<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
まだまだ勉強・・・
a0048423_18214413.jpg今日は暖かくなるとゆう予報。
ダンナも休みだったので、綺麗に咲いているお花を見に行こう!と出掛けました。
もう葉ばかりなっていたり散り始めたり・・・と、そろそろ終わりのようです。

a0048423_18255269.jpg




←今日発見したのは“牡丹”です。
中国の国花とも聞いたのですが、本当でしょうか?


この間から、知らない花ばかりの紹介で、私もなんとかならんかな・・・と、ちょっと動いてみました。
まず“植物図鑑”を探してみました。
思いがけずアレンジメントや病害虫の本はあるのですが、花の紹介となると非常に少なく、あってもカラーの写真付きとゆうのがなかなかありません。

a0048423_18293750.jpg色々と探した上、とりあえず・・・とこの本を買ってみました。→
値段も58元(870円位)と割と高め。

a0048423_18404777.jpg










始めにカラー写真があるのですが、アップ写真が少なく、普通なら写真の下に「何ページ参照」とかって書いてありそうなものですが、これに関してはそれがありません。
しかも名前はもちろん中国語なのですが、私の辞書ではなかなか対応できません。

しつこい私は、今度は知り合いの人にメールをしてみました。
2種類聞いてみたのですが、写真左が“カイドウ”で、右は“シジミバナ”では?とゆう返事をもらいました。〔 写真は拡大出来ます。〕

a0048423_18491537.jpga0048423_185049.jpg










知らない花が出てくる度にメールとゆうのは申し訳ないので、気に入った花とかだったらまた聞いてみようと思います。

・・・だって、昨日見つけた花もやっぱり???(・_・?) とゆう花やし・・・。

a0048423_18555513.jpga0048423_1856931.jpg


















今度日本に帰ったら、お花図鑑を買おう!と思う嫁なのでした。

追 伸 
この花は○○だよ♪とお分かりの方、書き込みをして頂けるととてもありがたいです。 
 m(_ _)m よろしくお願いします。
[PR]
by china-weihai | 2006-04-30 19:11 |  ・ 花が咲きました
今日のランチ
今晩、食事の約束があり、(通訳の人と一緒に)レストランへ予約と料理の注文に行って来ました。
注文を済ませ帰ろうろしたら、そこへ経営者とバッタリ・・・。
またまたレストランへ戻され、ここで昼食を取ることに・・・。

a0048423_14362893.jpg←ダンナの好きな“青梗菜”。
上に乗った干しエビは、塩辛くてダンナ好み
餃子の中身は、“三鮮?”。ニラ、エビ、肉です。
これは私の好きな“娃娃菜(wawa cai)”↓。
白菜を手のひらサイズ位に縮小した!ってゆう感じです。
とてもサッパリして私好みでした。

a0048423_14391726.jpg








a0048423_14444774.jpg

←これはスペアリブみたいなもんでしょうか?
肉好きの人が頼みました。

私は当然のようにビールを飲んだので、少し眠くなって来ました。
ダンナ達は、当然のように仕事に戻っています。
(^。^;)お気楽嫁ですいません…

今晩もここでの食事です。
夜食べる料理と、かぶらんように注文してるあたりが私らしいとゆうか・・・。(^。^;)ちゃっかりしとる?
[PR]
by china-weihai | 2006-04-29 14:59 |  ・ 外食 ~中国料理編~
旬なもの
今日も風は強いようですが、暖かくなりそうです。
そういえば、日本は今日から『ゴールデンウィーク』だったのですね。(^。^;)昨日気が付きました…

昨日は、午後からまるで皆既日食?とゆう位に暗くなったかと思ったら、です。そして雨・・・。
そんな天気のせいもあってか、なんだか気分も下がり気味だった私・・・。(-_-;)
でもいつものお店で“さくらんぼ♪”を買っただけで、テンションが上がりました。(^。^;)単純?

a0048423_10235554.jpgまだ出始めで、値段も高いです!
人には「お礼に・・・」と買ったので、「どんな味か食べとかな!」と買いたくなったのです。
これでだいたい300g、値段が43.1元(650円位)もするのです!(゜o゜)高っ!!
日本の感覚だったら普通かも分かりませんが、最近、威海価格が身についている嫁としては高級品です。
例えば一緒に買った“”。今まさに“”です。↓

a0048423_10323976.jpgこれでだいたい480gで、5.2元(80円位)です。(^。^;)安すぎ?
こちらの苺は、結構痛んでいるモノが多いのですが、熟して赤くなったような味で、甘くて美味しいんです♪

さくらんぼの味はというと、ダンナ曰く(←さくらんぼ好き)「十分美味しいけど、日本のような高級な味はしやんかな?」って・・・。(-_-;)あ、そ…
もっと安くなってから買うことにします。


最近スーパーの野菜売場も、春野菜らしきものが増えてきました。
気になっていた野菜(?)が、“香椿”とゆうものです。↓

a0048423_10503164.jpgそう思っていたら、QingdaoTankさんの記事を見ました。
この辺りの野菜で、旬なモノ・・・。それは食べなくては!と・・・。

選ぶとき、周りの人はひとつひとつ匂いを嗅いでいたので、私も真似して匂いを嗅いでみました。(-_-;)んー、なんとも言えやんよな…

炒めてみると、赤っぽい色が緑色に変化するのはなかなか楽しかったりして・・・。

a0048423_1161865.jpg味の方はとゆうと・・・、
(-_-;)食べれやんことはないけど…
ちょっと苦味もあります。
日本人としては、山菜のように少し天ぷらで・・・とゆう食べ方がいいのかも分かりません。

この日はビールを切らしていたので、スーパーで“青島ビール”の缶を買って来てありました。
適当に、一番高いモノ(3.6元)をと選んだら、これも失敗・・・。(>_<)
(白い缶の方です。↓)

a0048423_11114473.jpgグラスに注いだだけで、??? (・_・?)緑色?
海藻?のビール?
度数も少し低くて、ダンナは“香椿”同様、1口でやめてしまいました。(^。^;)あ~あ・・・
失敗する時は結構重なります。

今、日本では“”が旬ですよね?
水煮(真空パック)は売っているのですが、どうも買う気になれません。
美味しい“筍ご飯”が食べたい今日この頃です。
[PR]
by china-weihai | 2006-04-29 11:23 | ♪ 食べ物・飲み物 編
数で勝負?!
昨日は、2日続きの雨で(夜に少し降ったようで…)空気が綺麗になったのか、空が青に近い色になって来ました。
「こんな日を逃しては!」と、午前も午後も花の写真を撮りに行って来ました。

最近あちこちで咲き始めた“ハナスオウ”です。(名前はtengさんに教わりました。)
a0048423_933941.jpg
これも中国原産で、紫色の花が枝にビッチリ詰まって咲いています。
私はあまり好きではないのですが、さすが威海!(^^)v こんなにたくさんあります!↓
a0048423_936180.jpg
・・・とゆうことで、今日はタイトル通り『数で勝負』です!! (^。^;)どうゆう意味?

以前にも“ライラック”の花の写真は載せましたが、今度は薄紫色。↓
a0048423_9415494.jpg
ライラックもこんなにたくさんあります。
a0048423_9423497.jpg
この中はとてもいい匂いがします。

山吹”も咲いていました。(^^)v 昨日発見!
a0048423_9452689.jpg

これは以前から咲くのを楽しみにしていた木です。↓
梅っぽい剪定だと思っていたら、咲いてみたらやっぱり違うような・・・、一見ツツジっぽい花にも見えますが・・・(・_・?)

a0048423_9514275.jpga0048423_9521874.jpg












〔 写真(↑→)をクリックすると拡大して見れます。〕

下のグリーンは芝生のように見えるかも分かりませんが、全部“クローバー”なんですよ。(^.^)b 可愛い♪


今朝はどんより曇り空。今にも雨が降りだしそうです。
昨日はりきってサイクリングした甲斐があったかな?と、自己満足気味な嫁でした。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-04-28 09:58 |  ・ 花が咲きました
『結婚披露パーティー』 新郎って・・・
a0048423_10333662.jpg2日に渡り『結婚披露パーティー』の模様を紹介してきましたが、今日が最終日となります。(^。^;)多分…

豪華な料理が、テーブルの上に乗りきれない程に運ばれてきた頃、新郎新婦が全員にお酒をつぎに回ります。
まずは上座から・・・、私がいるテーブルからでした。
新郎新婦、それぞれにお酒をつがれます。
新郎にビールを注いでもらったグラスの中に、新婦から赤ワイン・・・。(・・;)えっ?! ミックスぅ~?
飲めない人にはジュースをつぎ、各テーブル毎で乾杯です。

a0048423_10435199.jpg


←このテーブルは、新郎のお友達の集まりなようです。
はっきり言って、酒豪な人ばかりかも?
グラスの中はほとんどが“白酒”で、色づけ程度にワインが入っているだけです。
これを乾杯(一気)ですから・・・。
(゜o゜)ひぇ~~っ!!

お酒をつごうとしている新郎に、色々と注文をする人がいました。

a0048423_1757545.jpg←例えば、新婦を抱き上げながらつがせたり・・・。(・・;)彼女、165以上あると思うんやけど…

新婦をおぶり、その状態で椅子の上に登らせました。
その椅子の上を回りながら各グラスにつがせたり・・・。↓(・・;)危な…

a0048423_17581661.jpg


もちろん、炭酸飲料はあわあわ・・・。(^。^;)あ~あ…

ちょっとHなイタズラもありましたが、一番おもしろかったのがこれです。↓

a0048423_17583439.jpg

新郎にナプキンで作ったキャップをかぶらせ、これまたナプキンを結んだものをベルト通しに・・・。
それを新婦に持たせます。
お盆とお玉を太鼓がわりにし、「私達は結婚しました!」と言って叩き、会場内を回らせていました。
最初は恥かしそうな顔だったのに、そのうちにヤケクソ気味にやっているご主人がまた笑えました。

聞くところによると、これはいじめている訳ではなく、
≪これから色々な困難なことが起こるでしょう。それを夫婦で乗り越えましょう!≫
とゆう意味なんですって。

この新郎、始まる前からビールを運んだり席順を決めたり・・・、とにかく忙しそうでした。
始まれば、あれせぇこれせぇ、酒飲めと・・・、まあ~大変っ!!(・・;)
結婚式と披露宴があった19日は、一体どんなのだったのでしょうか?(^。^;)

全テーブルを周り終えると、これでひと区切りなのか、パラパラと帰る人が出て来ました。
酔い酔い男性陣はカラオケをしだし、まだまだ夜はこれから・・・とゆう風に見えました。
私達もしばらくして帰りました。9時前頃だったでしょうか?
あの後、どうなったかは知りません。

今更ですが・・・
ご結婚おめでとうございます末永くお幸せに・・・
そしてご主人様、本当にお疲れさまでした

とても楽しませてもらいました。(^.^)b


【 追 伸 】

a0048423_1758519.jpg帰り際に、こんな“お土産”をもらってきました。
丸いパンのようなものは、多分“喜餅(xi bing)”とゆうモノだと思います。
大小2個づつ入っていて、小さい方は牛乳パンをぎゅ~っと固めたような感じでしょうか?ちょっとパサパサした感じでした。
大きい方は“小麦粉”とゆう味で、こっちの方がもっと硬くてパサパサしてました。
それから“煙草”と、もうひとつの赤い袋の中身は“”でした。
飴は中袋にまで、とゆう漢字がふたつ並んだ“双喜(shuang xi)”の文字が入ってました。
この字は一体いくつあったでしょう?とクイズが出来る位、あちこちに溢れていました。
[PR]
by china-weihai | 2006-04-27 17:44 | ♪ 威海の人達
桜だと思っていたら・・・
今朝は4時から隣りか上か、コンコン、ガヤガヤとうるさくて起こされ、降りだした雨の音(←洗濯干し場の屋根が、トタンの為にうるさいのです)でゆっくり眠れず、寝不足気味・・・。(-_-;)しんど…
聞いた話しでは、威海の春は風が強く、雨も降らないので、たまに降る雨は嬉しいらしいです。
(^。^;)ホコリっぽいのを流してくれすので、私も嬉しいかも?

a0048423_11491947.jpg昨日は暖かかったので、市内まで自転車で出掛けました。
ふらふらしていたらチェーンが外れてしまい、一瞬どうしようかと思いましたが、修理してくれるところを探し、とりあえず問題なし。
(^^)v だいぶ慣れてきた?

そろそろ【人民広場】の桜はもう咲いとるかな?と行ってみました。
咲いてはいたのですが、“”ではなかったようです。
これは、cecileさんから教わった“ハナカイドウ”だと思うのですが?→
実際は、もっと濃いピンク色です。

中には、薄いピンク色の花もあり、これがまたとても綺麗なのですが、あいかわらず空が白いので、なかなか映えませんね~。
(-_-;)青空が見たいな…
a0048423_11542524.jpg
a0048423_11543922.jpg
a0048423_11545737.jpg
“カイドウ”を調べてみたら、やっぱり中国原産で、中国では美人の形容詞に使われるようです。
楽しみにしていた桜を見ることは出来ませんでしたが、カイドウの花の名前も覚えたし、まっ、綺麗なのでこれはこれで満足です。


【 追 伸 】

a0048423_12165122.jpg先日、“飾り巻き寿司”にチャレンジしたと書きましたが、昨日のお昼にまた作ってみました。
(^。^;)しつこい?
私としては、かなりの進歩やと自画自賛しているのですが・・・?
また今回新たに反省点が見つかったので、次回に試してみたいと思っています。
芯になっている胡瓜が、卵に変わる日は近いかも?
[PR]
by china-weihai | 2006-04-26 12:23 |  ・ 花が咲きました
『結婚披露パーティー』での料理
a0048423_1023213.jpg23日に知り合いの人の『結婚披露パーティー』に出席しました。
今日は、昨日からの続きです。

新郎新婦の挨拶があり、待ちに待った食事の開始です!(^。^;)ビールを一口飲みたかっただけかも?

a0048423_1075574.jpg

←まず出て来たのが、この“鶏の丸焼き?”です。(・・;)あ、あ、あたまが…

これは、有名な“皮蛋(ピータン)”。↓

a0048423_1094961.jpg





a0048423_1012572.jpg


←これは、“干しナマコ”と、肉の脂身みたいなのを一緒に煮た料理です
以前にもナマコのことは書きましたが、高級品で、威海でも専門のレストランがたくさんあります。
軟らかくて、ナマコ自体の味はあまりしないように思います。
(^.^)b 飾りが綺麗♪


a0048423_10273877.jpg←これは、日本でゆう“豚の角煮”みたいなものでしょうか?
ほろっと崩れる位のとても柔らかい豚肉です。
肉自体は好みなのですが、味付けが中国の味付けなので・・・。
(-_-;)むっちゃ、もったいな…






a0048423_10402728.jpg←これは、揚げた“”に甘酢ソースがかかった料理です。
(-_-;)川魚はちょっと…
これも多分、“おめでたいとき”に食べる料理なのではないでしょうか?


そして私としては、1番インパクトがあった料理がこれです。↓

a0048423_10443217.jpg


あえて名前は言いません
とか言いつつ・・・。(^^ゞ
何故か私の席からは、このアングルばかりでした。↓

a0048423_10483477.jpg

この角度から見る方が結構キツイかと・・・?(・・;)おぉぉぉ・・・

味の方は・・・、“コラーゲン”とゆう味でしょうか?(^。^;)一口しか食べてないんで…

旧正月の前に、ゴロゴロと山積みで売られていたので、やはり“おめでたいとき”に食べる料理なんだと思います。
(-_-;)行く度にその山が低くなっていくのもかなり怖かったけど…

最初誰も食べなかったのに、気が付けば原型がなくなる程食べられていました。

他にも、たくさんの料理を用意してくれていました。
a0048423_1125614.jpg
私が威海で頂く料理は、“海鮮料理”ばかりだったようです。あと野菜を使った料理も多いです。
だから今回、初めて見るもの食べるものがたくさんありました。

もともと肉料理はあまり好きではないとゆうのと、中国の味つけもあまり好きではありません。
こんなに豪華な料理が並んでいても、2回、3回と取った料理といえば、“セロリとむき海老の炒め物”位でした・・・。(^-^;)ごめんなさい…
もちろん目ではとても楽しませてもらいました。

このあと、新郎新婦さんがテーブルにお酒を注ぎに回るのですが、その模様は次回にさせて頂きます。
[PR]
by china-weihai | 2006-04-25 11:20 |  ・ 外食 ~中国料理編~
『結婚披露パーティー』の始まるまで…
昨日は、以前ダンナの会社で働いていた人(女性)の『結婚披露パーティー』に行って来ました。
日にちだけは聞いていたのですが、前日の夜まで場所も時間も知りませんでした・・・。(-_-;)別にええけど…

a0048423_1011365.jpg結局、ダンナが帰宅後に、会社に“招待状”を持って来たようです。
会社に残っていた人から、電話で連絡してもらうような感じでした。
(^。^;)中国らしいとゆうか…

a0048423_10163166.jpg当日、お祝い金を入れる袋・・・と、“紅包(hong bao)”を買いに行きました。→
お札を折らなくても入るサイズで、1枚5角(7円位)でした。
入れる金額も迷いました。
数字は偶数がいいらしく、中国も“4”を嫌うと聞きました。(金額は想像にお任せします。)
袋の裏には、「ご結婚おめでとうございます。」と一言、そして名前を記入しました。
服も普段の格好でいいと聞いていたので、ちょっとお洒落した?程度でしょうか。

昼間だと思い込んでいたら、夜の6時~とゆうことだったので、会社の男の人も一緒に、30分前には会場(レストラン)には着くように行きました。

a0048423_10303260.jpg着いたものの、新郎新婦もまだいません。
6時頃になって、新婦さんが登場し、会場に案内してもらったのですが、6時を過ぎても一向に人が来る気配がありません。(・_・?)何で?
1組いたのは、やっぱり日本人でした。

結婚式は19日に、ご主人の実家がある(車で2時間程)の乳山とゆうところで挙げています。
この日は、出席できなかった人や友人等が集まるパーティーなようで、ご両親も出席されていませんでした。
そして驚くことに、ご主人はこのレストランの料理人だったのです。

6時半を過ぎた頃、やっと人がちらちらと・・・。
(-_-;)←待ちくたびれ、退屈な嫁…
一緒に来た会社の人(中国人)に、「普通こうゆうもんなん?」と聞いてみたら、
「中国ではあまり時間は守りません。7時位になるかも分かりません。」(-"-;)はよ言えよ…

7時を過ぎた頃になって、やっと人も増えてきました。
やっとお茶も出してもらえて、少し気分も落ち着いて来て・・・。
しばらくしたら、こんな立派な“飾り切り”とゆうのですか?私達のテーブルの上に置かれました。
(゜o゜)すっげぇーっ!!
a0048423_1155445.jpg
”は、大根(こちらでは、赤いのや色の大根があります。)で出来ていて、“鳳凰”は人参です。
a0048423_11552297.jpg
a0048423_11553525.jpg
こんなの見たことがない私としては大興奮っ!!細かい仕事ぶりも、マジマジと観察。

だんだんお酒や料理も運ばれて来て、やっと始まりそうです。
意外な感じがしたのが、各テーブルに“煙草”が置かれていたことです。
煙草は、こうゆう場では大切なのでしょうか?

お茶だけで2時間以上も待たされた私としては、気分がスッキリしませんでしたが、冷えたビールの乾杯でようやく落ち着きました。
ビールもわざわざ私達の為に冷やしてもらってあって、その心遣いは嬉しかったです。

かなりひっぱっての開始ですが、その模様は次回へと・・・。

〔 ※ 普通、昼間の披露宴では、11時58分開始~とかきっちりしていそうなので、こんなことはまずないと思うのですが・・・。〕
[PR]
by china-weihai | 2006-04-24 11:44 | ♪ 威海の人達
理想と現実・・・
突然ですが、先週の日本人親睦会の集まりのときに教わったことがあります。
すぐにでも試してみたかったのですが、夜はずっと接待が続いていて、なかなか出来ませんでした。

a0048423_1417989.jpgその教わったとゆうのが、“飾り巻き寿司”の作り方。

お寿司の中にあった巻き寿司(→)に興味が沸き、「誰が作ったん?」なんて話しをしていたら・・・、なんと!厨房でその作り方を見せてくれたのです。

〔 社長~!勝手なことしてすいませーん。(^。^;)実は最近、このブログを知られたようで…

作ってくれたのは、もちろん可愛い顔をした中国人です。
その頃には、だいぶ日本酒が回っていて、記憶がはっきりしないのですが・・・。

a0048423_1423102.jpg半分(4分の1?)に切った海苔ですし飯を巻き、それを芯にし、“とびっこ”を乗せたご飯を海苔で巻きます。

a0048423_14282681.jpg






それを長い方を縦に4等分にし、内側と外側をにします。→

卵を芯にし、海苔で巻いたらハイ出来上がり~っ!(^.^)b お見事っ!!

a0048423_1430233.jpga0048423_14373623.jpg










写真を撮るのも間に合わない位の早業に、なんだか簡単なような錯覚に陥った嫁・・・。
で、昨晩頑張って作ってみました。
“とびっこ”はないので、もらいものの鮭そぼろ?と、卵もこれだけの為に焼くのは面倒だったので、“きゅうり”を芯に使いました。
ちなみに、威海で買ったものは、“米”と“きゅうり”だけです。

もう既に予想されていると思いますが、出来の方はと言えば・・・、
人様に見せられるよなモノではないのですが、恥をしのんでお見せしましょう!

a0048423_14462685.jpg(^。^;)ハハハ…、気持ちは分かるって感じ?
日本でもまともに巻き寿司なんか作ったことがなかったのに、いきなり出来る訳ないですよね。

その向こうに写っている(日本から持参した)“おいなりさんの揚げ”も、開けてみたら、ミニサイズやったし(-_-;)ちゃんと見ろよ…、味付けも甘くてイマイチ・・・。(^。^;)これも失敗…?

海苔は開封してまだあるし、今度は“カッパ巻き”でも作ってみよっかな?なんて・・・。
(^。^;)威海では、お刺身は売ってないんで…
[PR]
by china-weihai | 2006-04-22 15:11 |  ・ 作ってみました
『観翠楼公園』の春
a0048423_22453669.jpg今日は朝から雨が降っていて、今はやんだのですが、どんよりとした曇り空・・・。
昨日は風もおさまって、暖ったかい日♪って喜んでいたのに・・・。(-_-;)

そんな昨日は、市内まで自転車で出掛けて来ました。
少し遠回りしてみたら、今まで気が付かなった“ピンク色の木”を発見!→
よく見ると、蕾が丸くて濃いピンク色。
咲くと薄いピンク色になるようで、このグラデーションが私の好み。
そして可愛い♪(・_・?)これは何とゆう花?↓
a0048423_22533355.jpg
すっかり気を良くして、すぐ近くの【観翠楼公園】に寄り道♪
1ヶ月前に来た時とは、随分変わっていて驚きました。
入口からして違ってました!(゜o゜)うわぁ~っ!!
a0048423_2331342.jpg
またまたたくさん写真を撮って来ましたので、一気に載せたいと思います。(^。^;)ようけありますよ~。

入場料(3元)を払い中に入れば、(威海風?)の桜がたくさん咲いていました。
a0048423_2392653.jpg
そして写真を撮りたくなるようなところが一杯です。
どんどん名前が分からない花が出て来るので、もうすっかり諦めました。(-_-;)知らなさすぎ…

a0048423_9103244.jpga0048423_9104870.jpg










遠くから“雪柳”?と思うような花が見えたので近寄ってみると、これも全然違いました。
a0048423_9132010.jpg
a0048423_9133844.jpg
中国らしい建物もあるので、写真を撮るのも一段と楽しくなります。

a0048423_9253266.jpga0048423_9254930.jpg










a0048423_93195.jpg







これが前回、写真を撮り忘れた【観翠楼】。→
(・・;)別に普通やし…

まだまだこんな控えめで可愛い花も見つけました。(^。^;)控えめすぎて見落とすとこでした…
a0048423_9273497.jpg

満足して帰ろうとしたら、またまた(私好みの)控えめで可愛い花が・・・。
a0048423_9373733.jpg

a0048423_939325.jpg←こんなに可愛い花♪です。

1日でこんなに色々な花を見れて、なんだか得した気分♪でした。
思いがけず長い寄り道となってしまったのですが・・・。

この時期、花を見に【観翠楼公園】へ・・・とゆうのもおすすめかも?
ちなみにここで写真を撮とうと思っている方へ・・・、午後からは逆光になってしまいます。(^。^;)私みたいに…↑


【 おまけ 】

長々とおつきあいして頂きましたが、実はまだありまして・・・。(^。^;)
“観翠楼”の建物の中に、【奇石展覧館】なるものを見つけました。
やっぱり中が気になる嫁としては、ちょっと覗いてみました。
入館料は1元だったのですが、こんな感じでした。

 続きを読む・・・
[PR]
by china-weihai | 2006-04-22 10:11 |  ・ 花が咲きました