人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会
パソコン持参で青島に来ているとゆうのに、なかなか更新出来ず、あっとゆう間に威海に帰る日になってしまいました。
なんだかんだと出掛けていたのですが、まずは水産関連の展示会のことから書きたいと思います。

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_18334562.jpg11月1日~3日まで、青島で中国最大となる展示会が行われています。
中国はもちろん、世界各国の企業が出品しています。
初日の開始早々に行ったので、入口周辺はとにかく凄い人!
入場券を買うのにも長い列が・・・。(・・;)

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_18265193.jpg









ホールを2つ使用と、とても広い!
以前、威海の展示会に行ったことがあるので、商品自体は見慣れた感はあったのですが、ブースの大きさや豪華さは威海とは比べモノにはなりません。

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_1849627.jpg人が集まっているところはだいたいが試食コーナーです。
私はここのマグロを少し・・・。→
ちょっと場違い?とゆう感じの嫁は、ひとりで会場内をウロウロ。(^。^;)最初はダンナといたのですが…

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_18552368.jpg




外国の会社が集まったエリアは、なんだか面白かったです。
英語が溢れ、商品の並べ方もちょっとセンス良く見えたりして・・・。

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_1857619.jpg
外国からは原料自体(加工せず)を輸入するとゆう感じでしょうか?
特にサーモンが多かったとゆう印象です。
威海のスーパーですら、外国のサーモンが売っている位です。
最近、マグロが食べられなくなる?とゆう話しがあるようですが、サーモンも中国人が大量に食べ始めたら危険かも?なんて個人的には思ったり・・・。

私が1番楽しかったブースはこちら。↓
中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_19155843.jpg
どーん!とマグロが1本とゆうのは、かなりインパクト大! 目をひきます。
「何とゆう魚?」と話している中国人も結構いました。
中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_19204617.jpg
他の魚もピカピカ☆で、見覚えがある顔・・・。
そうです。日本の鮮魚が空輸されいるのです。
高級食材として、中国人の富裕層狙いでしょうか?

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_918204.jpgここでは魚が載ったポスターも大人気でした。→

中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_10123764.jpg









そのうち魚を捌き始めました。
鯛から始まり、アジ、サンマ、イカ・・・。o(^-^)o 面白~い♪
話しによると、上海に行けば食べられるとか。(´。`)食べたぁ~い!
この間、ずぅーっと見学していた私。(^。^;)暇人?

こんな感じで、ぶらぶら見学させてもらった後、地図を片手にタクシーに乗り込んだ嫁なのでした。
またこの続きは次回へと続きます。


中国国際漁業博覧会&水産養殖展覧会_a0048423_10281799.jpgちなみにこの展示会の入場料ですが、300元(4,500円位)もしたそうです。
聞けば中国人だと150元だとか。(・_・?)何でや?
こんなパンフ?(→)も一緒に渡され、中には出品している会社名が載っています。
まるで本のような厚みに、いかに多くの企業が出品しているか分かるかと・・・。
by china-weihai | 2006-11-03 10:48 | ♪ 国内旅行・おでかけ


<< 青島と言えば・・・ 青島(ちんたお)に行って来ます。 >>