接待の料理~その2~
昨日に続きまして・・・。
昨夜は、サービスが威海で1番?とゆうホテルでの食事でした。

最初に、“ナマコのスープ”が出て来ました。
昨日のナマコは大きくて、スープも濃厚なあんかけ風でした。

a0048423_16574134.jpg← 一番美味しかったのが、“ホタテ”でした。
にんにくと葱が効いていて、中華の味付けですが、貝柱が甘くて、美味しく頂きました。

魚はいつも一匹ごと揚げたり・・・とゆうのが一般的のようです。(^。^;)切り身って見たことないし…
昨日は多分、“スズキ”かと・・・?↓

a0048423_16584919.jpg


油が多い料理が多いせいか、カレイ等の、白身で淡白な魚が多いような気がします。

実は、私・・・
基本的に、中華料理はあまり好きではありません!
揚げ物や肉等のあぶらっこいモノが苦手なので、野菜等をよく食べています。

a0048423_1783146.jpg←これは私の好きな“青梗菜炒め”。
青梗菜は、本場だけあって、日本より美味しいような気がします。
味が濃くて、甘みがあります。
あと、(今のところ)日本より美味しいかも?と思う野菜は、春菊セロリ
芋類は、全般的に美味しいように思います。
ただし!新鮮なモノの場合です。
スーパーなんて、ホントにひどい状態の野菜が、普通に売っています。(-"-;)腐っとったりするし…

昨日は、(接待する側の)社長はいませんでした。
いつもいる(30才過ぎの)女の人が、店員さんと話しをした後に、言った言葉です。
「今日の料理は、あまり美味しくないですね。聞いたら、料理長が変わったらしいです。」
お・・・・・、さすがはっきりしとるわ~。(^。^;)
思ったことをすぐに口にするところが、中国人!

今回のお客様は、今日、帰られました。
とりあえず、しばらく「接待」はありませんので、念の為・・・。ヾ(^o^;
[PR]
by china-weihai | 2006-02-20 17:45 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< 視力矯正手術 夜の方が、凄いんです! >>