人気ブログランキング | 話題のタグを見る
市場デビュー♪ ~前編~
スーパーで売ってる野菜はひどすぎる!と言いながらも、いつもスーパーで買っています。
どれだけヒドイかと言うと、日本のスーパーなんかの“おつとめ品”なんかはまだまだ上等品
年中使う“玉葱”なんかは腐っているのばかり!
量り売りなのでいいものを選ぼうと持った瞬間、ぶにゅ・・・。(-"-;)この手はどうすればええんや…
葉モノはボロボロ・・・。(-"-;)
・・・なんて文句を言っていたら、ここ最近、新たまねぎや新じゃが、豆類も充実して来て、野菜好きのウチとしては今はとっても嬉しい時期のようです。
昨日は市内にある市場っぽい場所にどんな品揃えがあるのかと、久しぶりに覗いてみました。
(写真は(一部を除き)拡大可↓)。

市場デビュー♪ ~前編~_a0048423_2302086.jpg市場デビュー♪ ~前編~_a0048423_2305314.jpg










市場デビュー♪ ~前編~_a0048423_9464695.jpg今までは見るだけだったのですが、ふと足が止まったものが・・・。
それは“大葉”。

市場デビュー♪ ~前編~_a0048423_23135042.jpg






威海に来て初めて見ました。
いったん通りすぎましたが、やっぱり欲しい!とゆう気持ちになり、戻ってじーっと見ていました。
おばちゃんが私に袋を渡してくれたので、とりあえず10数枚入れて渡しました。
持った瞬間、へっ?!(・_・?)とゆう顔をされましたが、一応ポーズ(?)で量りの上に乗せ、「1元・・・(^。^;)」ってゆう感じでした。
多分少なすぎたのだと思います。
でも私にはとっても嬉しくて、なんや簡単やん!といつもの如く調子に乗ってしまいました。

市場デビュー♪ ~前編~_a0048423_23294655.jpg早速今日は【農副産品批发市場】に行ってみました。(^。^;)行動早すぎ?
ここは随分前にちらっと見学したことはあったのですが、今回初めてじっくりと見てきました。

野菜がメインの市場のようで、あと果物も結構ありました。
肉や魚介類も少しありましたが、魚介類の辺りでは既に悪臭が漂っていました。
それでもスーパーで売っているものなんかよりはずっと新しそうでした。

市場内はこんな感じです。
市場デビュー♪ ~前編~_a0048423_23321267.jpg
ここで少し買い物をしたのですが、その話しは次回へ続きます。


【 5/20追記 訂正 】

頂いた情報で、“大葉”(↑)だと思い込んでいたモノは“エゴマ”の誤りでした。
今まで“エゴマ”とゆう名前を知りませんでした。
葉っぱは大きいし、薄いし、シソの風味はするけどなんか物足りやんし・・・なんて思っていました。
まっ、中国やし・・・なんて正直思ってました。
訂正させて頂きます。 m(_ _)m
by china-weihai | 2006-05-19 23:56 | ♪ 買い物 編


<< 市場デビュー♪ ~後編~ 眼鏡屋さん >>