煎餅果子・・・?
ずーっと前から、とても興味があった食べ物があります。
ダンナからは、「またお腹壊すで、やめとけー!」と言われていました。
でも、私も威海に来て、ちょうど半年
最近では、お腹を壊すこともほとんど無くなり、体重も増加中。(・・;)
免疫もついて来たとゆう事で、昨日、ちょっとだけ食べてみました。(^。^;)結構、綺麗そうやったし…

a0048423_13544163.jpgその名前は、“煎饼果子(jianbing guozi)”?↓

a0048423_13582349.jpg










私は作っている様子を見るのが楽しくて、よく覗きこんでいました。|"-;) チラッ
昨日は、真近で・・・と、張り切って写真を撮ったのですが、ちょうどオバちゃんの手が入る場所で、失敗ばかり・・・。とゆうことで、以前に撮った写真です。
(^。^;)えっ?買いもせんのに、写真だけ撮るなって?すいません…

まずは、クレープのように、薄ーく薄ーく広げた生地に、卵を割り入れ、これも広げます。↓

a0048423_1494141.jpga0048423_1495260.jpg










刷毛で、味噌?を塗り、そこへソーセージを投入!↓

a0048423_14134086.jpga0048423_14135414.jpg










油条※(youtiao)”を乗せたと思ったら、葱、“香菜※(xiangcai)”、スパイスを、パッ!パッ!と、手際よく・・・
端を、折り畳んだかと思えば、卵焼きを巻くかのように、くるくるっと・・・

a0048423_14193491.jpga0048423_1420825.jpg










a0048423_14263695.jpg←はい、出来上がり!(^.^)b  お見事っ!
1個、2元(約30円)。

私が昨日食べたのは、油条が入っていなくて、ソーセージが2本でした。
その分、ボリュームも少なめに見えますが、それでも十分な量です。
肝心の味ですが、なんせ焼きたてなので、湯気を立てながら、はふはふしながら食べます。
味噌はちょっと辛味がある程度で、甘味もあるし、全体的に軟らかくって、結構美味しいかも?
こちらは、独特のスパイとゆうか香辛料があって(何かは未だ不明)、それが私は苦手なので、それが入っていたのが、減点ポイントです。
でも、入れるかどうか聞いてくれるので、要らないモノは言えば大丈夫な感じでした。

そして、心配だったお腹の方ですが、確かに味見程度しか食べてはいませんが、今のところ全く問題なし!没問題(mei wenti)♪
今度は、もうちょっと量を増やしても良さそうかな?


〔 ※ 油条とは・・・中国の長い揚げパンのこと。お粥などに付いてくるようです。
            (食べた経験なし)                           〕
〔 ※ 香菜とは・・・中国パセリ?大葉のような独特の香りあり。
            スープ等、中国料理には欠かせない薬味。
            中国人は好きな人が多いけど、日本人は嫌いな人多し・・・。(私は普通)〕

( “ブーちゃん”さんへ 書き込みしてくれた「天津煎餅」とゆうのは、この事でしょうか~? )
[PR]
by china-weihai | 2006-03-01 15:04 | ♪ 食べ物・飲み物 編


<< 威海漁港 中国のお茶 >>