重慶火鍋
a0048423_1055245.jpg今朝もやっぱり。(-"-;)
この雪景色を、写真で撮ろうかと窓を開けようとしたら、凍ってて、(外側の)窓が開きません。(゜o゜)ひぇーっ!!

昨日は、風邪気味で体がだるかったのですが、今日は随分楽になっています。
これは多分、昨日食べた夕食♪のおかげだと・・・。
昨晩は、初対面のご家族と、食事をさせて頂きました。
なんと!威海に日本人の主婦の方が、まだいらっしゃったのですー!!

突然、ご主人から電話がありました。
大雪で延期になりながらも、やっと食事会が実現したのです。
えっさんの存在にも凄く驚きましたが、昨日お会いした方には、保育園に通う4歳になる男の子がいらっしゃるのです!
ご主人は、その前に2年、数年後、再び威海に来て6年になるそうです。
奥様と男の子は、こちらに来て1年半だそうです。

この食事会で頂いたのが、【 重慶火鍋 】。(とゆうそうです。)
まずは、土鍋で、『スッポン』、丸ごと『鳥骨鶏(ウコッケイ)』を、グツグツと煮てくれます。 ↓
(・・;) おぉぉーーっ!! ウコッケイのが…
a0048423_1041764.jpg

取り出したスッポンやウコッケイは、その後鍋に入れてもいいし、味付けして、1品料理としても頂けるようです。
(^-^;)ウコッケイの頭は、男の子が好きなようで…
スープは、また違う鍋に移し替えられ、そこに薄切りした羊肉、野菜等を入れ、ごまだれで頂きました。
スッポンは、コラーゲンたっぷりぃ~♪と思い、進んで食べました。(^.^)b

a0048423_10522842.jpgお店それぞれ、秘伝となっているスープ。
←このお店では、こんなにたくさんの薬草?漢方?が入っているそうです。

よく見ると、日本海産とゆう『タツノオトシゴ』も・・・。 ↓
a0048423_10534427.jpg





冬虫夏草』や、牛?の『』やら、何か分からないモノが一杯!!
とにかく体によさそうとゆうイメージです。
だからといって、漢方っぽい味とかは感じず、こくがあって美味しかったですよ。

これで、風邪もなんとか押していけそう。
どちらにしても、この雪では、外出も出来そうもないし・・・。(´。`)ため息…

a0048423_17383959.jpgところで、今回、あまりご主人や奥様と、あまりお話しが出来ていません。
実は私、ずっとこの男の子と遊んでいた(ん?遊んでもらっていた?)のです。
彼は、とっても可愛いい♪です。
私達とは日本語で話すのですが、普段保育園では中国語だし、保育園では英語を習っているようなので、英語も少し話せます。
日本人が苦手なRやLの発音も、とても綺麗で、ビックリしました!
また遊びに行くから!って約束したので、彼が私の顔を忘れないうちに、お邪魔されてもらわなくてはっ!と思っています。 p(^^)q←かなり図々しい嫁

〔 K夫妻、昨晩は大変お世話になり、本当にありがとうございました。〕
[PR]
by china-weihai | 2005-12-12 12:01 |  ・ 外食 ~中国料理編~


<< クリスマスムード? 果物の女王 >>