驚きのイチジク!
このブログを開き、ログイン完了まで10分以上もかかるとゆう信じられやん環境の中、それでも頑張って更新中の嫁です。(-"-;)どないなっとんのじゃ~っ!!

a0048423_11472899.jpg今日は“今週1番の発見ごと”を紹介したいと思います。
去年も「ん?」と思ったのですが、こちらの“イチジク”の色は青い(緑)とゆうことです。
「赤くなるまで置いとくと盗まれるで・・・」とゆう説(←ダンナ説)もあったのですが、それは間違い。
ウチの周辺にもたくさん植えられているし、全然ありがたみ無し!→
スーパーなんかではあまり見かけず、路上で売っているモノとゆう印象。
大きさも小ぶりだし、美味しくなさそう・・・と思っていました。

それが先日、(ダンナの会社の)上司が帰国する当日、最後の打ち合わせをしてから出発するとゆうので、見送ろうとその会社に行きました。
予定の時間になっても全然出てこないし、退屈な嫁は敷地内に植えられてたイチジクをジロジロ・・・。軟らかいの?と触ってみたり・・・。
その様子を見ていた運転手さんが、掃除のおじさんと一緒に木に登ったりしながら、わざわざ実を取ってくれたのです。(^。^;)すいません…
別の人は皮を剥いてくれたので、食べてみたらなんとビックリっ!!
むちゃくちゃ甘いのです!
中は真っ赤だし、“いちじくジャム”の味と言っても大げさじゃないかも?
それを食べたダンナも、「ようけ食べると太るで・・・」と。(^。^;)既に太っとんのやけど…

あそこのが美味しかっただけなのか、昨日市場に行った時に少し買ってみました。

a0048423_12145336.jpga0048423_1217112.jpg










a0048423_129085.jpg↑これで2元(30円位)でした。
熟したものはやっぱり甘くて美味しいし、すっかり私のお気に入り♪

この味を知って以来、イチジクを見る目がすっかり変わった嫁なのでした。
(^。^;)あんまり熟したのは見やんのやけど…
[PR]
by china-weihai | 2006-09-16 12:24 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 市場風景 ふたたび刘(劉)公島へ・・・ >>