「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:♪ 生活 編( 36 )
断水のその後・・・
おとといの夕方から、突然始まった断水のその後ですが・・・。
昨日はトイレはもろろん、手を洗うことすら不便な生活をしていました。
いつ復旧するかも分からないとゆうのに、あまりイライラする事なく、淡々と生活している自分には少し驚きも感じました。
シャワーを浴びれず、髪もボサボサ、化粧も出来ない(落とすのが大変)なので、外出する気になれず、夜の接待もそれを理由に断った位です。

a0048423_1042157.jpg今回役に立ったのが、紙コップ
コーヒー、お茶、お酒、うがい用等、気兼ねなく新しいモノを使えて、これは便利でした。
そして、災害時にラップが役立つとゆうのを思い出し、洗わなくて済むようにと皿に巻いて・・・とやってみました。
しかしここのラップは非常にボッサイ!(酷いとゆう意味)(-"-;)1番高いヤツをこうとるのに~!
まずピッタリくっつかない!綺麗に切れない!
そしてこの上に(冷凍)焼き餃子を置いたら、その熱でが空いてしまいました。(-"-;)巻いた意味ないやん!

でもさすがに暗くなって来て、ダンナに電話すると、「夜8時に出るらしい」とゆうのです。原因は水道管破裂とゆう話しも・・・。
「ほんまにか~、ここで出やんのが中国やで~」なんて言いながら、待つことに・・・。
なんと!ピッタリではありませんが、20分頃には水が出たのです。\(^O^)/ヤッターっ!!
茶色く濁った水が出るので、しばらく出しっぱなしにしながら、「これでゆっくり眠れるわ~」とニコニコの嫁。
・・・・・。(約1時間後)
ダンナがシャワーを浴びようとすると、水出やんてーーっ!! (-"-;)マジぃ~っ!!
しかも、トイレの周りに溜めて置いてあった(ゴミ箱等の)水も全て捨ててしまっていたのです。
(-"-;)信じられやん・・・
「もう寝るわ・・・(-_-;)」と。

夜中に起きたときは水は出なかったのですが、今朝起きてみると、なんと水が出るではありませんか!
夜を徹しての工事とゆうのが、威海でありえるのでしょうか?
また同じように茶色の水が出続けたのですが、とりあえずその水は(止まった時用に)溜めて置いてあります。(-_-;)信用ならん!

今現在、水も出ているので、多分もう大丈夫かな?と・・・。 (^。^;)まだ汚そうなので洗濯はやめときます
[PR]
by china-weihai | 2006-12-01 11:30 | ♪ 生活 編
ゆうてよぉ~っ!! (怒)
昨日のお酒がまだ残っているかとゆう今朝、起きようかと思った時、ハッと思い出しました。
そういえば、水が出やんのやったー!
昨日は夕方から出掛けていて、酔い酔いで帰って来たら、なんと水が出ないのです!(-"-;)
もちろんトイレの水も流れないし、化粧だって落とせず、仕方なく寝たのでした。

以前、断水告知があって、結局水は止まらなかったとゆう事があったのですが、今回はいきなりです!
やるんやったら、言えよぉーーっ!! (-"-;)
とりあえず飲水器の水はあるので、飲み水は大丈夫ですが、一番の問題はトイレです。

すぐ近くに知り合いの会社があるので、水をもらおうと電話してみると、そこも断水だとか。
昨日の夕方からからで、いつ復旧されるかも分かないとゆうのです。(-_-;)マジかよ…
とりあえず水屋さんに、一番安い水を2つ(18.9ℓ)頼んでもらいました。

窓の外を眺めると、皆、普通のように出勤していく姿を見、「こんなんじゃ、外出れやんて~」とダンナ。(←寝癖&歯も磨いていない)
困ったな~と外を眺めていると、配水車を発見!
バケツを持って行く人がいて、水をもらえる様子。
これは!と焦り、(バケツは無いので)ゴミ箱を手に外へ・・・。
a0048423_11241475.jpg
階段で4階まで上がるのですが、ここが異様に臭いっ!!
そう、オシッ○臭いのです。(-"-;)こんなトコまで臭うって…a0048423_11311552.jpg
とりあえずこの水でトイレは流せ、気分的に少しは楽に・・・。
そして3回目の水をもらいに行こうとしたら、もう車は去ってしまいました。(-_-;)

思いがけず水は早く届いた(→)ので、これで顔や歯も磨き、洗えなかった髪を気にしながらもダンナは出勤して行きました。(^。^;)かなりの遅刻やけど・・・

現在、まだ水は出ていません!
もし夕方になってもこのままだったら、ホテルに泊まろうかと真剣に考えている嫁なのでした。


a0048423_1139124.jpg【 おまけ 】

昨夜頂いた“天然ヒラメ”。→
だいたいは養殖で、天然となると、ここではなかなか食べられません。
この時はとても幸せだったのですが・・・。
(^。^;)この時既に水が止まっていたとは…
[PR]
by china-weihai | 2006-11-30 11:58 | ♪ 生活 編
更新の手続
昨日、「パスポートが帰って来るのは11日?」とゆう話しをしましたが、ある人にお願いしたら、あっさり午後には返してもらえました。(^。^;)さすがすぐに出来ると言っただけあるわ…
ダンナが午後一、公安(警察)まで取りに行ったのですが、2時までが昼休み(2時間)で、しっかり門まで閉められていたそうです。暑い中、外で待ったとか。(^。^;)優しくないね…
受け取りをする部屋では、無造作に何十冊ものパスポートが入れらているカゴが足元に置かれていて、その扱いにも驚いていました。(^。^;)せめて机の上に置いてくれても…

a0048423_11502919.jpgこれで、『外国人居留許可証』の更新は完了です。(2人で800元)
←パスポートのページに貼られます。

私は、中国で仕事をする事を許可された者のとして住むことを許可されている訳で、ダンナはこれ以外にも、『外国人就業許可証』とゆうモノを持っています。(写真下)
こちらを更新(200元)してから、居留証となるようです。(^。^;)手続きの方法は任せているので分かりませんが…

a0048423_1263263.jpgこれ以外に、ダンナのパスポートが今年11月に期限が切れるので、その更新もしました。
さすがにこれは威海では出来ません
前々回の上海出張の時に申請し、先月上海に行った時に『日本総領事館』で受け取って来ました。
領事館は、靖国報道後とゆうこともあってか、厳重な警備とゆう印象でした。
(^。^;)嫁は座る場所もない外で待たされるし…

a0048423_12173397.jpgところで、今年3月の申請分からICチップ入りのパスポートになったことを知っていましたか?→
まん中に硬い下敷きが入ったような感じで、手に持っただけで違います。(^。^;)1,000円値上げしたとか…
写真が大きくなったり、その他にも色んな技が入っていて、数年前のお札が新しくなったときのような驚きです。
自分のパスポートと見比べて、「へぇ~」なんて感心していました。
(ぼかしてある部分は、パスポート№が(穴あきで)全ページ表示されています。)


【 追 伸 】

お騒がせ致しました帰国の件ですが、11日とゆうのは延期することにしました。
3日延期なのか1週間なのか10日なのか、それはまだ分かりません。
頬の腫れと痛みはまだ少しのあるのですが、こまめな歯磨きとうがいをしながら様子をみたいと思います。
実は腫れる程痛くても、薬嫌いで鎮痛剤は1度も飲んでいません。
また同じような痛みが出て来たら、今度は薬を飲んで、すぐに帰ろうと思っていますので・・・。
(^。^;)すいません…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-08 12:43 | ♪ 生活 編
終わりではなく、始まりかも・・・?
この間から騒音がひどいとお話しましたが、今朝も8時前にはゴンゴン始まりました。
今日はゆっくり眠れると思っていたダンナも寝ていられず、早々に会社へ・・・。

でも今日はいつもより静か♪なんて平和な気分でいたら、いきなりドーン!
周りに響く、もの凄い音です。
もう ビックリ!! して、外を見てみました。

えっ?! (@_@;)

a0048423_15455622.jpg工事をしていた6階の窓から、トラックの荷台に(袋に入れた)廃材を投げているのです!
(-"-;)ありえやんし…
荷台が壊れないのが不思議な位の衝撃!
割れたレンガやコンクリートは駐車場にとび散っています。
そこを人が通るし、とまっている車も・・・。

危な~っ!! (@_@;)

次から次へと投げ続けているのですが、この部屋(4階)にもホコリが舞って来て、慌てて窓を閉めました。

何で皆普通なん~?! (-_-;)

a0048423_15592798.jpg


しばらく騒音は続き、やっと静かになったかな?と外を見ると、一応、飛び散った廃材は掃除をしていました。(-"-;)あたりまえやわ…

そして静かになりました。(´。`)はぁ…

でもよく考えてみたら、今までの叩き続けていたあの音は・・・。
解体していた音?
そんなことをするとゆうことは・・・。
今から改装工事が始まるとゆうこと?(-"-;)絶対そうや!

そう思うと、憂鬱になってしまう嫁なのでした。(>_<)嫌やーっ!!
[PR]
by china-weihai | 2006-08-27 16:13 | ♪ 生活 編
はじめての散髪!
威海生活も1年になるのですが、未だに美容室に行ったことがありませんでした。
15年以上、ずーっと同じ人に切ってもらっているうえに、いつもお任せ状態。
髪の生え方に癖があるし、その美容師さんからは中国の技術は10年(やったかな?)は遅れていると聞いていたので、余計行く気になれませんでした。(^。^;)帰国してまず行くのが美容室…

でも暑い日が続くと、とにかくうっとおしい!
前回、髪を真っ黒に染めたこともあり、見た目も重々しい。(-_-;)前髪だけでも切りたい…
そんな時、ダンナが美容室に行くとゆうので、見学に行くことにしました。
a0048423_14202311.jpg近所にある美容室なのですが、市内にある同じ店では、学生や若者にとても人気があるようです。
最初は通訳の人について行ってもらっていたのですが、今はひとりでも大丈夫!
何故なら“見本”があるから・・・。
見本とは、雑誌の切り抜きとかでなく、自分の写真です。
日本でカットしてもらった時の、前、後、横からの写真です。(^^)v 嫁が撮影
ダンナの説明では、(通訳してもらっても)伝わらなかったようですが、写真を見せれば説明不要!
言葉が出来ず、ずっと同じ髪型の男性なんかにはおすすめな方法なのでは?

前置きが長くなってしまいました。
で、このお店の感想ですが、とっても普通~でした。(^。^;)可もなく不可もなく…
美容師さんが若い男の人ばかりなのがちょっと・・・。(^。^;)苦手…
しかもダンナがいつも髪を切っている人は、黒田アーサー似の男前ーっ!!(^。^;)この人やったら緊張するて…
別の若い美容師さんには、私の髪型をチェックをされてしまいました。(^。^;)変・・・?

この数日後、日本語が出来る人について来てもらい、ここで髪を切ってもらいました。
ここでは、経験者(有資格者?)等で値段が違います。
もちろん高い人にお願いしました。
椅子に座ると、担当は黒田アーサー(似)ではありませんかっ!!(^。^;)え…
もうジタバタしても仕方がありません。
とりあえず無難に、「形はこのままで、全体を3㎝、前髪短め。」とお願いしました。
やたらと丁寧に切ってくれるのですが、レザーバサミとゆうんでしょうか?
髪をすいている時なんかは、5㎝はあるかとゆう髪がバサバサ落ちていきます。(・・;)えっ?!
日本人だとゆうことで、周りからも注目はされるし、男前にカットしてもらって、何だか落ち着かず、ついて来てくれた人と喋り続けました。
カットした髪を流してもらい、ブローも含めて1時間位でしょうか?
これで20元(300円位)です!
普通の人がカットすると15元で、男の人は15元(←ダンナがこれ)、10元です。

a0048423_14204348.jpg出来栄えはとゆうと・・・。

上等~♪

a0048423_15284198.jpgスッキリ軽くなって300円!
今まで我慢しとった私って・・・。
(-_-;)アホみたい…
久しぶりに後ろ姿までチェックしました。

次回もここで・・・と言いたいところですが、やっぱり今度は日本でカットして欲しいな~と思っている嫁なのでした。(^。^;)その頃には帰りたいな…
[PR]
by china-weihai | 2006-08-27 11:41 | ♪ 生活 編
ストレス・・・
昨夜遅く、上海から戻って来ました。
今朝は早くから、ゴン、ゴン、ガン、ガン・・・と工事の音。(-"-;)隣りの部屋?
床やテーブルにも響くし、頭痛まで・・・。
しかも昨夜からずっとネットが繋がりません!(-"-;)イライラ…
早速、業者の人に連絡してもらったのですが、「お金を払ってないから」とか言われるし・・・。(-"-;)
この部屋にいるのも嫌だったのですが、「すぐに来る」と言うので待つことに・・・。
もちろんすぐに来るはずもなく、ガン、ガン!とうるさい部屋で待っていると益々イライラが・・・。(-"-;)うぅぅぅ…

業者の人を部屋に入れるとゆうだけで、ストレスを感じてしまう嫁・・・。
パソコン等色々触られた結果、(1階にある)元の線が抜けていたとのこと。
(-"-;)だからぁ~っ!最初にゆうたやん!!
前にも同じことがありました。


やっとパソコンの前でパチパチやり始めたのですが、何をそんなにゴンゴン叩くモノがあるのかとゆう位うるさいです。
いつまでこれが続くのかと思うとため息が出ます。(-_-;)昼寝も出来へん…
[PR]
by china-weihai | 2006-08-24 15:20 | ♪ 生活 編
1年分の霜
a0048423_11254742.jpg今住んでいる部屋の電化製品は、ほとんどが新しく買ったモノばかりなのですが、以前住んでいた所有者が置いていったモノのひとつに“冷蔵庫”があります。
(下が冷凍庫になっています。)
春頃から気になっていたのが、“”です。
今の冷蔵庫は霜取り機能が付いているからいいのですが、この霜取り作業をしたことがない私には、中身を全部出して・・・とゆうのがなかなか億劫で・・・。
(^。^;)時間はたっぷり有るんやけど…
氷位なら下で作れるし・・・と、結局、そのまま放ったらかしでした。(^。^;)←面倒臭がりな嫁…

ここ最近暑くなり、冷蔵庫に入れても全然冷えないので困っていました。
ビール瓶なんかは、飲む少し前に冷凍庫で冷やしてました。

・・・そして嫁は気が付きました。
冷えない原因は、霜とゆうよりはこのガチガチに固まった氷のせいではと・・・。
早速周りの人にこの話しをしたら、嫁のぐうたらぶりがバレバレになるし、ダンナの上司なんか「子供の頃、親がようやっとった。」なんて言われるし・・・。

a0048423_11495732.jpgそろそろどんな酷い状態かお見せしましょうか?(>_<)恥かしい~っ!!
使わなくなってからは、この扉も開けられない状態です。

そして笑いモノになったよく翌朝、発砲スチロール、保冷袋、保冷剤等を用意し、冷蔵庫に入っている調味料等や棚等外せるモノは全て大移動です。
幸いにも冷凍庫とはコンセントが別だったので、冷蔵庫の方だけ電源を切り、ドアを開け、そのまま2時間・・・。
そしてやっと扉が開きました。中を見た瞬間、「 えぇぇーーっ!! (゜o゜) 」 と声が出ました。
「 マジでえらいことになっとるぅ~~っ!! (・・;) 」

a0048423_125446.jpg溶けた水がポタポタ落ちて来るし、水を受ける容器を置き、置けない場所には、フキンや雑巾を・・・。

そのうち、こんなペースじゃ今日中に終わらんと焦ってきて、ドライヤーの熱を当ててみたりしました。
大量に水が落ちて来ては拭きとって絞り・・・の繰り返し。
握力がない嫁は、この絞るとゆう作業がとても苦手・・・。(-"-;)腕イタ…
溜まった水は捨てて・・・と、昼間、ずっとこの作業・・・。(-_-;)

a0048423_1235284.jpg全部の氷が取れたかと思ったら、まだつつつーーっと水が流れてくる場所が・・・。
それはこの囲いがある裏側でした。
そこに太い線が通っていて、絡まって凍っていました。
慎重に冷風を当てたりしながら、やっと全て取り除くことが出来ました。
ほぼ1日がかりの作業でした。(-_-;)疲れた…

この翌日は、腕は筋肉痛、手の平が痛いのは絞りすぎ?
でも水もビールもよく冷えるようになりました。
冷蔵庫内の汚れも取れ、綺麗♪
このあまりの違いは、いかに嫁がさぼっていたかとゆうことですよね?(^。^;)
今回はかなり反省し、後悔しています。

a0048423_1303560.jpg←そして、今日(3日後)の様子はこんな感じ。
確実に霜がついて来ています。

こまめに霜取りはしやなあかんのやな~と、しみじみ感じています。
(^。^;)とゆうか、新しいのが欲しいな…
[PR]
by china-weihai | 2006-08-15 14:48 | ♪ 生活 編
僅かな雨でも・・・
つい先程、外が真っ暗になったと思ったら、雷と雨。(・・;)げっ!!
威海は雨が少ないせいか、水はけが悪い!
だからちょっと強い雨が降れば道は洪水状態。5分位でアパートの前の道はこんな状態。↓

a0048423_11443370.jpga0048423_11422158.jpg















猫は一瞬戸惑いながらも、道路を横断。↓

a0048423_11483610.jpg
人は傘も持たず、半ば諦めモード?↓

a0048423_1149652.jpg















そして、ウチの洗濯干場も雨漏り・・・。

a0048423_11522349.jpg去年の夏は梅雨のような日が多かったです。
見つけることが出来なかった“長靴”も、売っている場所を見つけたので、買ってこなくては!と思いました。
あっ、長靴はこの道を往復しなければいけないダンナ用ですので、念の為・・・。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-06-29 11:58 | ♪ 生活 編
断水予告のその後・・・
おととい、13日朝7時半~14日(今日)午後2時までの断水通知があり、自分で思いつくこと全ての準備をしました。
昨日は普通に水が出てホッとしてしました。(^.^)b 化粧も流水で落とせたし…

a0048423_2039423.jpg今朝ベットの中でうだうだとしていたら、水が流れる音が聞こえ「えっ?!まだ使えるやー!」と焦って起きだし、(日曜だとゆうのに)バタバタ・・・。
浴槽に溜めてあった水を落としてシャワーを浴び、また水を溜め直しました。
人と会う約束があったので、化粧も急いでしました。

そして・・・。

昼間3時間程外出しましたが、水道が止まったような気配はありません。
現在も普通に使えます。

あの通知は一体・・・(・_・?)
備えあれば憂いなし?(^。^;)
でもやっぱりまだ安心出来ず、あちこち溜めた水はそのままです。
[PR]
by china-weihai | 2006-05-14 20:44 | ♪ 生活 編
断水
昨日は花粉症かも?と思いましたが、どうやら風邪気味だったようです。
普段昼寝をする習慣はないのですが、昨日は2時間もソファで寝てました。
今朝は少しクシャミと鼻水がありましたが、ここ最近、朝はこんな症状です。
多分ホコリっぽいのと黄砂の影響等で鼻炎っぽくなっているのかも分かりません。
ホント困ったもんです。(-"-;)

a0048423_955590.jpgそんな今朝はいつもと違ってバタバタしていました。
昨日ダンナが帰宅した時に、外に張り紙がしてあるとゆうので内容を見てみると・・・。(拡大可)→
なんと!今日の朝7時半から翌日の午後2時まで断水すると書いてあるのです!
まじぃ~~っ!! (-"-;)
中国では突然断水して何日も・・・とゆう話しをよく聞くのですが、幸いにも今までまだ1度だけしかありません。
それも午後からの数時間だったので特に困りませんでした。
でも今回は違います!

飲み水は飲水機があるのでいいのですが、やはり一番困るがトイレです。
いったん水を溜めておいて流すタイプなのですが、どんな仕組みになっているかチェックしたり・・・。

今朝は7時半だとゆので、(夫婦2人共朝シャン派なので)それまでにシャワーを済ませ、そのあと浴槽に水を溜め、洗濯機ゴミ箱等水が溜めれそうなモノにはとりあえず水を・・・。
どれだけ水が必要なのか見当がつきません。(・_・?)
ちなみにキッチンはこんな感じ。↓

a0048423_9552254.jpg今晩は食事の約束があるので夜はOK。
お昼はどこかで食べようと約束し、ダンナは出勤しました。
断水はこの辺りだけなので、今日明日は出来るだけ外出しようと思っています。


・・・そして今9時半(中国時間)。
まだ水は出ます。(-_-;)そんな気もしとったけど…

嬉しいことなのですが、明日の2時までとゆうのが遅れないことを願うばかりです。
[PR]
by china-weihai | 2006-05-13 10:23 | ♪ 生活 編