知らない野菜達・・・
私のブログを見ている人は、私がご馳走ばかり食べていると思っている人がいるのでは?
でもそれは外食したときだけで、家で食べる料理なんて失敗も多いし、ホント質素なモンです。
魚好きだった私も、“魚を買う”とゆうことはすっかり諦め、肉料理はあまり好きでないうえに質もイマイチ・・・。
となると、野菜を食べるしかありません!
こちらは野菜の種類が多いとゆう点では助かっています。(-_-;)質はイマイチですが…
でも和食しか興味がなかった私は、香菜(=パクチー)”すら知りませんでした。
だから初めて見る野菜も多く、どうやって食べるん?となかなか手が出ませんでした。

a0048423_13343972.jpg←これは“空心菜”(これで400g 0.78元)。(^。^;)日本でも普通に売っているんですよね?
最近初めて食べ、気に入っています。

でも特に葉モノは、洗剤で洗ったり、1本づつチェックして傷んだ葉を捨てたりするので、時間もかかるし、半分位の量になったりもします。
(^。^;)腹を立て全部捨てることも…

a0048423_13382819.jpg

今1番気に入っているのが、“天葵”(これで200g 3.5元)→
先日みえていたお客様が、金沢の“金時草”だとおっしゃっていました。

a0048423_13511842.jpg



←レストランでは前菜として、にんにく風味の黒酢味といった感じでした。
私はさっと茹でて、ポン酢で食べてます。
この日は、生のキクラゲも一緒です。↓
(写真上は空心菜の塩炒め)

a0048423_13585226.jpg
少し苦味があって、茹でると少しぬるっとしたところが、日本ちっくな味な気がします。(^。^;)ダンナは嫌いなのですが…
茹でると、お湯が赤っぽく色づき、生のときのような紫色がなくなります。
レストランで食べたモノ(↑)は、紫が残っているので、サッと油を通した程度なのかも分かりません。

こんな“瓠瓜”とゆう名前の長~い瓜もあるんです。

a0048423_1411596.jpg



これでも小さいのを選びました。(822g 1.47元)
乱切りして豚肉と一緒に和風煮込みにして食べました。(^。^;)写真はあまりにも地味な色合でやめました。
冬瓜も売っているのですが、それと同じようなイメージです。
この瓜を使って“moumouさん”は、水餃子を作られてました。(^.^)b 美味しそ~♪

もちろん失敗は数多く・・・。
ダンナが出張先で、お客様が“伏見唐辛子”と言っていたとゆうピーマン?も買ってみました。

a0048423_14273245.jpg尖椒”とゆう名前のようですが、洗って中の種を取りだしている時点でむせ始め、食べてもいないのに唇がヒリヒリとして来てしばらくその状態が・・・。(>_<)なんじゃこれ~っ!!
もう味見する勇気もありませんでした・・・。

まっ、失敗は成功のもとなので、あまり気にしていません。

それから、これは前から言いたかったことなのですが、ここでは私の好きな“ミョウガ”、“大葉”、“オクラ”が売ってないんですよね~。(-"-;)
無いとなるとむしょうに食べたくなります。
何でなんかな~?と、これにはちょっと疑問を感じています。
[PR]
by china-weihai | 2006-08-05 14:49 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 日本式?韓国レストラン ミナズキ・・・? >>