<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今日は、【 春節 】
コテコテの日本人の私ですが、やっぱりふと思います。
今日(1月29日)は、中国ではお正月なんやな~って・・・。

あの盛大な忘年会の日(22日)の夜、6時頃から、あちこちで花火爆竹が凄かったです。
中国の花火やから・・・って、馬鹿にしていませんか?
バケツ位の大きさの花火で、しかも何連発です。
夏に、皆で楽しく~ってゆう規模ではありません!
ん~?町内会の盆踊りにあげる花火クラス?(^。^;)←この例えでは、わからん?
こんな派手な花火を、公園や海であげるのでなく、住宅街のど真ん中で行われているのです。
(-_-;)そりゃ、火事になるわ…
あちこちで、ドンドンパンパンとしているとゆうことは、個人が買って来て、やっているとゆうことです。(・・;)一体、いくら位するんやろ?
この翌日の23日に帰国したので、この花火や爆竹が、毎日のように行われたかどうか分かりません。
でも、大晦日である昨日は、間違いなく凄かったと思います。
夜中でもお構いなしなので、うるさくて眠れないってゆう話しを聞いたことがあります。

a0048423_11452420.jpg以前、中国の大晦日を経験したとゆう人の話しによると・・・、
中途半端な夕方頃に食事をしたかと思えば、それから皆で協力して餃子を作るそうです。
餃子の中に“お金”を入れたりするそうですよ。
(-"-;)あの汚いお金を入れるとゆうのは抵抗がありますが…
大量に作った餃子を、12時に皆で食べるそうです。
(ちなみに、これは私の“自家製餃子”です。→)

この家族や親戚、皆が集まるとゆうことは、とてもいいことだと、私は思います。
1年間貯めたお金とお土産を持って、田舎に帰る・・・。(゜o゜)この時期、キャリーバックもよく売れるようです。
春節 】は、中国人にとって大切な日なのだと思いました。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-29 17:53 | ♪ 威海の風景
のんびりぐ~たら生活・・・。
年末の帰国と、今回では全然違う・・・、この“のろのろ生活”。
あれしてこれして、あれ食べて・・・とゆうのも、今回は、焦らんでも・・・とゆう余裕ぶり。

それでも昨日は、行って来ました!
今回は、絶対、食べるぞー!!と決めていた、生きた“アオリイカのお造り”を食べにっ!
お店に予約を入れる時に、一緒にアオリも予約しておく位の念のいれようです。
a0048423_1140431.jpg
身は透き通っていて、下足はクネクネと動いています
下足以外でも、箸でツンツンとすると、クネ~と動きます。←(^。^;)中国人は絶対食べれやんやろな…

口に入れると、コリコリと、しっかりした歯ごたです。
下足は、吸盤が口の中にくっついてくるので、負けじと(←焦りながら)噛んで食べます。下足好き♪
なんだか残酷なようですが、この美味しさを味わってしまうと、つい口が動くのです!

ここで一気に食べず、少し置くのがポイントです。
身が柔らかくなり、どんどん甘味が増して来るのです。
この変化を味わうのが、また楽しい♪ 明らかに味が変わっていくのが分かります。

他にも、鯵(アジ)の造りや、穴子の白焼き等、い~っぱい食べて来ました。

a0048423_11411021.jpga0048423_11412520.jpg










値段は、人それぞれ感じ方は違うでしょうが、私には、この味でこの値段なら絶対安い!と思っています。
市内から外れた場所にあり、少し不便ですが、私のおすすめ店のひとつです。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-26 19:34 | ♪ 一時帰国
これが『忘年会』~?
前日に、“世界でひとつだけの花”の歌詞を書き取り、“夫婦デュオ”のカラオケの準備はOK(?)で、忘年会の日を迎えました。
行く時間は、スピーチとかがあるので、(朝の)9時半~10時頃に・・・と言われていました。

とりあえず言われたビルに行き、そのフロアに着いた時、嫌な予感が・・・。
大きな扉の中から、大音響の音楽が聞こえてくるのです。(・・;)まさか、ここ…?
おそるおそる扉を開けてみると・・・・、
中は大広間!しかも、人、人、人・・・。(゜o゜)なんじゃこれー!!
600人位はいたようです。しかも制服を着ているので、紺色一色
この人らの前で、歌うのぉーー!?(-_-;)そんなん聞いてへんて…

ん?(遠くに見える)ステージでは、何やら次から次へと記念品や賞状を手渡されている模様・・・(写真左↓)。驚いていると、私達は、一番前の席に案内されました。

a0048423_22373412.jpg手渡している人は、社長、会長、・・・見たことがある顔ばかり。役人、警察、ここの会社が経営するレストランの偉いサン達・・・。

a0048423_22434311.jpg






優秀な人(課?)順らしいのですが、一番いいのが、この“クリスタルガラスの盾”(←結構重い)と、立派なカバー付きの“栄誉証書?”だそうです。→
後半の方の人になると、『』と書かれた赤い(大きめの)ポチ袋のみになって来ました。
その中身を聞いてみたら、1,000元(15,000円位)が入っているとゆうのです。
人によっては、1ヶ月分の給料に相当する額で、ボーナスとはまた別でもらっているようです。
(じゃあ、最初の人達は?と思いましたが、さすがに本人には聞けませんでした…。)

表彰式が終わり、少し休憩タイム。
そこで社長達に挨拶し、今度は、一番前列の偉いサン席に移動させられました。(^.^)bよく見えるで、結構嬉しかったりして…

そして、『“迎新春文芸講演』(←プログラムにそう書いてありました)の開始です!
まず、ブルーのドレスを着た司会者が登場・・・。ヾ(^o^;あっ!35才のべっぴん校長!

a0048423_22385052.jpg←太鼓や笛等の生演奏と共に、男の人が現れ、次に“獅子舞”が登場。a0048423_2239587.jpg







見ていると、どんどん増えて来ます。
大きい獅子舞は、二人がかりです。
お腹に響く音と、(写真では分かりづらいですが)圧倒するぐらいの迫力です。
凄ーいっ!!そして、最後の締めのポーズ!! ↓ パチ、パチ、パチ・・・
a0048423_22393667.jpg

これだけで済むはずがありません。これはオープニングのようなもの。
今からまだまだ続きます。

次は、男女が朗読のようなものをしていました。(←何を言っているかは不明。)
その話し方は、まさに絶叫型!←まるで北朝鮮のアナウンサーのよう・・・。(・・;)なんかコワ…

a0048423_22395340.jpgその後も、絶叫型が続き、合唱の時も何か異様な感じ
歌とゆうより、皆で声を合わせて叫んでいる感じ。←まるで宗教団体のよう・・・。(・・;)なんかコワ…
よく見ると、いつもレストランでお酒を注いでくれる“小姐(店員)”達やん!

a0048423_2240266.jpg



古筝”とゆう、琴によく似た中国の楽器の演奏もありました。→

a0048423_2240562.jpg

←またまた“小姐”達が、踊りを披露。
働いている時はスッピンなのに、この日は、“つけまつ毛”バッチリの超厚化粧

a0048423_22411332.jpg




今度は、そのリーダーっぽい人が、派手派手衣装で、バックダンサー(←もちろん小姐)を引き連れて、歌とダンスを披露。→
衣装は合皮で光ってるし、ボーカルなんて、インナーは、“ゴールドのスパンコール”です。

見ていると、複数に出ている女の子がたくさんいます。
もう1ヶ月以上も前から練習をしているのだとか・・・。(^。^;)衣装代は経費で落ちるんかな?

ところで、忘れていませんか?私には、ここで歌を歌うとゆう“大役”があるとゆうことを・・・。
ダンナは、ひと事挨拶するようにと言われ、かなり緊張していたようです。
こんな凄いのに比べて、私達なんて・・・、
衣装どころか、二人揃ってニットにジーンズ。
練習どころか、歌詞すらちゃんと覚えてなく、紙持参・・・。(^。^;)私らだけやで…

そしていよいよ出番
あがり症”の私なのですが、別に(苦手な)しゃべりもないし、SMAPの声が入っとるで、ごまかせるやろっ!なんて、なんか余裕やったかも?
オンリ~ワン♪なんて、フリ付きで歌っとるし…。(^。^;)ある意味、開き直り?
とても地味~に、シャボン玉に包まれながら、無事に(?)終了しました。

歌がうまいと聞いていたSさんなんて、セリーヌディオンのタイタニックの歌(←タイトル忘れました)です。
選曲からして違います!
あの高音での声のノビは、感動モノでした。上手~♪

他にもお笑いや演劇っぽいもの、子供達の可愛い踊り等、内容は本当に盛りだくさんでした。
その中「何でぇ~?」とゆうのが、これです。 ↓

a0048423_2241406.jpga0048423_2242593.jpg










この人達、威海の交通警察の人達です。↑ 二つも出ていました。
以前、社長の友達に・・・とゆうのを聞いたことがあるのですが、私としては、???とゆう気がしました。(-_-;)こんなとこにおって、ええんかいっ! 

最後は出場者全員がステージの上に上がり、偉いサンがひとりひとりと握手。
フィナーレです!もうお昼の12時こなっていました。
a0048423_22422993.jpg

実は、2列目の左の方に私も立っているのですが、全く見えません!↑ 
威海の人って、結構皆、背が高いです。(^。^;)159cmの私では、チビ扱い…

ほとんどの人が、明日から田舎に帰ります。
1年に1度の楽しみにしているイベントなのかな~?と思いました。
こんな盛大な『忘年会?』に参加させてもらって、本当に良かったと思いました。
とても楽しかったので、来年も参加させてもらおかな?なんて思ったりもして・・・。
もし来年も出るのなら、今度は完璧にして!ですけど・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-24 18:58 | ♪ 威海の人達
夫婦でデュエット~!?
半月程前、(お世話になっている会社の)新人Sさんが、とても歌が上手で、今度の忘年会で、歌を歌うとゆう話しを聞きました。
中国の忘年会・・・(・_・?)どんなん?
えっ!?会議をするん?お酒とか飲まへんの~?
そんな話しをしていたら、「○○さん(←私の名字)も、歌いませんか?」と言われ、「いいよ、いいよ。」と、ダンナはゆっていたのに・・・。

そんな話しをしたことも忘れかけていた頃、ダンナに、「歌の準備は出来ましたか?」との電話・・・。
なんと!夫婦でデュエットすることになっているとゆうのです!(^。^;)いつの間に…?
しかも、CDも自分で用意しなくてはいけないらしいのです。(-_-;)ちゃんと断わっておけば…

困りました・・・。中国人が知っていて、日本でも歌われている歌・・・?
前、聞いた話しでは、“時の流れに身をまかせ”とか、“大きな古時計”、“長い間”とか・・・?
そんなCD持ってないし・・・。
a0048423_21213853.jpg探しに行ったお店に、テレサテンの日本語版CDを見つけました。→

本番は、今日(22日)です!
昨日は、さすがに準備しやな!と、(歌詞が入っていないので)歌詞を書き取とろうと、CDを聞いてみました。
(^。^;)←昔から、面倒なことは間際までしない嫁。テストも一夜漬けやったよな…
♪もしもあなたと~逢えずにいたら・・・、ん~~、なんか違うよな。こんな歌、ダンナと一緒に歌うの嫌や~!!(←決して、この歌が嫌いとゆう訳ではありません!)
どうしよう・・・。
そやっ!!(青島で見た中国番組で)SMAPの“世界で1つだけの花”のイントロが、番組内で何度もスポット的に使われていたのを思い出しました。
ウチにあるCDの中に、この曲があるのが分かり、早速聞いてみました。
・・・・・、なんてええ曲なんや。(T_T)今さらながら、感動…
これにしよやっ! 決定!!
歌詞を書き取り、振り付けも・・・と思い、去年の紅白のDVDも出して来ました。
(^。^;)途中で寝てしまったので、結局、最後まで見てしまいました。
覚えようかとも思いましたが、ダンナが覚えられる訳ないか・・・と諦め、一応、ここは一緒に・・・とか歌うとこ位を考えて、一応、準備完了!

昨日までは、場所も時間も、全く知りませんでした
ダンナに、誰が来るん?何人おるん?と聞いても、さぁ~?事務所の子らだけやろ・・・と、ゆうだけでした。
そして、今日、本番です!
どんな風だったかは、(思いがけず)長くなるので、次回へ・・・とさせて頂きます。

〔 ※ 明日は、帰国日なので、すぐに更新出来ないかも分かりませんが・・・。〕
[PR]
by china-weihai | 2006-01-22 21:58 | ♪ 威海の人達
石焼きビビンバ&チヂミ
今日のお昼は、韓国料理店に行って来ました。
威海は、『韓国に一番近い街』って、以前何かで読んだことがあるのですが、飛行機はもちろんのこと、船が毎日出ていると聞きました。
近いだけあって(?)、韓国人がたくさん住んでいます。
行きのタクシーでも、言葉が出来ない=韓国人となる為、韓国語らしき言葉で話しかけられてしまいました。(-_-;)どう見ても日本人やろ…
日本人だと伝えると、すごくビックリしてました。
韓国のモノばかり売っているビルもあるし、あちこちに、“ハングル文字”も目に付きます。
a0048423_19105032.jpg
今日のお店は、その辺りにあります。→
以前紹介した、牛テールスープのお店”の隣りにあります。オーナーが同じなのだとか・・・。

それで、頼んだ・・・、ん?頼んでもらったのが、“石焼きビビンバ”と、“チヂミ”です。↓

a0048423_19121612.jpg
2人で、半分づつ食べました。

a0048423_19123513.jpg







韓国料理だけあって、最初に出てくる、白菜、大根、昆布?のキムチは、無料です。
(^.^)b おかわりも出来ます!
ビビンバが20元(300円位)、チヂミが28元(420円位)です。
両方、美味しかった♪ですよ~。
ビビンバも辛味とゆうより何か甘みもあって、どんどん箸(←スプーン)が進みます。
チヂミは、卵味で、むき海老もたっぷり入っていました。
いつも込んでいるだけあります!(^-^;)今度はダンナとこな!

ちなみにこのお店は、焼肉屋さんです。
昼間から、ガンガン焼肉を食べている姿を見て、中国人の逞しさを感じました。
(^。^;)もしかして、お客さんは韓国人かもしれやんけど…


『 おまけ 』
a0048423_19262723.jpg
その後、トイレを借りる為に入ったホテルです。
ロビーには、お正月らしい飾りが、ドーン!とありました。→

今日までで、ダンナは仕事納め。
・・・と言っても、明日は忘年会があります。
どうやら、こちらの忘年会は、日本のようにお酒を飲んで・・・とゆう感じではなさそうです。
その模様は、明日更新出来たら、紹介します。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-21 19:43 |  ・     ~韓国料理編~
食事の席でのマナー
食事のマナーなんて、たいそうなタイトルをつけましたが、中国人に聞いても、そんなマナーなんてない!と言われます。
そう言われながらも、私としては、少し日本とは違う?とゆうところがあるので、それを紹介したいと思います。
〔 ※ まだまだ知らないことばかりなので、今のところ気が付いたこと・・・程度で、見て下さい。 〕

a0048423_10151096.jpg接待などは、だいたい個室で、食事をすることが多いです。
やっぱり、円卓が一般的。(韓国料理店などは、違ったりしますが・・・。)
入口から見て、一番奥の席が、接待をする人(お金を払う人)の席です。前には、取り箸が置かれているので、分かり易いです。
そして、その右側が、1番に接待をされる人(年上とか)で、左側が、2番目に接待を受ける人の席です。
新しく出てきた料理は、だいたい接待をする人の前に置かれます。取り箸を使って、両隣りのお客様に、料理を取ってあげるのです。
大人数用のテーブルになってくると、接待をする人の正面の席も、接待をする人側(←飲ませ役の人の席と聞いたことも…)の席になり、ここにも、取り箸が置いてあったりします。

a0048423_101692.jpg席についたら、皿の上に置かれているナプキンをセットします。
←こんな感じ。
既にこのようになっている場合もあるし、ぼぉ~っとしていると、店員さんがしてくれたもします。

接待のお酒といえば、白酒。でもだいたいが、ビールかな?
a0048423_10163818.jpg出てくるお茶はいつ飲んでもいいのですが、お酒の最初の1杯は、接待をする人が乾杯の音頭(?)があってからです。
その後も、基本的には、『中国式乾杯』?・・・状況によってとゆうとこでしょうか?
グラスを、チーン!とする時は、目下や年下の人は、相手のグラスより下から合わせます。(イメージ写真)→

料理が乗っているテーブルを回す方向は、基本的には時計回りです。
(^。^;)あまり気にしなくてもいいみたいやけど・・・
食事の食べ方に関しては、蟹や海老も、手でガンガン食べるし、海老の頭もガリガリいわせながら食べてたりします。
取り皿の上に料理が残ってても、全然問題なし!(^。^;)残してあっても、皿換えられたりするし…
テーブルの上を汚してしまっても、問題なし!
でも、取り皿を手に持って料理を取るとか、食べるとかはしていないような気がします。汁気があるような麺類等は別でしょうが・・・。
だいたい、こんな感じ・・・かな?

a0048423_101884.jpg今では、あまり気にせず、いつもマイペースで食事をせてもらってます。
そうそう、残ったモノの持ち帰りの習慣があると言いましたが、お客様には、持ち帰らせないと聞きました。でも、私の経験上、(・_・?)あれ?そう…?
んー、やっぱりマナーなんて、気にしなくていいとゆうことでしょうか?(^。^;)

まだまだ分からない事だらけなので、知っている方がみえたら、どんどん教えて下さい!
[PR]
by china-weihai | 2006-01-21 10:26 |  ・ 外食 ~中国料理編~
久しぶりのデスクワーク?
今日は午後から、ダンナの会社の電話を借りて、『日本人親睦会』の事務仕事をして来ました。
確認の電話を掛けるだけなのですが、電話用とゆうか、仕事用の会話・・・、例えば、「○○させて頂きます。」とか・・・、ここ最近使っていない言葉に、最初はかみまくりっ!!でした。
全く面識もない人に、いきなり電話(しかもほとんどが携帯)をするのですから・・・。
(^。^;)妙に丁寧な言葉遣いになってしまったり…
少し話していると、だんだん感覚が戻って来たのですが、日本に帰ったら、もう仕事復帰は出来やんかも・・・って、真剣に感じてしまいました。

a0048423_183168.jpg←事務所(8階)から見た、今日の景色です。

a0048423_18312036.jpg








事務所が入っているビルは21階まであるのですが、ついでに、最上階からも写真を撮って来ました。(写真右)
[PR]
by china-weihai | 2006-01-20 18:39 | ♪ 威海の風景
またまた日本に帰りまーす♪
今日、飛行機のチケットを発券してもらいました。
本当は昨日の予定だったのですが、実はダンナが熱を出し、ダウンしておりまして・・・。(-_-;)キャッシングは、1人で行くな!ってゆうし…
どちらにしても、昨日は、旅行会社が紙切れだったらしく、発券が出来なかったらしのですが・・・。(-_-;)中国らしい理由…

a0048423_1841156.jpg・・・・と、ゆうことで、1月23日(月)に、煙台~関空の便で帰国します。今回は、ダンナも一緒です。
威海には、2月13日(月)に戻ってくるので、3週間の滞在予定です。(^。^;)ダンナは、そうゆう訳にいかんけど…

今回は、人間ドックを受けるのと、あと私の好きな奥飛騨温泉郷♪にある『平湯温泉』に、旅行するつもりです。o(^-^)o 楽しみ~♪
前回、会えなかった友達とも、ゆっくり会いたいです!

威海には、前回同様、このスーツケースとリュック(→)一杯に、“日本のモノ”を詰めて戻って来ると思います。(^。^;)前は、2人揃っての大荷物に、結構目立っとったかと…
[PR]
by china-weihai | 2006-01-20 18:19 | ♪ 一時帰国
初の青島(チンタオ)へ ~ホテル編~
a0048423_22305534.jpg今回、青島で泊まったホテル。→
すぐ傍に“ジャスコ”、“カルフール”があり、なかなかええ場所やん♪って思いました。

部屋に入った第一印象は、部屋、狭・・・、ベットってシングルサイズ・・・?
あれ?冷蔵庫ない?(-_-;)ビール冷やしとけやんやん…
えっ!?ティッシュもない?(-_-;)その後、買いに行きました…
ちょっとぉ~!!(-"-;)
何か他に無いものは・・・、ドライヤーもない!!
テレビは、もちろん中国番組しか見れず・・・。(-_-;)NHK位見たかったな…
部屋の暖房の音、洗面所の換気扇は、ぶぉぉ~ん!とゆう音。(-_-;)うるさ…

その後、部屋の値段を聞いてみたら、むちゃくちゃ安い価格・・・。(-_-;)もっと高くてええし…
はぁ~…、全部、人に任せたんやで、文句は言えやんか・・・。
「中国のビジネスホテルって、こんなもんやで~。」と、ダンナ。(-_-;)あ、そう…

翌朝は、テレビの音で目が覚め・・・。ん?隣りの部屋のテレビ?
うるっさぁー!!(-"-;) こんなに早く起きる必要なんてないんやってー!聞こえすぎー!
ちょっと不機嫌なまま、朝食を食べに・・・、味はやっぱりイマイチ・・・。
トイレットペーパーは、すぐになくなってしまい追加注文。
(^。^;)このおかげ?で、トイレットペーパーの中国語覚えたってゆうの…

まだまだ、これだけではありません!

ダンナ達は、早々に出掛けてしまい、一応、緊急を要した時に部屋が使えるようにと、チェックアウトはしませんでした
a0048423_1118577.jpg前日の夜、一緒に食事したYさんは、お昼は私がひとりだと聞き、ご飯に誘ってくれていました。
じゃあ!チェックアウトも一緒におってもらおうと、11時半にロビーでと約束をしていました。

ウロウロとしていたら(→)遅くなってしまい、ホテルに着いたのが11時20分頃です。
かなり焦り気味で、エレベーターに乗り、荷物を取りに、12階の部屋へ!
・・・・・ん??? 12階って電気がついとったのに、いつの間にか消えとる?
通り越してしまい、焦りながらも、なんとか18階で降りることが出来ました。
(-"-;)もぉーーっ!はよ、はよぉー!!
次に来たエレベーターは一杯・・・。何やら19階で集まりでもあったのか、次は、満員の『ぶー』とゆう音が聞こえて、18階も素通りです。
(-"-;)まじぃ~!?
仕方なく、非常階段を使って降りたものの、15階から下辺りで、使用禁止らしき看板・・・。
(-"-;)どないなっとるんやー!
なんとか、またエレベーターを使い、12階の部屋の前へ・・・。
・・・・・、えぇぇーっ!! キーカード壊れたー!! (>_<)泣けてくるぅ…
さすがの私もギブアップ・・・。
絶対、もう下で待ってくれているはずのYさんに電話をしました。
「今から、そちらに向かいます!」との、心強いお言葉
来る時に、フロントに鍵が壊れたことを言ってくれたらしいのですが、相手にされず「開くはずや・・・もう一度やってみ」位の対応だったらしいです。(-"-;)中国らしい…
やっぱり鍵が開からず、そのフロアにいる掃除をしている人に伝えてくれました。
フロントに電話で確認しているのですが、名前を言っても、会社名も言っても、いないとゆわれました。(-"-;)そういえば、チェックインの時も名前がないとゆわれ、時間がかかったっけ…
そやっ!と思って、前払いした宿泊代と保証金を支払った控えを見せました。(←チェックアウト時、返金してもらう為にも、これは必要!)
それで、やっと部屋を空けてくれました。(-"-;)どっちがお客や…
Yさんがいてくれて、本当に助かりました。彼女がいなければ、どうなっていたことか・・・。
次回青島で泊まるときは、違うホテルに泊まりたいと思います。(-_-;)もうええわ…

a0048423_11183898.jpgこれはその後、Yさんと一緒に食べた“おろしハンバーグ”です。→

青島からの帰りは、(噂で聞いていた)ボルボの長距離バスで帰る予定でした。
でも、その日、ダンナ達が訪問した会社側が、威海まで車を出してくれました。
会社からホテルまで1時間半もかかるのに、ダンナ達ホテルまで迎えに来てくれ、ホテルまで送ってくれるとゆうだけでも有難いのに、今度は私を拾って、まだそれから威海まで送ってくれるなんて・・・。
(帰りは、ホテルからだいたい4時間位かかりました。)

今回、色々な人の助けがあって、無事に帰ってこれたと思っています。
お世話になった人達への感謝の気持ちを忘れてはいけないな~と思っています。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-19 23:57 | ♪ 国内旅行・おでかけ
初の青島(チンタオ)へ ~観光・買い物【後編】~
私が青島に行った目的は、『どんな所か見てみたい』とゆうのと、『“Yさん”に会ってみたい』とゆうことでした。
このYさんとは、ダンナの仕事関係の知り合いで、ダンナとはメールのやりとりをする間柄。
30歳の女性で、青島には、2年住んでいるそうです。
第一印象は、とても小柄な人・・・。
でも、本人曰く、中国人より中国人らしい!と言われているそうです。(^。^;)インチキ日本人と、言われこともあるようで…
言葉もぺラペラで、顔も中国の南方系の顔らしいので、生活には全く問題なし・・・?
青島行きも、自ら手を上げたそうです。
こちらの会社には、日本人ただひとり・・・。
そう・・・、彼女は、『中国が大好き』なのです。
休日はいつも買い物とゆう程、あちこちのお店をよく知っているようです。こちらの中国人女性にも、頼りにされているとか・・・。

a0048423_11473634.jpgその人に教えてもらったお店が、陽光ビル(→)の中にあるFOLLI FOLLIE
ギリシャのブランドなのですが、日本で買うより、ずっと安くで買えると聞きました。

お店に行って、まずはクレジットカードが使えるかの確認です。(^。^;)あんまり現金持ってへんし…
OK”とゆうので、じゃあ、見せてもらおっか・・・。(^.^)b カードが使えるなんて、さすが青島~♪
ピアスを探していたのですが、なかなか気に入るタイプがなく、「小さいのが好き」と伝えました。
中から、別のピアスが出て来ました。
(^.^)b あるんや~ん♪

a0048423_1223995.jpg


←それで、これを買いました。
ブランド品、ジュエリーにもあまり関心がない嫁としては、これが安かったかどうかは分かりません。
でも、“初めて青島に来た記念”だと思っています。

今回、何の勉強もなしで青島にやって来て、1人での行動だったことと、時間も余裕がなかったので、ホテル周辺をブラブラしたけです。
ドイツ風の町並み”や、観光地である“崂山”、そして、Yさんおすすめ店等、全然行けませんでした。
「今度は、土・日を利用して来て下さい。案内します!」とYさんも言ってくれているので、また近いうちにお邪魔しなくては!と思っています。
青島は、また次に・・・と繋がるところでした。最初は、どんな所か見てみたいだけだったのに・・・。

でも次回は、違うホテルで泊まります!だって・・・(-_-;)
どんなホテルだったかは、次回へ続きます。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-19 12:37 | ♪ 国内旅行・おでかけ