およばれ
夜は寝苦しくて寝不足、今朝は頭痛で未だに治らず、しかもお腹まで壊してしまい・・・と、体調が悪い嫁です。(-_-;)しんど…
最近、外出、外食等が多く、なんだかバタバタしているように感じています。

昨日の午前中に、また電話が・・・。
(去年家を建てられた)社長から、ダンナの上司を家に招待したいと・・・。
それにはダンナはもちろん、嫁も一緒です。(-_-;)
手ブラとゆう訳にはいかないので、慌てて、もらった(日本の)お菓子を包装し直し、果物も買いに行きました。
a0048423_14145531.jpgいつも行くお店なのですが、カゴ盛りを頼むのは初めて。
身振り手振り、困るとつい出てしまう日本語もまじりながら、なんとか格好がついたのでは・・・。(^。^;)

一番まん中にあるのが、“哈蜜瓜(hamigua)”。
形はラグビーボールのようで、スイカ並みの大きさ。
味はメロンみたいで、皮は黄色なのですが、ちゃんと網目も入っています。
その他にも、龍眼(longyan)”マンゴスチン等々・・・。
こんなもんかな?と思ったら、全部で7種類。7は良くないと言われ、もう1種類増やしました。
こちらでは奇数はよくないそうなんです。
これで94元(1,400円位)でした。

a0048423_1449296.jpgこの社長のお宅は、1年前に1度お邪魔させてもらったことがあったのですが、高級住宅街にある3階建ての一軒家風です。
外で待っていてくれた社長が、庭に植えてある木等を説明してくれました。
自宅の中に入ると、家具や置物等、ホテル並みの豪華さ。
各部屋にも案内されたのですが、サンルームには子供用のブランコが置いてあったり、茶器セットが置かれたお茶を飲むスペースもあります。
社長が自慢して見せてくれるのは、畳がある和室です。→
床暖房になっているようです。

そして豪華な手料理の数々にも驚きました。
a0048423_14594438.jpg
奥さんのお姉さんまでお手伝いにいらしてました。
a0048423_151189.jpg
車海老と蟹がむちゃくちゃ美味しくて、蟹を食べている嫁はずっと無口・・・。
料理は、全般的に醤油や味噌の味が濃いめですが、家庭料理を頂けて嬉しかったです。

もう十分頂いたと思っていた頃、作りたての“水餃子”が登場です。
やはり手作り水餃子は絶品♪です。(^。^;)香菜入りでダンナは焦ったみたいですけど…

食後は、社長が面白がって、1月の忘年会の時のDVDを出して来ました。
「やめて~っ!!」と言う声も聞いてもらえず、私達夫婦は皆の笑いモノになりました。

結局、2時半過ぎには失礼させてもらったのですが、社長はそれから会社行きです。
そう、昨日は日曜日
私達を送り迎えしてくれた運転手さん、友達と遊びに行く予定だった通訳の女の人も、「休みやとゆうのに・・・」と何だか申し訳なく感じました。
日本はお盆で、何連休とゆう人もたくさんいると思いますが、中国って、ホントに休みが少ないって思います。
ある人は、日本の30年前と一緒だとゆう人もいますが・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-14 15:52 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 小泉首相、靖国神社の参拝を受け... 煙台産のワイン >>