さくらラーメンや
a0048423_10442527.jpg今日は、この日曜日(19日)に寄ったお店の紹介です。

a0048423_10513943.jpg







名前が【 櫻花面館~さくらラーメンや 】。
Mさんに、ご主人が日本で働いていたとゆう話しを聞いていて、“日本式らーめんのお店”かと勝手に思っていました。
メニューを見たら・・・、ん?中国式(・_・?)
でも、こちらのラーメンはまだ1度も食べたことがなかったので、それならば・・・と頼んでみました。
とりあえず、“青島ビール”。(^。^;)冷たいビールはもちろん無し…

a0048423_1191393.jpg←ダンナが頼んだのが、“麻辣面(mala miam)”。4元(60円位)。
上に“香菜(xiangcai)”が乗っていたので、嫌いなダンナは律儀に取り出していました。
私も味見を少し・・・。
麺は結構美味しいのですが、私には辛すぎ・・・。
スープなんてまず飲めません。
(>_<)辛~っ!!



a0048423_11153686.jpg←私が頼んだのが、“涼拌面(liangban mian)”。5元(70円位)。
麺を冷やす水が心配で、少し迷いましたが、この日は冷たいのが食べたかったので、おもいきってチャレンジ!

麺は美味しいのですが、私はこちらの“黒酢”があまり好きではないので、その味が気になりました。
予想通り、麺はあまり冷たくはありません。
私としては、
マヨネーズをかけたーい!
とゆう気分になりました。
とにかく麺が多く飽てきて、結局、たくさん残してしまいまいした。(^。^;)すいません…

a0048423_1134676.jpg香菇油菜(xianggu youcai)”も頼みました。8元(120円)。→
しいたけと青梗菜を炒めた料理です。
私としては、これが一番美味しかったかも?

櫻花寿司”とゆうものもあったのですが、見た目が、以前食べた日本寿司と似ていたので、やめておきました。
周りのお客さんを見ていたら、“炒飯”を食べている人が結構いたので、炒飯は日本風の味つけなのかも?とゆう期待を持ちました。
他にもたくさんの種類があったので、この3品だけでは評価は出来ません。


a0048423_11461133.jpgその後行ったビルの中に、“フードコート”ってゆうんでしたっけ?色々な食べ物屋さんが集まっているところって?
それを見つけ、喜んで近づいてみました。
そうすると、テレビでしか見たことがなかったが見れるではありませんか!(゜o゜)おぉぉーっ!!

a0048423_1152348.jpg



包丁で生地を薄く削って、お湯に落とす技・・・
そう、“刀削面(daoxiao mian)”を作っていたのです。(その瞬間の写真は撮れませんでしたが…)

次は、これやなっ!と思いました。(^.^)b


〔※ ちなみに、この数十分後、写真撮影禁止事件?が起きたのでした。(^。^;) 〕
[PR]
by china-weihai | 2006-03-23 12:05 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< 环(観)翠楼公園 日本語授業の見学 第2弾 >>