カテゴリ:♪ 食べ物・飲み物 編( 40 )
ちょっと一服・・・
この間から喉が痛く、そして鼻水じゅるじゅるの嫁です。
(去年に比べて)「今年は暖かいな~」なんて言っていたのですが、昨日は風が強くて耳が痛くなる程でした。(>_<)寒ぅーっ!!
ウチもやっと暖気(nuanqi)”が入ったようです。
去年は「なんでウチだけ寒いのー?!」なんて大騒ぎしていましたが、今年はスムーズ♪(^^)v
部屋の中はほんわかあったか~い♡のです。

a0048423_10462638.jpgこの時期になるとあちこち売れられているのが“甘栗”。
ダンナが好きなので、よく買って来ます。

a0048423_10472291.jpg







←これ(約360g)で10元です。
今まで甘栗は、祭りの屋台位でしか買ったことがなかったのですが、こちらの甘栗の美味しさにはビックリ!
皮も剥きやすく、中身もコロンと取れるんです!

a0048423_10492853.jpgしかもこのお店では、こんな“栗のつめ”なるモノをくれます。→
特に今は、親指の爪が無い(深爪しました…)ので、非常に助かっています。(^_-)-☆マニキュアを塗ってる人にはOK!

中と外の温度差が激しくなってくるとますます外出する機会が減りそうなので、これ以上体重が増えないかと心配な嫁なのでした。


a0048423_1053558.jpg【 おまけ 】

栗といえば、“栗きんとん”?
これは『恵那寿や』の栗きんとん♪→
(10/6撮影 自宅にて・・・)

岐阜にあるお店なのですが、とても有名なお店です。
秋になると、名古屋なんかのデパートで売られているので、見かけると買うお菓子なんです。
[PR]
by china-weihai | 2006-11-23 16:41 | ♪ 食べ物・飲み物 編
中秋節
やっと外へ・・・と、そろそろ動き始めた嫁です。(^。^;)意味不明…?

10月1日は、中国では『国慶節(建国記念日)』でした。
去年の記憶では、デパート等にたくさん人がいて、抽選会なんかをしていました。
結構高額な買い物をした私は、シャンプーや洗剤等、景品だけで大荷物になった覚えが・・・。
(紙製の)国旗も配っていた記憶も・・・。(^。^;)とりあえずもらって来ました…
そしてこの時期といえば、『中秋節』です。
旧暦の8月15日がそうで、今年は10月6日がその日だったかと・・・?
お月見”の日です。
中国では、家族が集まって“月餅(yuebing)”とゆうお菓子を食べるとゆう日なんだそうです。
日本のお中元、お歳暮のように、お世話になった方達にも送ります。
売り場風景はこんな感じ↓。
a0048423_16112633.jpg
バラ売りもあるのですが、やたらと立派な箱に入れられ、しかも紙袋付きとゆうのが私の印象です。(^。^;)中身よりも側の方が高いんちゃうやろか?

a0048423_22533332.jpg美味しいと聞いた“好利来”とゆうお店は外観して派手派手→。
パンフレットももらって来ました。↓

a0048423_16115175.jpg








a0048423_16121319.jpg中秋節に送るのは、月餅だけではありません。
お酒も多いし、コーヒーや蜂蜜、大容量の油等もあります。
ワインなんかの箱はこんな感じで、不必要にデカイ!
(ちなみにこれは、中秋節用のワインではありませんので…)

a0048423_16125586.jpg



←ダンナの会社もまとまった数の月餅を買うのですが、見本としてもらったモノを持って帰って来ました。
一応、試食を・・・。
中の餡とゆうのでしょうか、色んな種類があります。



a0048423_16134974.jpga0048423_16142465.jpg










味の方は・・・。(-_-;)
甘すぎ・・・、皮もバサバサやし・・・。(-_-;)1口で十分…

でも私が食べた月餅は値段的に安いモノです。
美味しいモノは美味しいと聞いたので、最初紹介した好利来(↑)でお土産として少し買って来ました。
ここのは美味しい!と聞いて買ったのですが、味見はしていません。(^。^;)無責任?
“好利来の月餅”を食べたことがある方、コメント頂ければありがたいです。
[PR]
by china-weihai | 2006-10-03 16:44 | ♪ 食べ物・飲み物 編
体にいい?蜂蜜
突然ですが、普段あまりテレビを見ない嫁は、もっぱらパソコンがお友達
そして色んな人のブログを読ませてもらうのも楽しみのひとつです。
その中のひとり、青島に住むchiyukiさんのChiyukinet(知之的青島生活)を見ては、「青島はええよな~」っていつも思ってしまいます。(^。^;)別にすねている訳ではありませんので…

a0048423_12202074.jpgぼぉ~っとよく通る道を歩いていると、何か見覚えがある名前・・・。(・_・?)ん?もしかして?
帰って確認したら、chiyukiさんの記事に載っていた『北京同仁堂』ではないですか!
o(^-^)o 威海にも有るんや~♪

a0048423_14255932.jpg


「お土産にいいな・・・」って見ていたので、改めて記事を復習し、早速昨日行って来ましたよ!(^^)v
ネットで調べたら、中国で最も有名な老舗漢方薬メーカとゆう説明もありました。

店内は、一見フツーとゆう感じでしたが、奥には壁一面に何だかよく分からないモノが入った引き出しが・・・。
(゜o゜)おぉぉ~っ!!
a0048423_14293583.jpg

a0048423_14342059.jpg←“蜂蜜”もすぐ見つかり、お目当ての4種類(25g瓶)がセットになったモノもありました。(^。^;)お試しサイズや…
ひとつづつ効能を説明してくれるのですが、何と言っているのか分かりません。
お願いしてメモ帳に書いてもらったので、辞書で調べました。

左から・・・、苜蓿降压,补血・・・血圧を下げる、補血(貧血?)
党参补气・・・気を補う、元気をつける
五味子肾脏・・・腎臓
槐花美容,安神・・・美容、神経を鎮める

a0048423_1563210.jpgこの“美容”とゆう言葉に反応し、自分用(普通サイズ)を買おうとしたら“槐花”はありません。
←でもお勧めだと2種類出してくれたので、(高い方の)“益母草”とゆうのを買ってみました。(250g 15元)
今朝、スプーン1杯をお湯で溶かして飲んでみましたが、なんともほっとする味です。(´。`)
さらっとしているので、扱いやすそうです。

中国の蜂蜜は、あまりいい印象を持っていなかったのですが、漢方として出していると聞くと、少しイメージが変わります。
味も美味しかったので、これから気軽に楽しもうかなって思っています。

ちなみにこのセット、喜んで数個買ったのですが・・・、ちっちゃいわりには重いです。(・・;)えっ?!
全然力がない嫁としては、これ以上重いモノを買うのは控えないと・・・。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-09-21 15:49 | ♪ 食べ物・飲み物 編
驚きのイチジク!
このブログを開き、ログイン完了まで10分以上もかかるとゆう信じられやん環境の中、それでも頑張って更新中の嫁です。(-"-;)どないなっとんのじゃ~っ!!

a0048423_11472899.jpg今日は“今週1番の発見ごと”を紹介したいと思います。
去年も「ん?」と思ったのですが、こちらの“イチジク”の色は青い(緑)とゆうことです。
「赤くなるまで置いとくと盗まれるで・・・」とゆう説(←ダンナ説)もあったのですが、それは間違い。
ウチの周辺にもたくさん植えられているし、全然ありがたみ無し!→
スーパーなんかではあまり見かけず、路上で売っているモノとゆう印象。
大きさも小ぶりだし、美味しくなさそう・・・と思っていました。

それが先日、(ダンナの会社の)上司が帰国する当日、最後の打ち合わせをしてから出発するとゆうので、見送ろうとその会社に行きました。
予定の時間になっても全然出てこないし、退屈な嫁は敷地内に植えられてたイチジクをジロジロ・・・。軟らかいの?と触ってみたり・・・。
その様子を見ていた運転手さんが、掃除のおじさんと一緒に木に登ったりしながら、わざわざ実を取ってくれたのです。(^。^;)すいません…
別の人は皮を剥いてくれたので、食べてみたらなんとビックリっ!!
むちゃくちゃ甘いのです!
中は真っ赤だし、“いちじくジャム”の味と言っても大げさじゃないかも?
それを食べたダンナも、「ようけ食べると太るで・・・」と。(^。^;)既に太っとんのやけど…

あそこのが美味しかっただけなのか、昨日市場に行った時に少し買ってみました。

a0048423_12145336.jpga0048423_1217112.jpg










a0048423_129085.jpg↑これで2元(30円位)でした。
熟したものはやっぱり甘くて美味しいし、すっかり私のお気に入り♪

この味を知って以来、イチジクを見る目がすっかり変わった嫁なのでした。
(^。^;)あんまり熟したのは見やんのやけど…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-16 12:24 | ♪ 食べ物・飲み物 編
お菓子
突然ですが、“酒好きの嫁”は、お菓子なんかは食べないと思っている人がいるのでは?
確かに甘系は苦手ですが、スナック菓子は、ダラダラお酒を飲んでいる時なんかには欠かせやんかも?(^。^;)カロリーとりすぎ?

a0048423_938172.jpgちなみに、日本のお菓子が食べれなくなって分かったことは、私は“カール”と“源氏パイ”が好きだとゆうこと。
都会で高い輸入品を買ったり、あと日本から持って来てもらったりしています。

中国の伝統的なお菓子となると、量り売りが基本です。
油っこい甘すぎ粉っぽいとゆうイメージ。
だから全然試していないので、あくまでも私の印象とゆうことで・・・。

a0048423_1012567.jpg街なかにはこんなお菓子屋さんもあります。
試しに一番高い(10元/500g)、ちょっと源氏パイ風?とゆうモノを買ってみました。↓

a0048423_1018382.jpg










味の方は、甘~くて、食感はしっとり・・・しすぎ?(^。^;)全部食べましたが…

スナック菓子系は失敗に失敗を重ねながらも、ウチの定番商品が出来つつあるので、少し紹介したいと思います。

a0048423_10322395.jpg←左から、カレー、塩、ワサビ味のポテトチップス。(60g 2.9元)
他にもトマトや羊肉等たくさんの種類が出ていますが、肉系は香辛料の味が気になったりするので、原味(=塩味)が無難かも?

a0048423_10395759.jpg




“康師傅”とゆうとっても有名なメーカの商品で、コーヒーと一緒に私の朝食になることも・・・。
(2個 4元)→

a0048423_10512343.jpg

←“ココナッツサブレ”。(4.9元)
高校時代、好きやった~って思い出し、妙に懐かしさを感じるお菓子。

a0048423_10582861.jpg




これはダンナの必需品。→
のど飴は、韓国からの輸入品で19.5元。
ガムは中国判ロッテで9.4元。
飴は色々と試したようですが、ハズレが多かったようです。

カルビーやグリコなんかの中国版はあるのですが、威海ではまだまだ・・・。
値段も他に比べると少し高めだし、日本の味とは違いますが、食べ慣れた日本のお菓子が一番美味しいと思っている嫁なのです。


【 追 伸 】

ここ最近、ネットの速度が異常に遅いです。
このブログも開くだけで1分位は固まっとるし・・・。(-"-;)あ~イライラ…
改装工事もありかわらず。(-"-;)朝早すぎ…
しかもこのパソコン、【 Backdoor.Flux.B 】とゆうウィルスに感染中。
この“”とゆうウィルスは、レベルとしてはとってもショボイそうなのですが、マニアックすぎるのか、スペイン語の説明しか見つからないようです。(←ダンナ曰く)
その為、未だ駆除出来ません。(-_-;)嫌な感じ…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-14 11:42 | ♪ 食べ物・飲み物 編
およばれ
夜は寝苦しくて寝不足、今朝は頭痛で未だに治らず、しかもお腹まで壊してしまい・・・と、体調が悪い嫁です。(-_-;)しんど…
最近、外出、外食等が多く、なんだかバタバタしているように感じています。

昨日の午前中に、また電話が・・・。
(去年家を建てられた)社長から、ダンナの上司を家に招待したいと・・・。
それにはダンナはもちろん、嫁も一緒です。(-_-;)
手ブラとゆう訳にはいかないので、慌てて、もらった(日本の)お菓子を包装し直し、果物も買いに行きました。
a0048423_14145531.jpgいつも行くお店なのですが、カゴ盛りを頼むのは初めて。
身振り手振り、困るとつい出てしまう日本語もまじりながら、なんとか格好がついたのでは・・・。(^。^;)

一番まん中にあるのが、“哈蜜瓜(hamigua)”。
形はラグビーボールのようで、スイカ並みの大きさ。
味はメロンみたいで、皮は黄色なのですが、ちゃんと網目も入っています。
その他にも、龍眼(longyan)”マンゴスチン等々・・・。
こんなもんかな?と思ったら、全部で7種類。7は良くないと言われ、もう1種類増やしました。
こちらでは奇数はよくないそうなんです。
これで94元(1,400円位)でした。

a0048423_1449296.jpgこの社長のお宅は、1年前に1度お邪魔させてもらったことがあったのですが、高級住宅街にある3階建ての一軒家風です。
外で待っていてくれた社長が、庭に植えてある木等を説明してくれました。
自宅の中に入ると、家具や置物等、ホテル並みの豪華さ。
各部屋にも案内されたのですが、サンルームには子供用のブランコが置いてあったり、茶器セットが置かれたお茶を飲むスペースもあります。
社長が自慢して見せてくれるのは、畳がある和室です。→
床暖房になっているようです。

そして豪華な手料理の数々にも驚きました。
a0048423_14594438.jpg
奥さんのお姉さんまでお手伝いにいらしてました。
a0048423_151189.jpg
車海老と蟹がむちゃくちゃ美味しくて、蟹を食べている嫁はずっと無口・・・。
料理は、全般的に醤油や味噌の味が濃いめですが、家庭料理を頂けて嬉しかったです。

もう十分頂いたと思っていた頃、作りたての“水餃子”が登場です。
やはり手作り水餃子は絶品♪です。(^。^;)香菜入りでダンナは焦ったみたいですけど…

食後は、社長が面白がって、1月の忘年会の時のDVDを出して来ました。
「やめて~っ!!」と言う声も聞いてもらえず、私達夫婦は皆の笑いモノになりました。

結局、2時半過ぎには失礼させてもらったのですが、社長はそれから会社行きです。
そう、昨日は日曜日
私達を送り迎えしてくれた運転手さん、友達と遊びに行く予定だった通訳の女の人も、「休みやとゆうのに・・・」と何だか申し訳なく感じました。
日本はお盆で、何連休とゆう人もたくさんいると思いますが、中国って、ホントに休みが少ないって思います。
ある人は、日本の30年前と一緒だとゆう人もいますが・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-14 15:52 | ♪ 食べ物・飲み物 編
煙台産のワイン
毎日暑い日が続く威海です。
今朝は一段と漁港からの生臭い臭いがひどく、この臭いに吐き気がするダンナは窓を開けません。
生ゴミの臭いもそうですが、「皆、気にならんのかな~」といつも言っています。
それが、この漁港の臭いが好きだとゆう人がいて、これにはビックリしました。(^。^;)色んな人がおるわ…
ここ最近、朝起きたときに頭痛がしたり、体がだるかったりするのですが、これは確実に、前日のお酒のせいだと・・・。(^。^;)まだ残っとる?

一応、甘いお酒以外は何でも飲みます。(^。^;)何の自慢にもならん?
そのひとつが“ワイン”です。
中国でワイン?と思う人もいるかもしれませんが、上海ではワインブームみたいだし、おとなり煙台の特産品はワインなんです。

a0048423_1140662.jpg最初に言っておきますが、嫁はワインの味はあまり分かりません。
辛口白ワインが好き」とゆう程度です。

←で、私が好きなワインがこれ。
(先日行った『浄雅』での写真です。)
なんとかのひとつ覚えではないですが、“CHANGYU95年モノ”が私のお気に入り。
この95年のモノになると、運が良ければ贈答品コーナーに有るかな?
あと、いいレストランなんかには置いあります。
売っているのでも、100元以上はすると思います。

a0048423_1213332.jpg



ワインは10元位から買えるのですが、私が普段買っているのがこの白ワイン。→
同じ会社のモノで、28元(420円位)です。
こちらは赤ワインの比率が多く、白ワインとなるとやたらと甘いです。
でも、これなら飲めるかな?と、いつもを入れて飲んでいます。(^。^;)邪道やろか?

この前のバーベキューでは、こんな威海ラベルのワインがありました。

a0048423_12334129.jpg

来月、【威海国際人居節】とゆう記念日があるのですが、その指定酒と書いてあります。
この3日間は大きなイベント等があり、この日まであと何日・・・とカウントダウンしている看板もあります。

威海では接待の場にワイン・・・とゆうのは少ないのかも分かりませんが、嫁にとっては、簡単に手に入るお酒としてとても助かっています。


そうそう、出張(旅行)者の方へ・・・、帰国時、お土産にと買っても、機内持ち込みの荷物の中には入れられませんので・・・。(-"-;)
でも、中(免税店)で買ったのはOKなんですよ・・・。

昨日の接待(?)料理
[PR]
by china-weihai | 2006-08-12 13:41 | ♪ 食べ物・飲み物 編
中国人はアイスクリーム好き?
基本的に“ヤケ酒”とゆうモノが嫌いな嫁なのですが、昨夜はちょっとそんな感じだったかも?
(-_-;)今朝起きるがしんどかった…
今日は久しぶりに空が青いとゆうのに、シーツ等の洗濯をした位で、まだ外出する元気なし。
空を眺め、アイスクリームを食べながら、ぼぉ~としていました。(´。`)
そして、今日のタイトルが決まりました。

a0048423_11424575.jpg私の考えなのですが、中国人はアイスクリーム(以下、アイスと省略)好きだと思っています。

でも冷たいモノをあまり食べたり飲んだりしない国民です。
未だに常温ビールだってあるし、以前、ホテルの朝食で、温かいオレンジジュースがあったのには驚きました。
ウチに来た人に「何飲む?」と聞けば、「お湯」と答えられたことも・・・。
冷たいモノをとらないのは、お腹を壊すから聞きますが、じゃあ、アイスは・・・?
「口の中で温められるから・・・」とゆう話しを聞いたことがありますが・・・。(^。^;)あ、そう…

こちらでは、ちょっと歩けばどこでも買えます。
a0048423_11491157.jpg
威海にはコンビニとゆうものが無いのですが、こうゆう売店は結構あります。
(夕方でもう閉店していますが、昼間、前の棚には新聞や雑誌等が置かれています。)
このガラスに貼ってあるのが、アイスの空袋です。

乾物屋さんや果物屋さんなんかの前でも売ってたりするし、ここは食料全般を扱っているお店の前なのですが、店の前でアイスを食べていた人が店員でした。(^。^;)あ、そう…
a0048423_11593647.jpg
いつも気になるのが、冷凍庫にかけられている座布団や毛布類。(-_-;)あんまり綺麗と違うし…
中の温度が上がらないようにとゆうのも分かるのですが・・・。(-_-;)あんまり触りたないし…

こうゆう所のアイスは、1個1元とゆうのが多いように思います。

a0048423_12111182.jpg普段あまりアイスは食べないのですが、何か常備しておこうかとスーパーで買って来ました。
最初何でチョコが全部かかってへんのやろ?と思っていたら、これは見つめあう横顔だったのですね~。(^^)v これを選んだ理由です
(8個入で10元位だったような…)

a0048423_12195912.jpg



←予想通り、実物はそんなわけないのですが・・・。
味はとゆうと、甘~いです。(^。^;)好きな人は好きかと…

たまに、ハーゲンダッツのアイスとか食べたくなるのですが、威海で買えるようになるのは、まだ当分先のことだと諦めています。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-08 12:34 | ♪ 食べ物・飲み物 編
知らない野菜達・・・
私のブログを見ている人は、私がご馳走ばかり食べていると思っている人がいるのでは?
でもそれは外食したときだけで、家で食べる料理なんて失敗も多いし、ホント質素なモンです。
魚好きだった私も、“魚を買う”とゆうことはすっかり諦め、肉料理はあまり好きでないうえに質もイマイチ・・・。
となると、野菜を食べるしかありません!
こちらは野菜の種類が多いとゆう点では助かっています。(-_-;)質はイマイチですが…
でも和食しか興味がなかった私は、香菜(=パクチー)”すら知りませんでした。
だから初めて見る野菜も多く、どうやって食べるん?となかなか手が出ませんでした。

a0048423_13343972.jpg←これは“空心菜”(これで400g 0.78元)。(^。^;)日本でも普通に売っているんですよね?
最近初めて食べ、気に入っています。

でも特に葉モノは、洗剤で洗ったり、1本づつチェックして傷んだ葉を捨てたりするので、時間もかかるし、半分位の量になったりもします。
(^。^;)腹を立て全部捨てることも…

a0048423_13382819.jpg

今1番気に入っているのが、“天葵”(これで200g 3.5元)→
先日みえていたお客様が、金沢の“金時草”だとおっしゃっていました。

a0048423_13511842.jpg



←レストランでは前菜として、にんにく風味の黒酢味といった感じでした。
私はさっと茹でて、ポン酢で食べてます。
この日は、生のキクラゲも一緒です。↓
(写真上は空心菜の塩炒め)

a0048423_13585226.jpg
少し苦味があって、茹でると少しぬるっとしたところが、日本ちっくな味な気がします。(^。^;)ダンナは嫌いなのですが…
茹でると、お湯が赤っぽく色づき、生のときのような紫色がなくなります。
レストランで食べたモノ(↑)は、紫が残っているので、サッと油を通した程度なのかも分かりません。

こんな“瓠瓜”とゆう名前の長~い瓜もあるんです。

a0048423_1411596.jpg



これでも小さいのを選びました。(822g 1.47元)
乱切りして豚肉と一緒に和風煮込みにして食べました。(^。^;)写真はあまりにも地味な色合でやめました。
冬瓜も売っているのですが、それと同じようなイメージです。
この瓜を使って“moumouさん”は、水餃子を作られてました。(^.^)b 美味しそ~♪

もちろん失敗は数多く・・・。
ダンナが出張先で、お客様が“伏見唐辛子”と言っていたとゆうピーマン?も買ってみました。

a0048423_14273245.jpg尖椒”とゆう名前のようですが、洗って中の種を取りだしている時点でむせ始め、食べてもいないのに唇がヒリヒリとして来てしばらくその状態が・・・。(>_<)なんじゃこれ~っ!!
もう味見する勇気もありませんでした・・・。

まっ、失敗は成功のもとなので、あまり気にしていません。

それから、これは前から言いたかったことなのですが、ここでは私の好きな“ミョウガ”、“大葉”、“オクラ”が売ってないんですよね~。(-"-;)
無いとなるとむしょうに食べたくなります。
何でなんかな~?と、これにはちょっと疑問を感じています。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-05 14:49 | ♪ 食べ物・飲み物 編
本日オープン?のパン屋さん
昨日は気持ちのいい陽気で、いつもよりたくさん歩き、そして嬉しい発見がありました。
いつもの“龍が乗った赤いバルーン”が見えたので、またお店がオープンしたんやろな~と近づいてみたら、そこはパン&ケーキ屋でした。
a0048423_11214360.jpg
店内は明るく綺麗だし、前に置いてあるお花の感じからして今日がオープン???
吸い寄せられるように店内に入りました。
( いつものように、写真撮影禁止だそうです。)

ゆっくりじっくり見たいのですが、すぐにスタッフの人が横にべったりつかれるので、私はそれが苦手で・・・。(-"-;)距離近すぎやてー!
「自分でする」とも言えず、じゃあ、これとこれっ!とすぐに選んでしまうのがいつものパターン。

a0048423_11344666.jpgで、一応4個買って来ました。
これで31元(460円位)だったかと・・・?
味の方は、ん・・・期待の方が大きかったかも?(^。^;)あ、美味しいですよ…
私としては、まだ韓国人経営のパン屋さんの方がまだ美味しいかな?と・・・。
でもそこは日曜定休なんです。

まっ、ここは威海。そんな贅沢は言えません!!
まだまだ他にも色んな種類があったし、こうやって選択肢が増えるとゆうことはとても嬉しいことです。(^^)v


【 おまけ 】

ちなみにオープンした時に飾るバルーンなんかはこんな感じ・・・。

a0048423_1151293.jpg←これはデパート内に宝石屋さんがオープンした時。
これはホテルがオープンしたのかな?↓

a0048423_11494315.jpg










どちらも派手すぎでは?と思うのですが・・・。(・・;)
[PR]
by china-weihai | 2006-07-20 11:57 | ♪ 食べ物・飲み物 編