威海のケーキ ~続き~
昨日からの続きです・・・。
地元っ子に人気”と言いましたが、聞いた(20代女性)2人がこのお店を教えてくれたので・・・と、訂正させて頂きます。

a0048423_1134066.jpgお店の名前は、【好利来】。
奥には、テーブル、椅子があり、買ったパン等が食べられるコーナーもあります。

見ていて楽しいのが、デコレーションケーキの見本です。40、50個位はあったかも?
普通に、花が乗ってるようなタイプは、90元(1,300円)前後。
ちょっと凝った雪だるまや赤ちゃんなんかが乗っていると、150元前後位します。
中国チックだったのが、直径が30cm以上?のスポンジケーキの上に、その高さ以上の派手なでっかいが乗っかってるヤツ。(420元)(・・;)
ケーキには、赤字で“寿”と書いてあり、の絵も書いてありました。(-_-;)なんとも言えやんセンス…

ホントは、写真を撮りたかったのですが、すぐに店員が寄って来てしまい、「見てるだけ・・・」って追い払ったのに、次から次へと寄って来ました。(^。^;)←いかにも買いそう?or不審者?
どんどん(中国語で)話しかけられてしまい、「(言葉が)分からない」と言ってたら、そのうちに3人もの店員に囲まれてしまいました。(^。^;)さすがに無理でしょう…

ショートケーキのコーナーは、さりげな~く撮って来ました。(^。^;)ちょっと手ブレ?
a0048423_11575990.jpg
この前でも、かなり悩んだあげく、とりあえず1個買って来ました。(^。^;)1個だけって、ケチ臭い?
さて、私はどれを買ったでしょう?



a0048423_126918.jpg一番売れてそうな感じで、見ためも可愛いかったので・・・。
小雪人”って名前がついてました。
5元(70円位)。
1個用の箱があるんや~ん♪って思っていたら、開けてみたら、帽子が潰れ気味で、ズレてました。(^。^;)写真用に直しまたが…

味の方はとゆうと・・・、ん~ん~?
食べられなくはない味。・・・・・。
スポンジは、やっぱりパサパサした感じ。
生クリームに近い味やけど、やっぱりバタークリーム

上に乗っかった“雪だるま”は全く要りませんでした。
これは、美味しくないです!塗ってあるクリームとは、味が全然違いました。
水では溶けず、お湯でやっと溶けるクリームです。(-"-;)体に悪そ…

日本の、綺麗で繊細で、美味しいケーキには、まだまだ程遠いと思うのか・・・?
中国で、こんなケーキが食べられると喜ぶべきなのか・・・?

また買うかと聞かれたら、『』(^。^;)
でも、ラウンドケーキは、お祝いのときなんかに、一度は買ってみたいです。
その時は、またブログに載せますね。

なんだか中途半端な、“威海のケーキ”報告でした・・・。
[PR]
by china-weihai | 2006-03-09 12:36 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 中国語学習再開! 威海のケーキ >>