はじめての散髪!
威海生活も1年になるのですが、未だに美容室に行ったことがありませんでした。
15年以上、ずーっと同じ人に切ってもらっているうえに、いつもお任せ状態。
髪の生え方に癖があるし、その美容師さんからは中国の技術は10年(やったかな?)は遅れていると聞いていたので、余計行く気になれませんでした。(^。^;)帰国してまず行くのが美容室…

でも暑い日が続くと、とにかくうっとおしい!
前回、髪を真っ黒に染めたこともあり、見た目も重々しい。(-_-;)前髪だけでも切りたい…
そんな時、ダンナが美容室に行くとゆうので、見学に行くことにしました。
a0048423_14202311.jpg近所にある美容室なのですが、市内にある同じ店では、学生や若者にとても人気があるようです。
最初は通訳の人について行ってもらっていたのですが、今はひとりでも大丈夫!
何故なら“見本”があるから・・・。
見本とは、雑誌の切り抜きとかでなく、自分の写真です。
日本でカットしてもらった時の、前、後、横からの写真です。(^^)v 嫁が撮影
ダンナの説明では、(通訳してもらっても)伝わらなかったようですが、写真を見せれば説明不要!
言葉が出来ず、ずっと同じ髪型の男性なんかにはおすすめな方法なのでは?

前置きが長くなってしまいました。
で、このお店の感想ですが、とっても普通~でした。(^。^;)可もなく不可もなく…
美容師さんが若い男の人ばかりなのがちょっと・・・。(^。^;)苦手…
しかもダンナがいつも髪を切っている人は、黒田アーサー似の男前ーっ!!(^。^;)この人やったら緊張するて…
別の若い美容師さんには、私の髪型をチェックをされてしまいました。(^。^;)変・・・?

この数日後、日本語が出来る人について来てもらい、ここで髪を切ってもらいました。
ここでは、経験者(有資格者?)等で値段が違います。
もちろん高い人にお願いしました。
椅子に座ると、担当は黒田アーサー(似)ではありませんかっ!!(^。^;)え…
もうジタバタしても仕方がありません。
とりあえず無難に、「形はこのままで、全体を3㎝、前髪短め。」とお願いしました。
やたらと丁寧に切ってくれるのですが、レザーバサミとゆうんでしょうか?
髪をすいている時なんかは、5㎝はあるかとゆう髪がバサバサ落ちていきます。(・・;)えっ?!
日本人だとゆうことで、周りからも注目はされるし、男前にカットしてもらって、何だか落ち着かず、ついて来てくれた人と喋り続けました。
カットした髪を流してもらい、ブローも含めて1時間位でしょうか?
これで20元(300円位)です!
普通の人がカットすると15元で、男の人は15元(←ダンナがこれ)、10元です。

a0048423_14204348.jpg出来栄えはとゆうと・・・。

上等~♪

a0048423_15284198.jpgスッキリ軽くなって300円!
今まで我慢しとった私って・・・。
(-_-;)アホみたい…
久しぶりに後ろ姿までチェックしました。

次回もここで・・・と言いたいところですが、やっぱり今度は日本でカットして欲しいな~と思っている嫁なのでした。(^。^;)その頃には帰りたいな…
[PR]
by china-weihai | 2006-08-27 11:41 | ♪ 生活 編


<< 終わりではなく、始まりかも・・・? 2度目の上海 ~夜編~ >>