人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本酒好き♪
威海に在住されている日本人の方達にも、私の“日本酒好き♪”は結構知られています。
(-_-;)ダンナ、しゃべりすぎやってー!
そのおかげ(?)で、ちょっと得したこと♪がありました。

昨晩は、日本人親睦会の打ち合わせも兼ねて、数人が集まり、皆で食事をしました。
その中に、まだ入会されていない方が・・・。
その方とゆうのは、先週、「日本酒をもらったんだけど、今から来ない?」とダンナに電話をくれた人です。嫁が日本酒好きだと知っていて、自分は日本酒は飲まないからと・・・。(^。^;)
その時は、もう夕飯の最中だったので、お断りしました。
でも、ちゃ~んと封を開けずに、取っておいてくれてあったのです!(^.^)b
その人に、日本酒を持って来て欲しいと連絡し(←私がゆうたんと違いますよ)、当然のように親睦会入りさせられ、(了解なし)に幹事さんの仲間入りです。(^。^;)ありがとうございまーす。

日本酒好き♪_a0048423_10425862.jpg←その持って来てくれた日本酒が、『朝日酒造』さんの【 洗心 】。
【久保田】を作っている蔵元さんなので、結構知っている人がいるのでは?

最初は、ビールからのスタートです。
皆が遠慮している中(えっ!?私だけ?)、「まずは、奥さんから・・・」と、嬉しいお言葉っ!(T_T)嬉しいぞー!
さらっとして、とっても飲みやすかったです。
美味しぃ~♪♪
純米大吟醸”なので、吟醸の香りもします。(´。`)幸せ~♪
4号瓶(720ml)だったので、皆で少しづつ、味わいながら頂きました。
周りの方々も、日本酒好きの嫁に気を使って下さり、最後の1杯を勧めてくれました。すいません…
こうやって、楽しく一緒にお酒が飲める日本人の方達・・・、本当に感謝しています。
ダンナには、もっと気ぃ使えよ!と言われていますが・・・。(^-^;)すいません…

家に帰り、洗心って聞いたことないな~と思い、ネットで調べてみました。
季節限定商品で、価格が、4号瓶(720ml)で4,935円もすることが分かりました!
(゜o゜)たかーっ!! 【久保田】の(一番高い)萬寿よりも高いのです!
これを知って、おぉぉーーっ!もう1回飲みたいーーーっ!!と・・・。(T_T)
欲が深い嫁です。(^。^;)


【 おまけ 】
日本酒好き♪_a0048423_11155295.jpg昨日は、大学で開かれる日本祭のこともあり、先生が生徒3人を連れて来ていました。
3人とも日本語が上手だし、日本食を食べるのが初めてだとゆう子もいました。
ちなみに、真ん中の白い服を着た子。→
私の家庭教師をしてくれている子です。
そうそう、中国では、タバコやお酒の年令制限はないらしいです。
by china-weihai | 2005-12-17 11:43 |  ・     ~その他~


<< 包子(パオズ) 威海の新聞 >>