人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生活風景 ~住まい編~
今日の天気は晴れ。また暑くなりそうな威海です。
昨日は午後から雨もあがり、人と会う約束も入ったので、この前教えてもらった場所に出掛けてみました。
この道から曲がった通り沿いに、昔からあるような建物が並んでいました。(※全て拡大出来ます。)
生活風景 ~住まい編~_a0048423_1114229.jpg

生活風景 ~住まい編~_a0048423_1115384.jpg←私が威海で初めて見た“紫陽花”。
丸く刈られていて手入れされている様子。
←葉が茂っているように見える木は、“葡萄の木”です。
まだ青いですが、たくさんの葡萄がなっていました。

生活風景 ~住まい編~_a0048423_11244853.jpg











生活風景 ~住まい編~_a0048423_11292743.jpg




大きな道をまっすぐどんどん歩いて(登って)行くと、道も細くなり、昔のまま?とゆう集落に・・・。
人もあまりいないし、写真を撮るところなんかを見られると視線を感じ、心臓がドキドキ・・・。(・・;)ええんやろか?
帰ろうかな?と思いながら、もうちょっと・・・と怖いもの見たさのような・・・。(^。^;)変?

立派(?)なお宅なんかもあり、自分としては結構楽しかったりもして・・・。



生活風景 ~住まい編~_a0048423_11424270.jpg
看板に書かれている“扎花(zhahua)↓”は“刺繍する”と言う意味なので、ここは刺繍屋さん?
生活風景 ~住まい編~_a0048423_11462550.jpg
このお宅はなんだか懐かしい気分になりました。↓
生活風景 ~住まい編~_a0048423_11482412.jpg

生活風景 ~住まい編~_a0048423_11505526.jpg←門の奥に“”とゆう文字が見えるのが中国らしい感じ。
午前中に降った雨で、道もぬかるんで来たので、この辺りで元来た道へ戻りました。

生活風景 ~住まい編~_a0048423_1223735.jpg














奥の集落は割と高台になるのですが、下の方でとても気になったのが臭い・・・。(-"-;)
生活汚水等を流す“どぶ”は水がよどんでいるし、“生ゴミ”もそのまま捨てられています。
写真では臭いが伝わらない?とゆうのがありますが、これだったら伝わるかも・・・。↓
m(_ _)m お食事中の方はすいません…
生活風景 ~住まい編~_a0048423_1214867.jpg
これからの季節にはちょっと辛そうです。

やはりちょっと怖かったので、これからは、ひとりでこうゆう場所に行くのは控えようかと思っています。(^。^;)ダンナにも言われてしまいました…
by china-weihai | 2006-06-27 12:25 | ♪ 威海の風景


<< 煙台(えんたい)に行って来まし... 生活風景 ~主に乗り物編~ >>