カテゴリ:♪ 国内旅行・おでかけ( 42 )
煙台のホテルにて・・・
帰国時、連日の大雪の被害の話を聞いていたので、念の為、前日に(空港がある)煙台に移動することになりました。
日本からのお客様(5名)と一緒に、★★★★★(五つ星)のホテルに泊まることになりました。
車で(高速を利用して)1時間20分前後やったかな?

まずは、チェックインです。
パスポートが必要なのはもちろんのこと、支払いを現金にする場合は、先払いです。
しかも、多く請求されます。
帰るときに、使わなかった分は返金されます。(-"-;)日本じゃ、ありえやんで…
私はカードで支払ったのですが、やっぱり最初にカードを必要とされました。
多分、その時に記録かなんかしておくんだと思います。(清算は、チャックアウト時でしたが・・・。)
そのまま逃げられてもええようにやと、私は思います。(-_-;)
前聞いた話で、ホテルの到着が遅れる(何時までかは不明)と、勝手にキャンセルされるそうです。
だから遅れる旨の電話をした時に、クレジットカードの番号とその期限が必要だったそうです。
(-_-;)もし行けやんだとしても、引き落とされるんやろか?

それから、フロントの人は、まず日本語は通じやんし、英語も話せない人がいます。
(-_-;)むっちゃ、困るんやけど…

それから、部屋は、1人いくらでなく、1部屋でいくらとゆうかんじのようです。
だから、2人で泊まるとお得。1人分の朝食代をプラスするだけかな?

a0048423_1564357.jpg今回私は、セミダブル(?)のベットが、2つもある部屋に泊まりました。(^。^;)ひとり寂しく…
確か、1泊(朝食付き)で480元(7200円位)だったような・・・?
部屋は、可もなく、不可もなくとゆうところでしょうか。
アメニティーは、妙に中国ちっくな気がしたのですが・・・?
(・・;)光すぎ?

そして、ここからです!
嫌な思いをさせられたとゆうか、ええように言えば、勉強させられたとゆう出来事・・・。
これは、次回にとゆうことで・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-01-10 15:19 | ♪ 国内旅行・おでかけ
大連旅行
10月1日の国慶節(建国記念日)の連休を利用し、10月2日から2泊3日の大連旅行に行って来ました。
個室でトイレ付きの2等A席の船のチケットも取れ、優雅な船の旅のはずが・・・。

a0048423_18272156.jpgトイレは綺麗かな?なんてゆう心配以前に、大事なことをすっかり忘れていました。
そう、船酔い!!です。
朝、若干の二日酔いだったせいかも分かりませんが・・・。(汗)
船に乗り込んだだけで、気分が悪くなりダウン。
毛布が臭いとか、あちこち錆びているだとか、トイレの蓋や便座が外れとるとか、それどころではありません。
1時間も出発が遅れ、風が強い為か波が高く、動きだせばどんぶらこ~、どんぶらこ状態。
ランチどころか、水を飲むのが精一杯!
波もおさまった夕方頃にはなんとか復帰出来たのですが・・・。
辛い船旅は8時間以上かかり、大連港に着いた頃はもう真っ暗でした。この1日って一体・・・。

こんな辛い思いは二度としたくない!っと、帰りは飛行機で帰りました。飛行機だと、最寄りの空港までたった30分です。アホくさっ
でも、空港からのタクシーは、高速道路を120~130㌔ものスピードで走りつづけられ、かなり怖かったですけどね。

a0048423_18172427.jpg大連はとても綺麗な街でした。
ファッションの街とゆうだけあり、モデルさんのような綺麗な人も見かけました。
泊まったホテルは【中山ホテル】で、街の中にあり、地下街の買い物や、勝利広場から中山広場まで歩いて行けるしで、とても便利な場所にありました。a0048423_181825100.jpg




ホテルの前には【マイカル】があり、日本の調味料関係はだいたい揃っているし(値段は日本の3倍位?)、店内は明るく、何が嬉しいって綺麗なこと。トイレにも安心して行けるし。

【吉野家】や【餃子の王将】、見慣れた看板は、心がワクワクしてしてしまいました。

あと、いちおう観光スポットも行って来ました。感想は、ふぅ~んってゆう程度で、少し歩いてとりあえず写真を撮っただけ…かな?

a0048423_18285168.jpg 大連には、たくさんの日本人が住んでいるだけあって、日本食のお店も選ぶ程あります。溜まった気持ちを晴らすかのように、日本食三昧♪嬉しかったなー。

そして今回、一番美味しかった食べ物が、あいなめの造り!感動だったのが、食べたあとのガラはどうやって食べるか聞いてくれたこと。今回は、お味噌汁にしました。

美味しい物を食べるぞー!とゆう今回の旅の一番の目的は、結構果たせたような気がしました。

言葉も通じず、すっかり田舎者旅行者でしたが、なんとか無事に帰宅出来、ホント良かったです。

また行きたいなー。
[PR]
by china-weihai | 2005-10-22 15:40 | ♪ 国内旅行・おでかけ