「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:♪ 本帰国( 6 )
明けましておめでとうございます。
このブログもほったらかし、大掃除も結局終わらないまま、新しい年がやって来ました。(^。^;)
まずは・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします

a0048423_1685695.jpg先程、おせちをお重に詰め、やれやれ・・・といった感じ。(´。`)疲れた…
帰国してから、気分的に落ち着かない日が続いています。
今年の目標も、これからどうしたいのかもまだはっきりしていません。
まずは目の前の事を片付けてから、ゆっくり考えたいと思っています。


【 追 伸 】

先日、押入れの奥の段ボールが・・・とゆう事を書きましたが、原因が分かりました。
それは・・・・・ 白蟻でした。(-"-;)最悪や…
大工さんに見てもらっただけなのですが、まだ初期段階ゆうのが不幸中の幸い?
白蟻って、檜や杉はお好みでないって知ってました?
説明を受けながら、妙に感心していた嫁なのでした。ヾ(^o^; それどころとちゃうってーっ!!
[PR]
by china-weihai | 2007-01-01 17:00 | ♪ 本帰国
聞いてよぉ~っ!! (怒)
築16年の我が家、あちこちガタが来ています。(^。^;)電化製品なんかも…
(新しい)電話&ドアホンの取付け工事が完了し、お客さんがいらしても大丈夫。(^。^;)NTTの工事は来年なんですが…
今日は押入れの中を片付け始めたのですが、奥にずっとしまってあったダンボールに・・・・・
(-"-;)あまりの衝撃に、内容は控えさせて頂きます。
専門の人に見てもらうつもりですが、もしかして大問題になるかも・・・。

a0048423_1815374.jpg昨日やっと引越し荷物が到着し、喜んだのですが・・・。(^。^;)16箱は、275㎏もありました…
パッと見ただけで、箱を開けられたことが分かります。(^。^;)ちなみにテープをはがした跡は、使い回しの為、最初からついています…
(^。^;)そうそう、中国の梱包テープは透明です

開けられるかも?とは思っていましたが、私が言いたいのは、その開け方です!
シワにならないようにと一番上に入れたコートやジャケットもくちゃくちゃにした挙句、無理矢理蓋をしたとゆう感じ。
中身をCDやDVDと書いた箱は仕方ないとしても、(X線で調べるのか)中に小箱等が多く入っている箱を開けているような感じです。
何が嫌って、見られないようにと、靴やお菓子の箱に入れた下着も開けられ跡が・・・。(-"-;)もう使いたくない…
でも一番腹が立ったのが、こちら。↓

a0048423_18314511.jpg強引に箱を破って中身を出し、また元に戻したとゆうのが、一目瞭然!
お土産にとたくさん買ったのですが、コピー商品だと思い込んだのか・・・。
だとしても、許せません!
これにはとっさに証拠写真・・・とゆう気になりました。(-"-;)信じられやん…

と言いながらも、税金とかも請求されなかったし、没収されたり紛失した物も(多分)なさそう。
まっ、年内に届いたし、良しとしておこうかな・・・。
今は部屋一杯に広げたこの荷物を早く片付けなくてはと。(^。^;)凄い状態…


今年も残りあと3日
大掃除も終わらないままお正月が来そうですが、それまでにやらなくてはいけないこと。
そう・・・、おせち作り。
今年はパスさせて欲しかったのですが・・・。(-_-;)ダンナの強い希望で…
[PR]
by china-weihai | 2006-12-28 19:01 | ♪ 本帰国
着々と・・・。
a0048423_14264746.jpg18日に無事日本に帰って来ました。
前々日からの雪を心配していましたが、当日の朝は気持ちよく晴れていてもう安心♪
・・・と思ったら、道路はまだツルツル。(>_<)怖~っ!!
(空港がある)煙台は威海より雪が多かったようで、もし1日前の出発だったら、まだ今頃威海にいたかもしれません。(^。^;)

その日は実家に泊まり、昨日の午後、自宅に帰って来ました。
とりあえず、テレビをつければ???(・・;)どやって見るんや…
ケーブルテレビに加入したので、操作の仕方が分からなかったのです。
その後も転入届、印鑑登録、郵便局へ行ったり・・・。
色んな申し込みや手続をしているうちに、こっちで生活するんや~と実感が沸いて来ました。
携帯電話なんて、あまりの進化に“浦島太郎”状態。(゜o゜)すっごぉーい!!
次はネットの設定です。
初めてのケーブル回線・・・と思っていたのですが、あまりの簡単さに、早速記事を更新中の嫁です。(^^)v
そしてこの速度の速さに、ますますご機嫌♪(^。^;)中国が遅すぎなんやけど…
夕方には美容室に行き、ショートにしようかな?なんて考えたり。

・・・と、着々と日本モードになりつつありますが、昆明の旅も途中だし、“ちゃい生活”はもうしばらくお付き合い下さいませ。(^.^)まだまだ続きます
[PR]
by china-weihai | 2006-12-20 15:09 | ♪ 本帰国
たくさんの “さようなら”
今日は最高気温でも-1℃とゆう予報もあり、雪がちらつく冷え冷えの威海です。(>_<)寒ーーっ!!
2日酔いのダンナに手伝ってもらいながら、朝から大掃除。(^。^;)別に、掃除しなくていいと言われてるのですが…
使い辛くて好きでなかったキッチン、磨けばピカピカ☆
音ばっかで吸いの悪い掃除機、これも“さようなら”かと思うと、腹も立ちません。
掃除嫌いな嫁なのですが、カラになった引き出しの中を拭いたりと、いつもより丁寧に掃除をしている自分に気が付いたり・・・。

お昼は、“マイ味ぽん”持参で、近所の餃子屋さんへ・・・。
a0048423_15514795.jpgお決まりのサワラ餃子、海老ニラ玉子入りも、なんだか今日はいつもより美味しく感じました。(^。^;)いつの間にか1元値上げしとるし…

a0048423_15561097.jpg









正直、はよ日本に帰りたい!(涙)と思った時もありましたが、まだ時期は未定ながらも、“帰国”とゆう文字が先に見えた時、私の中で余裕が生まれました。
もう威海には2度と来ないかもしれません。
これも、これも最後とかと思うと、なんだか不思議な気持ち。
昨日会った人達も、もう会うことも無いのかも?と思うと、優しくなれました。


今日はこんな天気なんで、タクシーで出掛けない方が良さそう・・・。
夜は近所のレストラン・・・なんて考えたりもしているのですが、そんな心配よりもっと心配しなくてはいけないこと!
それは明日の空港までのです。
ふと初めて威海に来た時の、何年ぶりの台風通過で・・・とゆう嫌な記憶が浮かんで来ました。

なんとか大きなトラブルもなく、中国生活を終えられそうなので、明日は晴れることをとても願う嫁なのでした。
[PR]
by china-weihai | 2006-12-17 16:13 | ♪ 本帰国
荷造り真っ最中!
a0048423_21234011.jpg帰国に向けての荷造りですが、とりあえず・・・と残しておいたモノが非常に役立っています。
バブルクッション?(←プチプチ)、チラシ、新聞等々、綺麗そうなモノはテープ類を外し残しておきました。
こちらでは新聞を取っていないので、紙類が本当にありません
ガムテープひとつだって、こっちで売ってるのはセロテープが幅太になっただけといった感じで、なんだか弱々しそうで心配。
念の為・・・と、日本からの引越し荷物の中に一緒に入れて来た、布テープやガムテープがフル活用♪
セロテープ(台を含む)だって、スーパーでは売っていないので探した程です。(-_-;)しかも使い辛い・・・

まだ日もあるし・・・と思っていたのですが、ここに来てちょっと焦り気味。
基本的に大雑把な性格なのですが、変なとこに几帳面な性格
この隙間に・・・なんてやっているので、時間がかかります。
そして荷物の引渡しは、3日後の14日

荷物は青島から業者の人が来てくれ、青島から日本に送られます。
輸出品扱いになるので、通関の手続等に日にちが掛かるとゆうこと、これより遅くすると年内引き取りが難しくなるのです。
大量のお土産もここに入れようと、今日も午後からお土産買いに出掛けていました。(^。^;)昆明でもかなり買って来たのですが・・・

そして私の帰国日は18日。(^.^)ダンナは21日♪
1週間後の今頃は実家の予定です。

帰ってからネット回線をどこにするか、留守にしていて壊れてしまったモノ等、帰る前に準備出来ることは進めています。
バタバタしているうちに日本となりそうなので、上海&昆明レポートは気長にとゆうことで・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-12-11 21:58 | ♪ 本帰国
ご報告・・・。
a0048423_10265774.jpg気が付かれている方もいらっしゃるかもしれませんが、来月、本帰国することになりました。

(ダンナは)年内帰国を目標に準備をして来ましたが、やっ報告できる状況となりました。
「クリスマスは日本で・・・」とゆうダンナの希望も、どうやらかなえられそうです。

あと1ヶ月もない中国生活となりましたが、悔いが残らないよう過ごしていきたいと思っています。

(写真は、10/10、『おはらい町(伊勢)』にて・・・)
[PR]
by china-weihai | 2006-11-25 10:38 | ♪ 本帰国