煙台産のワイン
毎日暑い日が続く威海です。
今朝は一段と漁港からの生臭い臭いがひどく、この臭いに吐き気がするダンナは窓を開けません。
生ゴミの臭いもそうですが、「皆、気にならんのかな~」といつも言っています。
それが、この漁港の臭いが好きだとゆう人がいて、これにはビックリしました。(^。^;)色んな人がおるわ…
ここ最近、朝起きたときに頭痛がしたり、体がだるかったりするのですが、これは確実に、前日のお酒のせいだと・・・。(^。^;)まだ残っとる?

一応、甘いお酒以外は何でも飲みます。(^。^;)何の自慢にもならん?
そのひとつが“ワイン”です。
中国でワイン?と思う人もいるかもしれませんが、上海ではワインブームみたいだし、おとなり煙台の特産品はワインなんです。

a0048423_1140662.jpg最初に言っておきますが、嫁はワインの味はあまり分かりません。
辛口白ワインが好き」とゆう程度です。

←で、私が好きなワインがこれ。
(先日行った『浄雅』での写真です。)
なんとかのひとつ覚えではないですが、“CHANGYU95年モノ”が私のお気に入り。
この95年のモノになると、運が良ければ贈答品コーナーに有るかな?
あと、いいレストランなんかには置いあります。
売っているのでも、100元以上はすると思います。

a0048423_1213332.jpg



ワインは10元位から買えるのですが、私が普段買っているのがこの白ワイン。→
同じ会社のモノで、28元(420円位)です。
こちらは赤ワインの比率が多く、白ワインとなるとやたらと甘いです。
でも、これなら飲めるかな?と、いつもを入れて飲んでいます。(^。^;)邪道やろか?

この前のバーベキューでは、こんな威海ラベルのワインがありました。

a0048423_12334129.jpg

来月、【威海国際人居節】とゆう記念日があるのですが、その指定酒と書いてあります。
この3日間は大きなイベント等があり、この日まであと何日・・・とカウントダウンしている看板もあります。

威海では接待の場にワイン・・・とゆうのは少ないのかも分かりませんが、嫁にとっては、簡単に手に入るお酒としてとても助かっています。


そうそう、出張(旅行)者の方へ・・・、帰国時、お土産にと買っても、機内持ち込みの荷物の中には入れられませんので・・・。(-"-;)
でも、中(免税店)で買ったのはOKなんですよ・・・。




夕飯の準備をしていたら、突然の食事の誘い・・・。(-_-;)
このパターンにもだいぶ慣れたといえ・・・。(-"-;)はよゆうてよ…

で、今日はもうデザートも出て、ほぼ終わりになった頃の写真です。(^。^;)この1枚しか撮っていません
a0048423_12594829.jpg
6人での食事でしたが、まだこんなに残っています。(^。^;)一部は持って帰ってましたが…
ちなみに、手前の白いモノは“フグのお刺身”です。
日本とは違い、しっかり厚みがありました。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-12 13:41 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< およばれ 接待の料理 >>