<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
煙台に行って来ました! ~後編~
おとといは、ダンナの出張に同乗させてもらい煙台へ・・・。
味千ラーメンで食事を済ませた後、私だけが別行動です。
煙台は地球の歩き方【中国】に載っていたので、とりあえずチェックはして来ました。
(-_-;)威海は載ってへんし…

地図で現在地を確認し、そこから眺めがいいとされる公園に行くことに・・・。
なかなか見つからず、おばちゃん達に尋ねてみました。(^。^;)言葉通じやんし・・・
a0048423_17134026.jpg仕方なく諦め、“南大街(煙台1の大通り)”に戻り、次に向かったのは、『煙台市博物館』です。
入口を入って目に入ったのは今年初となる“睡蓮”でした。

a0048423_17254669.jpg




牡丹や薔薇が植えられている庭の向こうには、大きな門。
近づいてみると、龍、花、鷹、人等が彫られているし、窓枠(?)も凝ったデザイン。
しばらく見入ってました。
〔 ※ 写真は全て↑↓拡大出来ますので・・・。〕
a0048423_1732730.jpg

a0048423_17345287.jpga0048423_17352311.jpg















実は睡蓮の写真を撮っている時から、視線を感じていました。
現在、修復作業なのか工事中。
その作業をしている人が私のことをじーっと見てくるのです。(-_-;)しかも話しかけてくるし…
それ位ならまだいいのですのが、この門のむこうは角材等が並べられていて、これ以上行けないのです。(-"-;)何これ~っ!!
a0048423_17511913.jpg
展示品の見学もそこそこに、頭は次はどうしようかと・・・。
地図の中でも目立っていた『煙台山公園』にタクシーで向かいました。(^。^;)歩くのにもくたびれたんで…
降ろされた場所は、結構立派なゲートの前。(・_・?)ここ?
入場料が30元(450円位)、もしかしてかなり広い?と思いながらも入ってみることに・・・。
まずは“灯台”を目指しました。

a0048423_9493933.jpg




雨こそ降りませんでしたが、で眺めどころではありません。(-_-;)灯台すら見えやんし…
仕方なくウロウロしていると、何やら“お経”のような声が聞こえてきます。↓(・・;)入ってええんやろか?

a0048423_957106.jpg





そぉ~っと入ってみると、私に何か話し掛けて来ます。(・・;)何ゆうとんの?
30㎝はあるお線香を持って何か言っているので、お参りをするのかな?と・・・。
キョロキョロしている私に、身振り手振りで教えてくれました。
お線香に火をつけ、丸い座布団を見たら、見たことあるような・・・?と膝をつけ、頭を下げ、手を合わせてお願いを・・・。(^。^;)日本語でも通じんやろか?
「OK?」と聞いたら、うなずいてくれたので多分こんな感じかも?
お線香代として、賽銭箱(?)に1元を入れました。(^。^;)もっと入れれば良かった…

a0048423_10164458.jpg←写真を撮ってもいいとゆうので、記念に1枚。
そこにいた人にも撮ってもいい?と聞けば、こんな満面の笑みです。↓

a0048423_10213718.jpg













私の“お気に入り写真”となりました。(^.^)b ええ感じ~♪

a0048423_1030639.jpga0048423_10304048.jpg












だいたい周って、次は海を見に行きましたが、その頃はもうこんな状態です。↓(-_-;)何も見えやんし・・・

a0048423_10345029.jpgちなみに写真の右側は海です。
ちょうどダンナからも電話があり、これで終了です。

ダンナには連れて行ってくれたことのお礼を言いつつ、「今度も連れてってな」って頼んであります。
今度は市内を一望したり、あと海水浴場も行ってみたいなって思っています。(^。^;)いつになるかは分かりませんが…
[PR]
by china-weihai | 2006-06-30 10:53 | ♪ 国内旅行・おでかけ
僅かな雨でも・・・
つい先程、外が真っ暗になったと思ったら、雷と雨。(・・;)げっ!!
威海は雨が少ないせいか、水はけが悪い!
だからちょっと強い雨が降れば道は洪水状態。5分位でアパートの前の道はこんな状態。↓

a0048423_11443370.jpga0048423_11422158.jpg















猫は一瞬戸惑いながらも、道路を横断。↓

a0048423_11483610.jpg
人は傘も持たず、半ば諦めモード?↓

a0048423_1149652.jpg















そして、ウチの洗濯干場も雨漏り・・・。

a0048423_11522349.jpg去年の夏は梅雨のような日が多かったです。
見つけることが出来なかった“長靴”も、売っている場所を見つけたので、買ってこなくては!と思いました。
あっ、長靴はこの道を往復しなければいけないダンナ用ですので、念の為・・・。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-06-29 11:58 | ♪ 生活 編
煙台(えんたい)に行って来ました! ~前編~
昨日はダンナが煙台(えんたい)に行くとゆうので、私も一緒に乗せて行ってもらうことに・・・。
煙台でお昼を食べダンナは会社訪問、2、3時間で終わるとゆうので、私はその間に「煙台はどんなところか見てみよう!」とゆうの考えです。(^^)v
煙台は空港には何度も行っているのですが、空港周辺は何もないし、1度だけホテルに泊まったことがあるのですが、泊まっただけで買い物等も全然していません。
だから、“初めての煙台”位の気分でした。

威海からは高速道路を利用し、1時間程走れば煙台市内です。
マクドナルド、ピザハット等、威海に無い看板を見つけては反応してしまいました。
(^。^;)なんか都会やし…

a0048423_10132860.jpgお昼は『味千ラーメン』に行きました。(^。^;)ちょっと理由がありまして…
味千ラーメンは、熊本県が発祥地。
現在、中国国内だけでも100店舗を超え、1日で3万5千杯売れ、5万1千人の来客があるとゆう話しを聞きました。
青島や大連でも行列になっていたので、中国で成功しているチェーン店だと私は思っています。

a0048423_101423100.jpg





←店内はこんな感じ。
メニューも上海等とは若干違うようです。



a0048423_10371068.jpg←私が頼んだのは、一番シンプルな“味千ラーメン”、確か15元(220円位)。
スープは豚骨(?)細麺でまっすぐ・・・。
(^。^;)なんかスパゲティーみたい…
ダンナは“激辛ラーメン”。↓

a0048423_1041982.jpg




私の苦手は中国のスパイス(ターメリックかも?)の味がきつくて、これはパス!(-_-;)
日本のラーメン”として売っているのでしょうが、麺や肉等、やはり中国人好み?と思います。
他にも、“つくね”や“串盛り”も頼んだりして・・・。

a0048423_1053658.jpga0048423_10534187.jpg










昼食を済ませ、ここで私だけ個人行動です。
以前ホテルでもらった市内地図を片手に、「どうしよっかな~?」とまずは歩いてみることにしました。

このつづきは~後編~へ・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-06-29 10:58 | ♪ 国内旅行・おでかけ
生活風景 ~住まい編~
今日の天気は晴れ。また暑くなりそうな威海です。
昨日は午後から雨もあがり、人と会う約束も入ったので、この前教えてもらった場所に出掛けてみました。
この道から曲がった通り沿いに、昔からあるような建物が並んでいました。(※全て拡大出来ます。)
a0048423_1114229.jpg

a0048423_1115384.jpg←私が威海で初めて見た“紫陽花”。
丸く刈られていて手入れされている様子。
←葉が茂っているように見える木は、“葡萄の木”です。
まだ青いですが、たくさんの葡萄がなっていました。

a0048423_11244853.jpg











a0048423_11292743.jpg




大きな道をまっすぐどんどん歩いて(登って)行くと、道も細くなり、昔のまま?とゆう集落に・・・。
人もあまりいないし、写真を撮るところなんかを見られると視線を感じ、心臓がドキドキ・・・。(・・;)ええんやろか?
帰ろうかな?と思いながら、もうちょっと・・・と怖いもの見たさのような・・・。(^。^;)変?

立派(?)なお宅なんかもあり、自分としては結構楽しかったりもして・・・。



a0048423_11424270.jpg
看板に書かれている“扎花(zhahua)↓”は“刺繍する”と言う意味なので、ここは刺繍屋さん?
a0048423_11462550.jpg
このお宅はなんだか懐かしい気分になりました。↓
a0048423_11482412.jpg

a0048423_11505526.jpg←門の奥に“”とゆう文字が見えるのが中国らしい感じ。
午前中に降った雨で、道もぬかるんで来たので、この辺りで元来た道へ戻りました。

a0048423_1223735.jpg














奥の集落は割と高台になるのですが、下の方でとても気になったのが臭い・・・。(-"-;)
生活汚水等を流す“どぶ”は水がよどんでいるし、“生ゴミ”もそのまま捨てられています。
写真では臭いが伝わらない?とゆうのがありますが、これだったら伝わるかも・・・。↓
m(_ _)m お食事中の方はすいません…
a0048423_1214867.jpg
これからの季節にはちょっと辛そうです。

やはりちょっと怖かったので、これからは、ひとりでこうゆう場所に行くのは控えようかと思っています。(^。^;)ダンナにも言われてしまいました…
[PR]
by china-weihai | 2006-06-27 12:25 | ♪ 威海の風景
生活風景 ~主に乗り物編~
雨が降ったりやんだりの威海です。
涼しくなって嬉しいのですが、「出掛けよう!」とゆう気もなくなります。(-_-;)空はいつも白っぽいし…
最近は、見慣れた風景に、「えっ?!(・・;)」と写真を撮る回数も減りましたが、写真も古くなって来たので、溜めてあった写真を載せたいと思います。(拡大出来ます)

これはすっかり見慣れた結婚式の風景。
“爆竹”の音で、外を見てみたらなんとも言えやん車で・・・。(-_-;)
a0048423_11591363.jpg
1日何往復しとる?と思う位によく見た車。
a0048423_11251357.jpg

a0048423_11351012.jpg漁港が近いだけあって、空き地にはこんな風景も・・・。
(^。^;)この時期臭いもかなり…

ちなみにこの場所、前にゴミの中でおばちゃんが洗濯をしていた場所です。
「このゴミはその後?」とゆう意見もありましたが、土が運ばれ、ガ、ガ、ガ、ガァー!!と土の中に埋まったモノ、端に寄せられたモノ様々。
(-_-;)ゴミは目に入らんのかな?

( これは3月に撮った写真です。↓)
a0048423_11492616.jpga0048423_1150099.jpg










これは作業車になるのかな?
a0048423_11311483.jpg
でもちゃんと動くんやろか?
a0048423_11564683.jpg

a0048423_1235690.jpgこの前行った“朝市”の周辺にはこんな車(?)が・・・。
荷台に野菜等を乗せてやってくるのでしょう。
















そしてこの中では一番の“お気に入り写真”。
ぼぉ~と歩道を歩いている時に見かけ、思わず急いでカメラを取り出しましたよ!
a0048423_12195580.jpg
とっても『中国らしい光景』だと思いませんか?
[PR]
by china-weihai | 2006-06-26 12:24 | ♪ 威海の風景
嬉しい情報♪
昨夜は、『居酒屋 たこ昌』さんで、“日本人親睦会”の例会がありました。
例会といっても、楽しく話をしながら食事するとゆうものです。
( 注 : 中国での団体行動は、違法行為にあたります。念の為…)
a0048423_1962812.jpg
今回は、若干人も少なかったのですが、その分ゆっくり話しが出来たように思います。
会員の方が朝釣って来てくれた“魚”を頂けたのも、ここならでは?と喜んでいます。

それから、会員の方でこのブログを読んでいらっしゃる方がみえます。(>_<)恥かしーっ!!
その方が私に威海の“おすすめスポット”を教えてくれました。
しかもわざわざ新品の“威海地図”を持参してくれてです。(^^)v 地図ももらっちゃいました♪
車で1時間もするような所は簡単には行けませんが、まずは近所から・・・。
「タクシーをひとりで乗れるなら大丈夫!」とゆう言葉を励みに、行動範囲を広げたいと思っています。p(^^)q やる気満々!!
親切にしてもらい、とても感謝しています。m(_ _)m


【 追 伸 】

『居酒屋 たこ昌』さんでは、今月“生簀”が入ったようです。
a0048423_1934175.jpg
初めて見る私としては興味深々。(^.^)b 水族館気分?
動く“ナマコ”は、なかなか見れないかも?

a0048423_19403675.jpga0048423_1941624.jpg










でもやっぱり私は食べる方!
赤ニシ貝、赤貝、ウニ、み~んなお刺身で食べたい嫁です。

a0048423_19435466.jpga0048423_19443345.jpga0048423_1945281.jpg
[PR]
by china-weihai | 2006-06-25 19:52 | ♪ 威海の人達
リベンジ!のはずが・・・。
以前は、「美味しいパンが食べれや~ん!」と言っていましたが、新しく出来たパン屋さんで買ったり、あとイマイチな食パンは“フレンチトースト”っぽくして食べたりもしています。
以前試みたパン作り、ふわふわとは程遠い出来栄えに“餃子粉”が原因だと・・・。

a0048423_1613333.jpg・・・そうです。まだ諦めていませんでした。
今回日本から“強力粉”を持参して、再度リベンジです!
(^。^;)しつこい?

・・・でも、粉を捏ねている時点で、嫌な予感・・・。
いつまで経ってもベタベタと手にくっついて来ます。(・・;)変…
汗を流しながらの捏ね作業。無理にまとめて炊飯器へ・・・。
(^。^;)見ただけでもベタベタ?

a0048423_1626463.jpg保温時間を加えても、指で押してみたら・・・。↓(-_-;)あ~あ…

a0048423_1622539.jpg






どうみても失敗だと思いましたが、貴重なホットケーキMIXと強力粉を捨てる訳にはいきません。
このまま進めることに・・・。(-_-;)しゃーない!

a0048423_16362179.jpga0048423_16365841.jpg










そして出来上がりがこちら。↓

a0048423_16384121.jpgボソボソして硬いし、全然美味しくありません。
(-_-;)それでも食べたけど…

原因はやはり量り間違い?お湯の量?
ちゃんと確認したはずなんやけどな~なんて思いながらも、最近自分でも信じられやんようなことをしでかす私。(-_-;)これを老化という…
間違いない!言いきれないところがまた悲しい・・・。
4時間かけてこの出来、しかも強力粉にも限りがあります。
でもやっぱり“ふわふわパン”が作りたい嫁なのでした。


【 ※ パンの作り方と写真は・・・。→オーブンいらずのふわふわパン”  】
[PR]
by china-weihai | 2006-06-24 16:59 |  ・ 作ってみました
漢字バトン
最近、外出するのが億劫になって来ている“ぐうたら嫁”です。(-_-;)そやでふとるんやて…
そんななか、突然Humming DiaryのJJさんからバトンを頂きました!
しかも私がとっても苦手とする漢字・・・、【 漢字バトン♪】です。
正直、へっ?!(・・;)と思いましたが、せっかく渡されたバトン!なんとか次に渡さなくては・・・。

写真は威海に戻る前日、弟家族も集まり、実家でバーベキューをしました。
その時食べたモノの写真も一緒に・・・。(^。^;)バトンの内容とは全く関係がありませんが・・・


a0048423_17195550.jpgQ1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「衣」「食」「住」がJJさんから渡された言葉です。

」・・・こだわらないことがこだわり?
」・・・生きる為に大切!なのでしょうが・・・。
体にいいモノとゆうよりは、美味しいモノが優先かも?
」・・・プライベート空間が必要だと思っているので、とても大切。
居心地がいいのが理想。

a0048423_17274236.jpgQ2 次の人に渡す言葉を3つ

」「」「」です。
言葉3つと聞いて、これ位しか思いつきませんでした。(^。^;)






a0048423_2229157.jpgQ3 大切にしたい言葉を3つ

・ ありがとう   
・ 日本
・ 家族

私は日本人だとゆうことを常に意識しています。(-"-;)最近中国人に間違われますが・・・



a0048423_9274176.jpgQ4 漢字の事をどう思う?

ひとこと苦手。書くのはもちろん、読むのも自信なし。
でも中国に住むようになり、言葉が漢字表示なのが助かっています。
中国語が出来なくても、文字を見るとなんとなく分かったりします。
これが韓国人だったらそうゆう訳にはいきません。
実際私が韓国に行った時、訳の分からないハングル文字で何て書いてあるかサッパリでしたから・・・。(・_・?)
だから「嫌い」とかあんまり言ってたらダメかな?と思ってます。

a0048423_9383950.jpgQ5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。

四字熟語と聞いただけで、うわぁ!!って拒絶反応を起こしそうです。
好きなとゆうより、私の知っている四字熟語とゆうのが正しいかも?

・ 七転八起
・ 反面教師
・ 自業自得

a0048423_939916.jpgQ6 バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・

」・・・知的なイメージ。ライフワークの“tengtian60さん”
」・・・名前の通りお花好き。花のかご、夢のかごの“hanaさん”
」・・・ちゃい好き。[mixi(ミクシィ)]の“やまちゃん”。
」・・・おじいちゃんになってもバイクを乗り続けてそうな[mixi(ミクシィ)]の“じょうじくん”。
仲間」・・・同じ山東省莱陽で頑張って生活しているEl diario de LAIYANGの“moumouさん”。
」・・・北海道のことなら知らないことはないかも?とゆうグルメ・温泉いちゃうぞ~(北海道の旅)2の“かりんさん”。

皆さん とってもお忙しい方達ばかりですので スルーされてもかまいません。
これから皆さんにお願いに上がります。

あと2人は、もらって下さる方・・・、誰かもらって下さ~い!
[PR]
by china-weihai | 2006-06-24 10:05
かわいい笑顔♪
この日曜(18日)は、普段は行かない住宅街を歩いていました。
行ったところがない所はなんだかワクワクする私。
昔っぽい家と、近代的なマンションとの対比に思わずカメラをパチリ☆

a0048423_17193980.jpga0048423_17205695.jpg















こうゆう家を見るのが好きな私。
少し様子を眺めていたら、ここで暮らす子供を見掛けました。
a0048423_17234248.jpg
私の事を不思議そうに見ているので、「にいはぉ!」と声を掛けてみました。
そしたら何か私に話し掛けて来ます。ヾ(^o^; 何ゆうとるか分からんし・・・
会話は成立しないので、「バイバイ!(←中国語でもバイバイ)」とその場を去ろうとしたら、こんな可愛い笑顔を見せてくれました。
a0048423_17302291.jpg
また会いたいなって思いました。
[PR]
by china-weihai | 2006-06-22 17:46 | ♪ 威海の風景
古いものから新しいものへ・・・。
以前から威海でも“建設ラッシュ”だとゆう話しをしましたが、ウチの近所でも古い建物等どんどん壊されています。

a0048423_11411915.jpga0048423_1142721.jpg←これは以前載せた建物(写真左)ですが、柱等はそのままで、こんなに綺麗になっています。

a0048423_11531117.jpg






以前紹介したピザ屋さん火鍋屋さんも今はもうありません。
(^。^;)閉店しただけですが…
新しいお店が出来たな~なんて思っていたら、あっとゆう間に閉めているお店もよく見ます。

先月から大掛かりに取り壊していたビル。→
ちなみに前に立っているおっちゃん達は“見物人”です。
かなり危険なやり方!(-"-;)と思っていましたが、今はこんな状態です。
a0048423_1156048.jpg
これだけの敷地ですから、何かまた新しいモノが出来るかも分かりません。

どんどん新しくなるのはいいこと!と思っていましたが、全てがそうだとは限らないようです。
前から可愛いな♪って思ってた建物。
なかなか凝ったデザインで、屋根の上には“鳥”や“龍”等色んな動物が乗っています。

a0048423_1273956.jpga0048423_128512.jpg










しょっちゅう通る所なので予想はしていましたが、日本から戻って来てこの風景は、ちょっと寂しい気が・・・。( -_-)
a0048423_1211261.jpg
瓦礫の中には鳥や魚等が・・・。↓

a0048423_1215737.jpga0048423_1215468.jpga0048423_1216199.jpg






もしかして一部の取り壊しかもしれません。(^。^;)急いで写真を…
a0048423_12185026.jpg
強制的な取り壊し?とも思いつつ、私としては残して欲しいな~って思っています。
[PR]
by china-weihai | 2006-06-22 12:26 | ♪ 威海の風景