カテゴリ: ・ 花が咲きました( 16 )
ミナズキ・・・?
この間から、どうもやる気が出ない嫁です。(´。`)はぁ~…
外は暑いからと部屋にいても、掃除は嫌いでやりたくないし・・・と文句ばかり。(^。^;)言う相手もおらんけど…
「これではあかん!」と自分でも分かっているのです。
a0048423_12151271.jpg「美容室に行きたーい!」とゆう気持ちを、3ヶ月前に買って伸び延び状態だった“アイビー”の枝を短く切ってみました。(^.^)b ちょっとスッキリ
そしてこの前(車の中から)見つけた、気になる花を見に出掛けてみることに・・・。(^。^;)タクシーでやけど…

遠くから見て柏葉アジサイかと思っていたのですが、よく見ると違う雰囲気・・・。(・_・?)何?
a0048423_12363254.jpg
配水車が来たようで、まだ濡れていましたが、そのせいもあってこの中は甘い匂いが一杯でした。
そして、ミツバチもたくさんいました。(・・;)刺さんどいてよ~!
a0048423_12304239.jpg
花の写真を撮っていると、一瞬ですが暑さも忘れ、元気になります。

a0048423_1232440.jpg






a0048423_12393584.jpg





帰って少し花の名前を調べてみたのですが、これは“ミナズキアジサイ”・・・?(^。^;)この時期に咲くの?
どなたか、教えて頂けるととてもありがたいのですが・・・。


a0048423_12502726.jpg【 追 神 】

花を見た後に、デパートで買ってきたものがこれです。→
スケッチブックと、4B、2Bの鉛筆、消しゴムです。
まず何を書こうかまでは考えてはいるのですが、なかなか行動までは・・・。(^。^;)やる気が出やんくて…
いつかここで、お見せ出来る日が来るといいのですが・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-04 13:09 |  ・ 花が咲きました
夏の花
a0048423_15515970.jpg昨日はとても蒸し暑い1日となりました。(-_-;)
ダンナの事務所では水漏れが起きたようです。
その原因は湿気が多い為、エアコンのダクト(?)からの水漏れ?らしいです。(^。^;)←イマイチ意味が分っていない嫁…
そういえば夕方に行ったスーパーでも、あちこち天井から水漏れがしていたので同じ理由だったのかも分りません。
こんな程度の湿気で水漏れしてたら、日本だったら一体どうなるんや~と思ってしまいました。
・・・と言っても、暑いのには変わりはなく、最近では炎天下散歩する気にもなりません。(-_-;)この間バテそうになったし…

今日はどんより曇り空で、風もあったので、久しぶりに“”を探しに出掛けて来ました。
曇り空ですが、たくさん写真を撮って来たので、見て下さい。
(写真は大きくなりますので~。興味がありましたら…)


a0048423_1622172.jpg住宅地には欠かせやんの?と思う程、“いちぢく”の木は本当に一杯植えてあります。
まだ青いですが、実も随分大きくなってきました。→

a0048423_1644596.jpg




野菜の引き抜き事件で見つけた“紫陽花”。
紫陽花って全然無いな~と思っていたので、まさに“灯台下暗し”です。

最近ちらほら見掛けるようになって来た、フヨウ?ムクゲ?(・_・?) ↓

a0048423_1694040.jpga0048423_16103365.jpg










←これは“タチアオイ”?
サルスベリ(↓)”、この3種類共中国が原産だそうです。

a0048423_1617348.jpg

ちなみに紫陽花は日本が原産国なんですって!(^.^)b 納得!!

花の写真を撮っている私に通りすがりの人等はじーっと見てきたりします。
それも最近はあまり気にならなくなりました。
(^。^;)ときには話し掛けてくる人も…

で、今日見つけた1番嬉しい発見は、“ひまわり”です。

a0048423_16302861.jpga0048423_16304922.jpg










a0048423_16392543.jpgこの花で元気になった嫁は、威海公園まで足を運ぶことに・・・。
たくさんある薔薇はすっかりピークを過ぎ、逆に汚く見えます。
花壇は、“ペチュニア”、“サルビア(→)”が真っ盛り。
パンジーが植えられていた花壇は、“マリーゴールド”の植替え作業中でした。

あまり花はありませんでしたが、それでも端から端までしっかりと探して来ました。(^。^;)小さな花も見落とさないようにと…
まだおつきあいして下さる方は・・・。

≪ こちら ≫
[PR]
by china-weihai | 2006-07-14 17:18 |  ・ 花が咲きました
黄色
a0048423_18201792.jpg威海に戻ってからは、部屋にこもり気味だった私。
でも昨日は、ひとりでタクシーに乗り、路上で玉葱を買い・・・とやってたら、嫌でも頭が“威海モード”になってきました。
気分が重~かったのですが、体重を量ってビックリ!!(^。^;)気分が・・・でなく体が重かったのかも?
威海に来た頃に比べたら3キロ増ですが、体重がとゆうよりも、この下腹が問題・・・。
(-"-;)3㌔はお腹の肉やて…
原因は飲みすぎだとは分かっているのですが、とりあえず体を動かさな!と、今日は自転車でウロウロしてみました。

私のいない間に、威海は“”になっていました。
薄曇りにも関わらず暑いし、自転車のペダル(体も?)は重いし・・・。
帰国前に見た“フリージア”の蕾はもう満開を過ぎた感じでした。
a0048423_1756147.jpg

a0048423_17575454.jpg←葉の感じからして、セダム”系?
これも見頃を過ぎた感じでした。
花はこんな感じ。↓

a0048423_1891415.jpg






そうです。
今日は“黄色い花”ばかり見て来ました。

花以外にも、私が今日見た“一番可愛い黄色”はこれです。↓
フリージアでなく、その向こうに見える“黄色”ですよ~。ヾ(^o^;
a0048423_1823385.jpg
黄色の帽子をかぶった“ちびっこ達”です。(^。^;)先生の服も黄色やし…

a0048423_1829526.jpgなんだか皆ええとこの子っぽいし、休憩している姿もなかなかお利口さん♪↓

a0048423_1831033.jpg







(ちびっこ達はクリックしたら大きくなりますよ~。)
先生は多分韓国人。(^。^;)子供は何ジンやろ?

ところで黄色って、確か元気がでる色ですよね?
今日はちょっと疲れましたが、なんだか元気になりました。(^.^)b
[PR]
by china-weihai | 2006-06-16 18:40 |  ・ 花が咲きました
オキザリス
基本的に“雨女”の私なのですが、帰国以来、全然雨が降らなくてビックリです。
(^。^;)あの布団が濡れた時位?
庭の手入れも、かなり頑張ったので、毎日筋肉痛・・・。

今朝は早起きして、友達と岐阜県の『花フェスタ記念公園』に行って来ました。
世界一のバラ園”とゆうだけあって、種類は多いし、広いしで、全部回りきれませんでした。
慣れないデジカメ(←新しく購入)で写真もたくさん撮ってきました。(^。^;)ちゃんと撮れとんのかな?
バラ園の模様は、威海に戻ってから写真と一緒に報告したいと思います。


a0048423_14333686.jpg今日は、帰国前に威海公園で綺麗に咲いていた“オキザリス”の写真を紹介します。

a0048423_1434108.jpg





〔 ※ 写真は拡大できます。〕

遠くから見たときは、“芝桜”が咲いているのかと思いました。


a0048423_14344247.jpg
他にもこんな赤い花も咲いていました。↓

a0048423_14392436.jpga0048423_1439499.jpg
















この白い花はこれからたくさん咲く雰囲気でした。↓

a0048423_1440362.jpgあと“フリージア”の蕾もたくさんあったので、今頃一面に咲いとるんやろな~なんて思っています。

日本での生活ももう残り僅かになって来ました。
まだまだやりたいことが一杯で、少し焦り気味です。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-06-06 18:20 |  ・ 花が咲きました
薔薇はまだまだこれから・・・
今日の天気は、もしかして1日中?とゆう雨降りの威海です。(-_-;)なんか寒いし…
威海は雨が少ないせいか非常に水はけが悪く、少しの雨でも水たまりだらけになります。
そしてウチの洗濯干し場も、やっぱり雨漏り・・・。(-_-;)あ~あ…

a0048423_18155291.jpg昨日はとても暑くて、紫外線もキツそうでした。
でも日本に帰る前に威海公園の薔薇を見ておかな!と、約2時間程のサイクリングとなりました。
( ※ 写真は全て拡大できます。興味のある方は…)

a0048423_18173264.jpg




随分咲きましたが、まだまだこれからのようです。
たくさんの数が植えられているのですが、ほとんどが赤の薔薇で、木もまだ小さいモノが多いのがちょっと残念でした。

a0048423_1242378.jpga0048423_12435080.jpga0048423_12545151.jpg











a0048423_133201.jpg←どうやら私はこうゆう立体的なモノが好きなようです。

それから生活に密着したモノとか・・・。↓

a0048423_1344836.jpg











もうちょっと片付けてよー!とゆうのが中国らしくていいような気がして来ました。(^。^;)

a0048423_1316191.jpg



a0048423_1317180.jpg







今日も他にも見つけた薔薇達も載せたいと思います。
前回と同じのもあるかも分かりませんが・・・。

a0048423_1330474.jpga0048423_13314977.jpga0048423_13322728.jpg






a0048423_13384634.jpga0048423_13391827.jpg←こんなの薔薇なんか見つけると、なんか新鮮な気になります。

(日本に帰るので)これでしばらくは見納めです。

昨日の威海公園で、私がいいな~♪と思った花は“オキザリス”でした。
その写真は、また次回にしたいと思います。


【 追 伸 】

以前、ある方が「ウチのデジカメは赤が苦手で・・・」と書かれているのを見て、そんなんあるんや~って思ってたら、しっかりウチのデジカメもそうでした。(^。^;)
赤(濃いピンク等)の花のアップ写真は全然ダメですね。
[PR]
by china-weihai | 2006-05-27 13:59 |  ・ 花が咲きました
薔薇が咲き始めました!
a0048423_10202046.jpg昨日は夜から久しぶりのが降りました。
(・_・?)いつ以来?
雨嫌いな私でも、「たまにはええっか」とゆう気分になります。(^.^)b 空気が綺麗になるし…
やっぱり午後には晴れて来たので、この前見つけた薔薇を見に行くことにしました。

威海の気候や土に合うのか、“薔薇”の苗はあちこちに見かけます。
薔薇は手入れが必要だと思っている私としては、この多さには驚きました。
でもほとんどは普通(?)の赤の薔薇ばかりです。(・・;)しかもアブラムシついとるし…
まだ薔薇は咲き始めたばかりですが、ここの薔薇はもうこんなに咲いていました。
(写真は全て拡大できます。興味があればどうぞ・・・)
a0048423_23435477.jpg
a0048423_23454149.jpg
一見、洋風?なんて思いますが、周りがごちゃごちゃしてるのでやっぱり中国・・・。(-_-;)

正直なところ薔薇はあまり興味がありません。
だから品種の名前なんて全然知りませんが、昨日、おとといの2日間で集めた薔薇の写真を一気に紹介したいと思います。

a0048423_1172798.jpga0048423_10281929.jpga0048423_1034835.jpg







a0048423_10381537.jpga0048423_10384091.jpg










私が好きなのはやはり小さい薔薇。そしてやっぱり蕾好きです。
a0048423_10401517.jpg
これからどんどん咲いていくと思うので、また紹介したいと思ってます。

今日は朝からいい天気です。そしてまた暑くなりそう・・・。
自転車でウロウロするのもだんだん辛い時期になってきました。(^。^;)←既に日焼けしている嫁


【 おまけ 】

こんな花も見つけました。
a0048423_11125795.jpg
とても中国らしい花に感じます。(^。^;)中国人が好みそうな…
でも、これって牡丹?芍薬?・・・何?(・_・?)
[PR]
by china-weihai | 2006-05-23 11:17 |  ・ 花が咲きました
まだまだ咲いてました♪
今日は最高気温が27度とゆう情報もあり、夏っぽくなってきた威海です。

昨日タクシーで威海公園の前を通ったときに、遠くに白い花が見えたのが気になり、強風の中、負けじと自転車で行って来ました。(>_<)うぅーーっ!負けへんでーっ!!
公園は直線距離で3㎞程あるのですが、今日は普段行かない最後まで足を運びました。
(-_-;)おかげで足パンパンやし…
でも頑張った甲斐があって今日も色んな発見がありました。
全ての写真が拡大できます。)

昨日見えた白い花は“コデマリ”(写真左)でした。↓
隣りにはこんな可愛いピンクの花も咲いていました。(^。^;)名前分からんし…

a0048423_1933999.jpga0048423_19335821.jpg










全体的にはこんな感じです。
a0048423_19424543.jpg

a0048423_19544077.jpgここは『東北亞友好林』とゆう名前がついていて、2002年5月に政府関係の偉いサン達が“”を植樹したようです。
中国の人、韓国の人、無知な私は知らない名前ばかりだったのですが、1人だけ知っている名前が・・・。それは海部俊樹前総理です。
へぇ~とひとりで感心してました。




a0048423_2011672.jpg←以前“”だと紹介した木にたくさんの実がなっていました。
でもこれって、“”?(^。^;)直径2~3㎝位でしょうか…

a0048423_2041666.jpg




盗まれたりしないのかな?って思うのは私だけ?

a0048423_2284515.jpg




他にも“ジャーマンアイリス(ですよね?)”や“芝桜”なんかも咲いていました。
(-_-;)空が白っぽいのもあいかわらずで…



a0048423_22213432.jpg
今日一番の『』はこの花です。
私としてはどう見ても“アジサイ”。

a0048423_22325679.jpga0048423_22341511.jpg










でも全体の木の形はそれぞれがこんな感じ。↓

a0048423_22365088.jpg



剪定の仕方が違うだけ?それか似てるだけで違う種類?(・_・?)と思いながらもそのまま・・・。

とりあえず今日は腰も肩も痛くて・・・、今晩はよく眠れそうな嫁です。


【 5/17 追記 】
頂いた情報で、このアジサイに似た花は“オオデマリ”だと分かりました。
またひとつ賢くなった(^^)vとゆう気分です。
ありがとうございました。
[PR]
by china-weihai | 2006-05-15 22:50 |  ・ 花が咲きました
“藤”が咲きました
a0048423_122318100.jpg今日もどんより曇り空で、肌寒い威海です。
(・_・?)春は雨降らんて聞いたんやけどな…
昨日の階段の昇り降りで、ふくらはぎや太ももが張り気味です。(^。^;)鍛え方が足りやん?

動物園の話しで日が前後してしまいましたが、おととい(4日)は、ダンナと一緒にふらっと散歩をしてみました。
春の花はもう終わりなので、花見・・・とゆうのは諦めていたのですが、もう“”の花が咲いていました。(拡大可)
a0048423_11565960.jpg
私にはいきなり咲いた印象で、もう少し先かと思っていたのでビックリしました。
早速、前から花が咲くのを楽しみにしていた木へと向かいました。

a0048423_1202462.jpga0048423_1212073.jpg










実は、藤のってどんなのか全然知りませんでした。
何やろ?花の蕾?なんてジロジロ見てました。(^。^;)

a0048423_1253795.jpg←ちなみに蕾はこんな感じ。
まだまだ“パンジー”はこれでもかー!とゆう位に咲いていました。

a0048423_12225384.jpg






これからは“薔薇”の季節なので、たくさんの苗木を見ては、咲くのを楽しみにしている嫁なのでした。


【 おまけ 】

a0048423_12303217.jpgこの日威海公園は連休なこともあり、たくさんの人がいました。
見慣れたキャラクタがいたので、近寄って写真を撮っていると、私に何やら言ってくる人が・・・。(・_・?)ん?

どうやら、一緒に写真を撮ると2元要るようです。
そのことを言っているのだと思いますが・・・、
でも、これですよ?→
(・・;)ディズニーランドで見るのとはちょっと違うようで…

絶対にお金なんか払わん!(-"-;)と、さっさとその場を去ったのでした。
[PR]
by china-weihai | 2006-05-06 12:39 |  ・ 花が咲きました
まだまだ勉強・・・
a0048423_18214413.jpg今日は暖かくなるとゆう予報。
ダンナも休みだったので、綺麗に咲いているお花を見に行こう!と出掛けました。
もう葉ばかりなっていたり散り始めたり・・・と、そろそろ終わりのようです。

a0048423_18255269.jpg




←今日発見したのは“牡丹”です。
中国の国花とも聞いたのですが、本当でしょうか?


この間から、知らない花ばかりの紹介で、私もなんとかならんかな・・・と、ちょっと動いてみました。
まず“植物図鑑”を探してみました。
思いがけずアレンジメントや病害虫の本はあるのですが、花の紹介となると非常に少なく、あってもカラーの写真付きとゆうのがなかなかありません。

a0048423_18293750.jpg色々と探した上、とりあえず・・・とこの本を買ってみました。→
値段も58元(870円位)と割と高め。

a0048423_18404777.jpg










始めにカラー写真があるのですが、アップ写真が少なく、普通なら写真の下に「何ページ参照」とかって書いてありそうなものですが、これに関してはそれがありません。
しかも名前はもちろん中国語なのですが、私の辞書ではなかなか対応できません。

しつこい私は、今度は知り合いの人にメールをしてみました。
2種類聞いてみたのですが、写真左が“カイドウ”で、右は“シジミバナ”では?とゆう返事をもらいました。〔 写真は拡大出来ます。〕

a0048423_18491537.jpga0048423_185049.jpg










知らない花が出てくる度にメールとゆうのは申し訳ないので、気に入った花とかだったらまた聞いてみようと思います。

・・・だって、昨日見つけた花もやっぱり???(・_・?) とゆう花やし・・・。

a0048423_18555513.jpga0048423_1856931.jpg


















今度日本に帰ったら、お花図鑑を買おう!と思う嫁なのでした。

追 伸 
この花は○○だよ♪とお分かりの方、書き込みをして頂けるととてもありがたいです。 
 m(_ _)m よろしくお願いします。
[PR]
by china-weihai | 2006-04-30 19:11 |  ・ 花が咲きました
数で勝負?!
昨日は、2日続きの雨で(夜に少し降ったようで…)空気が綺麗になったのか、空が青に近い色になって来ました。
「こんな日を逃しては!」と、午前も午後も花の写真を撮りに行って来ました。

最近あちこちで咲き始めた“ハナスオウ”です。(名前はtengさんに教わりました。)
a0048423_933941.jpg
これも中国原産で、紫色の花が枝にビッチリ詰まって咲いています。
私はあまり好きではないのですが、さすが威海!(^^)v こんなにたくさんあります!↓
a0048423_936180.jpg
・・・とゆうことで、今日はタイトル通り『数で勝負』です!! (^。^;)どうゆう意味?

以前にも“ライラック”の花の写真は載せましたが、今度は薄紫色。↓
a0048423_9415494.jpg
ライラックもこんなにたくさんあります。
a0048423_9423497.jpg
この中はとてもいい匂いがします。

山吹”も咲いていました。(^^)v 昨日発見!
a0048423_9452689.jpg

これは以前から咲くのを楽しみにしていた木です。↓
梅っぽい剪定だと思っていたら、咲いてみたらやっぱり違うような・・・、一見ツツジっぽい花にも見えますが・・・(・_・?)

a0048423_9514275.jpga0048423_9521874.jpg












〔 写真(↑→)をクリックすると拡大して見れます。〕

下のグリーンは芝生のように見えるかも分かりませんが、全部“クローバー”なんですよ。(^.^)b 可愛い♪


今朝はどんより曇り空。今にも雨が降りだしそうです。
昨日はりきってサイクリングした甲斐があったかな?と、自己満足気味な嫁でした。(^。^;)
[PR]
by china-weihai | 2006-04-28 09:58 |  ・ 花が咲きました