包子(パオズ)
a0048423_1841244.jpg昨日の天候は、雪+強風
雪でとゆうよりも、強風で雪を舞い上げ、外は真っ白になることもありました。
だから体感温度はとても寒かったです。
結局、外には出れませんでした。(-"-;)
(今日の新聞。昨日の最大風速が8級(?)、最低気温が-7.8℃と書いてあります。→)

今朝は、ここ最近では見たこともないとゆうくらいの晴天
雪はそう簡単には溶けそうもありませんが、張り切って市内をブラブラして来ました。

a0048423_1811521.jpg今日のお昼ご飯は、包子(パオズ)。
湯気が立っているお店を見つけ、近づいてみたらなんだか美味しそうで・・・。
初チャレンジ♪です。

a0048423_1813531.jpg





青菜香茹(青菜と椎茸)”と“猪肉(豚肉)”を頼んでみました。1種類(3個)1元です。
豚肉の方は、肉汁がたっぷり!!
たっぷりすぎて、手を汚すどころか、服にもかかってしまいました。(^-^;)子供みたい?
結構いけるやん♪なんて気をよくしていたら、またまた、今度はもっと美味しそうな包子を発見!

a0048423_18253360.jpg

これも食べてみました。(これも3個で1元)
豚肉と少し野菜が入っていて、程よくジューシー♪
この蒸したて♪とゆうところが、ポイント高いですよ~。
やっぱり手をベタベタに汚しながら食べました。

またひとつ、『地元の人化』して来ている気がしました。


ちなみに、中国語で“”とは、日本語では“”のことをいいます。
中国でも、何どし生まれだとか干支を言うのですが、干支の中に“猪”ってありますよね?
とゆうことは・・・、中国では“豚年”になるのです。知ってました?
来年が豚年やったら、カレンダーや新年の挨拶のカードとか、写真が撮れるのに~!と少し残念な気がしている嫁です。
[PR]
by china-weihai | 2005-12-18 18:48 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< 天気予報 日本酒好き♪ >>