「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:未分類( 34 )
実は・・・。
一部の方にはお伝えしたのですが、実は、新しくブログを再開しております。
三重の田舎から、ふつぅーの生活ぶりを載せています。
「へぇ~」とかゆうネタも無いし、ここのブログとは全然違うかも?(^。^;)口調は一緒やけど…
何を書いていいのか、どんなブログにしたいのかもなく、とりあえず・・・と始めました。

急がば回れ?!

「お気楽嫁は、あいかわらずで・・・(^。^;) 」とゆうことで、報告させて頂きました。
[PR]
by china-weihai | 2007-01-18 13:25
お気楽嫁のちゃい生活 ~最終回~
過ぎてしまえばあっとゆう間だったのか、1年3ヶ月ちょっとの威海生活は、'06年12月18日に帰国し、無事に終了しました。

生活にも慣れたといえ、絶えず心配だったのが、急病や事故です。
幸いにも病院に行くこともなく、日本からの大量な薬類も未開封なモノばかり。
その薬を片付けながら、しみじみ良かったな~って感じました。

今だから言うのですが、4年程前、初めて中国(北京)に行きました。
すぐにお腹を壊し、そして・・・中国のトイレです。(-"-;)
あの時の嫌な思いが忘れられず、2度と中国に行きたくない!と思っていました。
それが行くどころか、住むことになるなんて・・・。(^。^;)

a0048423_2147531.jpgそれともうひとつ。
前回の帰国時(10月)、これが咲く頃には、帰ってこれますように(本帰国)と願いを込め、チューリップの球根を植えました。
中国行きが決まってから、草抜きや大きくなった植物の手入れ位しか出来なかったので、新しく球根を買うとゆう行為は、とても楽しかったです。
またこれから花を育てられるようになったのは、嬉しいことのひとつです。

そんな私でしたが、(西安旅行を期に)中国の旅にはまりそうな雰囲気。(^.^)世界遺産巡りとか…
この変わりように、自分でもビックリ!
ダンナの特別休暇(20年勤続)をまだ使っていないので、それで・・・なんて、結構真面目に考えていたりして・・・。(^.^)免疫があるうちに、はよ行かんと…

こうやって帰国出来て思うことは、ダンナについて行って本当に良かったとゆうこと。(^。^;)三重から出たことなかったし…
また違う国へ・・・となっても、今度はちょっと自信がついたかも分かりません。

昆明の旅レポートが途中だったこともあり、ブログを続けていましたが、ひと通りUP出来たし、既に帰国しているので、これで最終回とさせて頂きます。
読み書きが大の苦手な嫁が書くブログでしたが、たくさんの暖かいコメントや足跡を残して下さり、本当にありがとうございました。
このブログがあったから、威海生活を送れたと言っても過言ではないと思っています。

新しくブログを作るかは考え中ですが、もし公開出来るようになったら、ここでも報告させて頂きます。(^.^)とりあえずブログは閉じず、このままにしておきます

a0048423_2149696.jpg
         (今日撮った写真。庭の蝋梅が咲き始めました。)
[PR]
by china-weihai | 2007-01-05 21:54
懐かしの威海
昨日の夜、1ヶ月ぶりに威海に戻って参りました~。(^。^;)もう帰ってこやん?!とゆう話しも…
なんだか人もこの部屋も、何ヶ月ぶりかのような懐かしさを感じています。
朝も目覚ましで起きた瞬間、「まず何をするんやったっけ?」と、どうもまだ慣れてないような感じです。(^。^;)
街中に出てみたらすぐに感覚が戻りそうなのですが、荷物の整理、衣替え等、何からしたらええのかといった感じ。
帰国中に撮った写真は何百枚とあって、何から載せたらいいのか・・・。
とりあえずは、うどんの写真を載せてみましたので、興味がありましたら・・・。

威海は今日は暖かいと言え、それでも最高気温は18度の予報。
さすがにもう漁港やゴミの臭さは感じなくなっています。
サンダルを片付け、冬服も出して・・・と思ってはいるのですが、このパソコンも懐かしいし、しばらくネットでもしていようかと・・・。(^。^;)

こんな感じで、またまた私の威海生活が始まりました~。
[PR]
by china-weihai | 2006-10-27 11:32
おかげさまで・・・。
今日10月22日で、ブログを始めて1年になります。
それまでは、ブログはとっても難しいモノと思っていたので、登録出来ただけで大興奮でした。
教えてくれる人もいないので、最初は写真を添付するのも???状態。
1日中パソコンの前で試行錯誤といった感じでした。

a0048423_1122433.jpg飽き性の性格なので、すぐにやめてしまうかも?と、しばらくは非公開でやってました。
そんな私が1年も続けてこられたのは、時間がたっぷりあるとゆうのはもちろんですが、「ちょっと聞いてよ~!」とゆう事が、次から次へと出て来るとゆうことでしょうか?
そしてこんなブログでも、色んな人達が読んでくれているとゆうことです。
書き込みや応援等はとても励みになりました。
ブロ友”とゆうんですか?
顔も名前も知らない人と友達になれるとゆうのは、今までの私には無い経験です。

当初から1年は続けたいと思っていたのですが、今は完全帰国になる時まで続けていけたらいいなって思っています。
だってこのブログは、私にとって中国生活の大切な記録でもあるのですから・・・。
あいかわらず下手っぴブログですが、
これからも どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


ちなみに、ダンナは1度もこのブログを見たことがありません。
文才のない嫁が文章なんて・・・と思うと、恥ずかしくて見れないですって。
(^_-)結構、自分の事書かれてるのにね~
[PR]
by china-weihai | 2006-10-22 15:56
明日(25日)から日本です!
a0048423_23254218.jpg今回は1ヶ月もあります。
まぁ~のんびり庭の手入れや家の掃除をしようかな・・・と。
明日は実家で1泊し、翌日(預かってもらっていた車で)自宅へ・・・。
まずは布団を干すのと、歯医者とあと美容室といった感じでしょうか?
記事に出来なかった写真はブログに登録しましたので、更新の方はボチボチと・・・。(^。^;)いつになるか分かりませんが…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-24 23:30
現在の状況
a0048423_1058072.jpg今朝も昨日の朝も、目が覚めた瞬間、「おぉお~っ♪(^.^)」と思う程、痛みが治まっています。
歯磨き、うがい、あと安静位で何もしていません。
ちなみにまだ右頬は少し腫れています・・・。(-_-;)はよ引かんかな…
昨夜は試しにお酒も飲んでみてましたが、特に問題なしと、普段の生活に戻って来ています。

またここでちょっとした問題が・・・。
外国人居留許可証】を更新したのですが、その受け取りが11日とゆうのです!(-"-;)すぐ出来るってゆうとったやん…
その申請には、パスポートを公安(警察)に提出してあるのです。
11日・・・、そう帰国予定日です。
朝、公安でパスポートを受け取って・・・と日本だったらありえるかもわかりませんが、ここではそんなリスクが大きいことは絶対しません!
大丈夫、大丈夫」とゆう言葉をよく聞くのですが、私は信じません!!(-"-;)
現在、受け取りを早めてもらえるかの確認中です。

もともと今月の28日頃に帰国する予定だったので、本当はその頃が一番いいのです。
(^。^;)こんなことゆうと、「はよ帰ってこい!」とお叱りを受けそう…

チケットの発券期限は明日です。
まっ、明日には帰国日延期なのか、結論が出るかと思います。

とりあえずこんな感じで、嫁は元気にしておりますので・・・。(^^)v お酒も飲んでまーす♪


ちなみに、煙台~関空便の往復チケットは、この時期は4,000元(約6万円)もするんですよ。
自宅(三重)から関空の往復だってバカにならないし・・・。
帰国回数が増えると、帰国貧乏になります~。(^。^;)会社は出してくれないので…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-07 11:26
緊急帰国・・・?
おとといからの(?)の痛みはあいかわらず・・・。
昨夜はダンナがいなかったこともあり、お酒どころか夕飯も食べていません。(-_-;)胃まで痛いし…
そして、あさって(7日)の便で帰国しようと思っていました。

a0048423_1349876.jpg今朝は痛みが随分治まっていて、どうしようと迷いましたが、その次の【煙台~関空便】がある11日(月)に飛行機の予約を入れました。
(^。^;)訳あって明日は避けたいので…
ちょうど上司もこの日に帰国するし・・・。
と言っても、痛い右側では噛むことも出来ないし、顔も腫れています。(^。^;)嫌やわ…
この状態で何とか・・・とゆう気もありますが、このまま治らんかな?とゆう期待もしてたりして・・・。


【 追 伸 】

今日、男の子を出産された紀子さま・・・、なんと!私と同じ誕生日なんですよ~♪
(^。^;)だから何と言われても…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-06 15:59
困りました・・・。
今朝は寒い位で、今日の予報でも21℃~16℃と涼しい威海です。
ダンナも長袖を着て仕事に行きました。

a0048423_12183645.jpg昨日の朝、いつものようにコーヒーを飲んだ瞬間、
イタッ!! (>_<)歯にしみるぅ~!!
お昼ご飯を食べる時には噛むのも痛いし、その後痛みは治まりません。
夜にはプラスお酒を飲むのでますます痛みは増します。
座っている時より、横になっている方が痛むようで、夜中も何度も目が覚めました。(-"-;)頭も痛いし…
こちらに来る前に、歯は診てもらったのですが、もう1年。
来月にダンナが帰国予定なので、私も一緒に・・・と思っていたのですが・・・。

さすがにこちらの病院に行くのは怖すぎます!! (-_-;)日本だってむちゃくちゃ怖いのに…

どうしよぉ~~っ!! (T_T) 
[PR]
by china-weihai | 2006-09-05 12:43
あれから1年・・・。
9月1日
去年の今日は、威海生活を開始した日です。

7月の後半に準備も兼ねて威海に来たのですが、その時は毎日、腹痛下痢でもう大変!
食欲もなく、スーパーに行くだけでぐったり。(-"-;)最悪や…
やっと日本に帰れると思ったら、台風の影響で飛行機が3時間以上も遅れました。
いつ飛ぶとも分からないなか、ひとりぼっちで空港で待ちぼうけ。(-_-;)何ゆうとるか分からんし…
やっと日本に帰って来たその夜中、吐き気で目が覚め、・・・。(^。^;)飲み過ぎではありませんので…
それから数日後、腹痛で動けなくなりました。
近くに住む義父に電話をし、病院に連れて行ってもらうような状態でした。
(-_-;)そういえば、お盆で病院休みやったし…
その後ダンナが一時帰国し、威海に戻る日に合わせて私もこちらに来ました。
解約なんかの手続、住所を中国に移したりしながら、自分の中で覚悟を決めるとゆうと大げさかも分かりませんが、それ位の気持ちだったように思います。

a0048423_12452736.jpg頑張ってみて、それであかんだら帰ったらええやん。
・・・そうゆう気持ちでした。

あれから1年
今までのことを思い出してみると、長かったような気がします。(^。^;)ダンナはあっという間のようですが…
でも以前より健康になったような気がするし、確実に逞しくなりました!
慣れ”とゆうのは凄い!としみじみ感じています。

これからも、出来るだけイライラしないように、それと無理をしないよう。
そして出来るだけ楽しく生活が送れたら・・・と思っています。
(^。^;)あいかわらず、すぐに“帰りたい病”にはなりますが…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-01 12:56
100人の村
お気楽嫁ですが、威海で生活していると、スーパーで買い物をするだけで腹が立つことばかりです。(-"-;)
でもいつものことになってくると、さすがに慣れます。
でもここ最近、やたらと腹が立つことが続いて、自分の中で消化しきれない状態になりつつあるかも?
しかも威海では、発散するところもありません

とりあえず、ある人のブログで知った【 動画で見る100人の村 】も見たりしながら、色んなことを考えています。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-29 22:14