確実に、前日のお酒のせいだと・・・。(^。^;)まだ残っとる?

一応、甘いお酒以外は何でも飲みます。(^。^;)何の自慢にもならん?
そのひとつが“ワイン”です。
中国でワイン?と思う人もいるかもしれませんが、上海ではワインブームみたいだし、おとなり煙台の特産品はワインなんです。

a0048423_1140662.jpg最初に言っておきますが、嫁はワインの味はあまり分かりません。
辛口白ワインが好き」とゆう程度です。

←で、私が好きなワインがこれ。
(先日行った『浄雅』での写真です。)
なんとかのひとつ覚えではないですが、“CHANGYU95年モノ”が私のお気に入り。
この95年のモノになると、運が良ければ贈答品コーナーに有るかな?
あと、いいレストランなんかには置いあります。
売っているのでも、100元以上はすると思います。

a0048423_1213332.jpg



ワインは10元位から買えるのですが、私が普段買っているのがこの白ワイン。→
同じ会社のモノで、28元(420円位)です。
こちらは赤ワインの比率が多く、白ワインとなるとやたらと甘いです。
でも、これなら飲めるかな?と、いつもを入れて飲んでいます。(^。^;)邪道やろか?

この前のバーベキューでは、こんな威海ラベルのワインがありました。

a0048423_12334129.jpg

来月、【威海国際人居節】とゆう記念日があるのですが、その指定酒と書いてあります。
この3日間は大きなイベント等があり、この日まであと何日・・・とカウントダウンしている看板もあります。

威海では接待の場にワイン・・・とゆうのは少ないのかも分かりませんが、嫁にとっては、簡単に手に入るお酒としてとても助かっています。


そうそう、出張(旅行)者の方へ・・・、帰国時、お土産にと買っても、機内持ち込みの荷物の中には入れられませんので・・・。(-"-;)
でも、中(免税店)で買ったのはOKなんですよ・・・。

昨日の接待(?)料理
[PR]
by china-weihai | 2006-08-12 13:41 | ♪ 食べ物・飲み物 編
接待の料理
もう先週の話しになります。
お客様がいらしていて、またいつものように接待の場に嫁も同席させて頂きました。
行く場所も知らず、どこに連れて行ってくれるのかと思ったら、以前行った海上レストランがあるホテル(←五つ星)でした。
そこでと思っていたようですが、既にもう一杯?
1ヶ月前とは全然違う人の多さに、まさに観光シーズンとゆうのを実感しました。

高台にあるホテルなので、眺めもよく、目の前が海です。
「おぉぉ~~っ!!」と、一番感動していたのは上司かも?(^。^;)一応私は2回目なんで…
そして綺麗な景色を眺めながら、ホテル内にあるレストランでの食事となりました。
初めてのレストランで、なんだか高級そう?と嬉しくてなって来て、遠慮しながらも写真を撮って来ました。(^。^;)変な嫁やと思われたやろな…

a0048423_13335735.jpg数種類の涼菜(前菜)のあと、じゅうじゅうと音を立てながら料理が運ばれて来ます。
←これは牛肉なので、とても軟らかくてちょっとビックリ。(^。^;)いつも硬いんで…

a0048423_1337132.jpg





珍しくバター風味。
もしかしてここは、洋風っぽい中華料理?
(^。^;)確かに金髪の人もおるし…

a0048423_1340091.jpg
茄子は美味しいものが手に入り辛いのですが、この茄子は私好み♪

a0048423_1413943.jpg








a0048423_1453469.jpg




←確かサツマイモだったような・・・?

a0048423_16423799.jpg





私の好きな“海老味噌炒め”。→
野菜は春菊です。

雰囲気はもちろんですが、いつも行くレストランとはちょっと違う味付けで、なんか凄く新鮮な気分がしました。

ホントはもっと写真を撮りたかったのですが、やっぱりちょっと遠慮して・・・。(^。^;)十分撮っとる?
a0048423_13454116.jpg
帰りには、「今度はあそこ(海上レストラン)で生ビールを飲もな!」と上司と約束した嫁なのでした。p(^^)q 今度こそ夕日が綺麗な時に…
[PR]
by china-weihai | 2006-08-11 17:02 |  ・ 外食 ~中国料理編~
ご機嫌な夕食
a0048423_12232173.jpgダンナの会社の人が威海に来てもう1週間。
早くウチで一緒に食事を・・・と思っていたのには、理由がありました。
ウチに来てもらったときに開けようと決めていたモノ・・・、
それは“久保田の萬寿”。→
こんな重たい一升瓶を・・・。(T_T)ありがとうございます…

このお酒をもらうのは実は2回目。
ダンナの後輩の方達からの頂いたのですが、前回はもっと年下の人が持って来れ、「先輩やと思って!!」なんて言っていました。
それが今回頼んだ人は、結構偉いサン・・・。(^。^;)私やったら絶対ようゆわんし…
「将来大物になるわ~」と言いながら、嫁の顔はニンマリ☆

ウチが頼んだモノ以外にも、ずっしり重い大須ういろ”なんかも預かって来てもらっていて、かなりの大荷物になっていました。(^。^;)すいません…
会社の方達からの優しさがとても有難く、そしてこの気持ちを忘れないようにしたいと思いました。

そして楽しみにしていた萬寿を飲む日がおとづれました。
朝から買い物に行き、余裕を持って準備したのですが、大根は芯が腐っていて使えないし、山芋も皮を剥いてみたら古くて、これもゴミ箱行き・・・。(-"-;)ったく!
そろそろ作り始めようかとガスの火をつければ、火がつきません。(・・;)えっ?!
電池切れかと、それから電池を買いに行ったりと、いつもながらスムーズにいかないのがここの生活・・・。(-_-;)余裕持って行動せんと…

a0048423_13442665.jpgそのことを早速「朝から市場に行って・・・、こんなことがあって、こうで・・・」と嫁は喋る喋る。
炊飯器で“角煮”を作ったのですが、「こっちのガスは弱火コトコトってゆうのが出来へんの」等々・・・。
笑いながら、「お前も大変やな~」と・・・。
この人、ダンナの上司と言っていますが、独身時代、一緒に仕事をさせてもらっていました。
その頃からとても可愛がってくれて、今でもお世話になっています。

a0048423_1421923.jpg







ダンナもお客様も、あまり日本酒は飲みません。
とゆうことは、これは私のオ・サ・ケ♪
なんだかご機嫌で、ちょっと飲みすぎました。
今朝は二日酔いで、ダンナが出勤した後2度寝するしで、午前中は終わっていまいました。(-_-;)もっと大事に飲まな…

少し残った角煮で、今晩は“角煮炒飯”を作るつもりです。
それなら!と、また今晩も来てもらうことにしました。
今日は大事な日本酒は控えめにして、ワインにしようかな~?と全然反省の色がない嫁なのでした。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-08-10 14:30 |  ・ 作ってみました
革製品専門店
今日の天気予報は、久しぶりに晴れマークーがつきました。
どこか遊びに行きたい気分ですが、夜は会社の人がウチに食事に来る為、午前中は市場まで買い物に行ってました。
お招き料理を・・・と思っても、ここではなかなか難しいし、「まっ、普段作ってるのでええか~」と考えを変えました。(^。^;)
何度も威海に来ているとゆうのに、スーパーすら行ったことがない人なので、私達の普段の生活ぶりを見てもらうのと、気軽にウチに何度も来てもらおうと思ったら、あんまり頑張らんでも・・・とゆう感じです。

a0048423_1448074.jpg・・・で、今日のタイトルとは全然関係ない前置きになりましたが、ちょっと古いネタになって来たので、今日は市内にあるちょっといいお店を紹介したいと思います。
食草堂』とゆう“革製品”を扱うお店です。
日本だったら、この程度のお店はいくらでもありますが、威海にあるとなると、ちょっといい感じ~♪とゆう気になります。

a0048423_1458156.jpg




a0048423_1505088.jpg








この日はダンナの財布を探していました。

a0048423_1573161.jpg種類もたくさんあって迷う程でしたが、あえて中国ちっくなデザインのモノにしました。

a0048423_15132324.jpg










値段は188元(2,800円位)でした。

出張でこちらに来た方へのお土産も、ここで買ったことがあります。
お茶ばかりとゆうのもどうかな~と思って・・・。(^。^;)男の人やし…

a0048423_1521270.jpg自分が使うモノ以外にも、小物類もあるので、お土産の選択肢にもなるかな?と思っています。

ちなみに北京で作っているようなのですが、値段はちょっと高め?
しかも全然まけてくれませんので・・・。
(^。^;)私の根気が足りやんだけ?
[PR]
by china-weihai | 2006-08-09 15:31 | ♪ 買い物 編