人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国のたばこ
日本では、来年の春から、たばこ1本あたり1円増税されるとか。
愛煙家の方には辛いとこですね~。
その愛煙家の方に、今日は中国のたばこは、こんなかんじ~とゆうのを紹介します。

中国のたばこ_a0048423_1203625.jpg←デパートの、たばこ売場。
(写真を撮ったら、注意されてしまいました・・・。)
値段は3元から、高いもので80元(1,200円位)まであります。
←手前に写っている、オレンジ色でパンダの絵が載っているのが、一番高いヤツ!

中国のタバコは、とてもきつくて不味いそうです。
タールも、だいたいが15mg
日本のタバコといえば、ここでは“マイルドセブン”が売っています。
1箱が15元(230円位)です。日本で、270円なので、あまり変わらないのかな?
タールが12mg。市内に行けば、“マイルドセブンライト”が売っているのですが、それでも8mgです。

なんでこんなに、タールにこだわっているかとゆうと、ウチのダンナ、日本では1mgのタバコを吸っていたのです。
だから、こちらに出張でみえる方(頼める人)には、タバコを買って来て!です。
(-_-;) 中国でタバコをやめろ!とゆうのも、かわいそうやし…
それでもなくなってしまい、この雪で市内にも買い物にも行けません。

中国のたばこ_a0048423_12234093.jpgで、買ってきたのがこれです→
“中南海”とゆうタバコ。
日本人が好む味らしく、8mgです。1箱、6元(90円位)。
黒い箱のタバコは、バッタリ中国人に会った時にくれたそうです。
(一緒に、靴の中敷ももらって来て・・・ん??←意味不明)

中国では、自分がタバコを吸うとき、『あなたもどうぞ』と、勧めるのがマナーだそうです。
そのタバコに火を付けてもらったら、(ライターを持つ)相手の手に、指でトン、トンと『お礼の合図』をするそうですよ。

中国では、女の人がタバコを吸っているところは、ほとんど見たことがありません。
こちらに住む中国人女性が、日本に行って、一番驚いたことが、女の人が外でタバコを吸っていたことだそうです。
若い女の人は、ストレス解消やダイエットの為に、タバコを吸う人がいるようなのですが、隠れて吸っていると聞きました。
男女平等!とゆうのに、変なかんじがします

お酒もそう。
接待の場などで、女の人はお酒が飲めないのじゃなく、飲まない!とゆうことを、しばらくしてから知りました。
「お酒飲みます!」ってゆうのも、女の人はあまり言わない方がいいと聞きました。(^。^;)私のこと?
だから、女の人は(中国式)乾杯!をしなくていいのだとか。
・・・・・、既に私は、手遅れ・・・。(^。^;)←酒好き♪だと、皆に知られている嫁…
by china-weihai | 2005-12-15 12:52 | ♪ 買い物 編


<< 久しぶりの青空~♪ 白酒(バイジュウ) >>