食事の席でのマナー
食事のマナーなんて、たいそうなタイトルをつけましたが、中国人に聞いても、そんなマナーなんてない!と言われます。
そう言われながらも、私としては、少し日本とは違う?とゆうところがあるので、それを紹介したいと思います。
〔 ※ まだまだ知らないことばかりなので、今のところ気が付いたこと・・・程度で、見て下さい。 〕

a0048423_10151096.jpg接待などは、だいたい個室で、食事をすることが多いです。
やっぱり、円卓が一般的。(韓国料理店などは、違ったりしますが・・・。)
入口から見て、一番奥の席が、接待をする人(お金を払う人)の席です。前には、取り箸が置かれているので、分かり易いです。
そして、その右側が、1番に接待をされる人(年上とか)で、左側が、2番目に接待を受ける人の席です。
新しく出てきた料理は、だいたい接待をする人の前に置かれます。取り箸を使って、両隣りのお客様に、料理を取ってあげるのです。
大人数用のテーブルになってくると、接待をする人の正面の席も、接待をする人側(←飲ませ役の人の席と聞いたことも…)の席になり、ここにも、取り箸が置いてあったりします。

a0048423_101692.jpg席についたら、皿の上に置かれているナプキンをセットします。
←こんな感じ。
既にこのようになっている場合もあるし、ぼぉ~っとしていると、店員さんがしてくれたもします。

接待のお酒といえば、白酒。でもだいたいが、ビールかな?
a0048423_10163818.jpg出てくるお茶はいつ飲んでもいいのですが、お酒の最初の1杯は、接待をする人が乾杯の音頭(?)があってからです。
その後も、基本的には、『中国式乾杯』?・・・状況によってとゆうとこでしょうか?
グラスを、チーン!とする時は、目下や年下の人は、相手のグラスより下から合わせます。(イメージ写真)→

料理が乗っているテーブルを回す方向は、基本的には時計回りです。
(^。^;)あまり気にしなくてもいいみたいやけど・・・
食事の食べ方に関しては、蟹や海老も、手でガンガン食べるし、海老の頭もガリガリいわせながら食べてたりします。
取り皿の上に料理が残ってても、全然問題なし!(^。^;)残してあっても、皿換えられたりするし…
テーブルの上を汚してしまっても、問題なし!
でも、取り皿を手に持って料理を取るとか、食べるとかはしていないような気がします。汁気があるような麺類等は別でしょうが・・・。
だいたい、こんな感じ・・・かな?

a0048423_101884.jpg今では、あまり気にせず、いつもマイペースで食事をせてもらってます。
そうそう、残ったモノの持ち帰りの習慣があると言いましたが、お客様には、持ち帰らせないと聞きました。でも、私の経験上、(・_・?)あれ?そう…?
んー、やっぱりマナーなんて、気にしなくていいとゆうことでしょうか?(^。^;)

まだまだ分からない事だらけなので、知っている方がみえたら、どんどん教えて下さい!
[PR]
by china-weihai | 2006-01-21 10:26 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< 石焼きビビンバ&チヂミ 久しぶりのデスクワーク? >>