人気ブログランキング | 話題のタグを見る
干杯(カンベイ)=乾杯
昨日は、(夜の約束も断わり)夕飯の支度の真っ最中。
ちょうどもやしのヒゲを取っている(←私ってこうゆう細かい作業が結構好き♪)時、ダンナに電話が・・・。
(通訳を通して)今から一緒に食事を・・・と。
まじーっ!? もう6時半でー! (-"-;)
〔 ※ ちなみに私は、いつもダンナにもれなく付いてくる(^^)v とゆうキャラなのです。〕
食事中だから・・・と、やんわり断わってくれてはいたものの、すぐにまた電話!
・・・とかゆうとるうちに、既に下には迎えの車がやって来て、ベルを鳴らしているのです!(-"-;)
はい、はい。ホント、いつも急なんやで・・・。(-_-;)

モヤシもそのままに、急いで着替え(←部屋では、人には見せられないようなカッコをしているので・・・)、すっぴんのメガネ姿のまま、車に乗り込みました。
車の中では、山口百恵のCD・・・。←多分、社長が日本人用に用意させたのでしょう。

明日は、Y専務(日本人)が帰国のようです。
その人を送る為かと思って行ったら、何やらいつもとは違うメンバーと雰囲気が・・・(・_・?)

CIQ?(←日本でゆう、○○省?)の偉いさんや、色白で、(サラサラショートヘアーが似合う)超ベッピンな校長先生(年齢35才!!)等、あとは不明・・・。
関係は?と聞いても、いつもの朋友(=友達)とゆうだけ。
何の集まり(・_・?)
あまり頼りにならない通訳の女の子が1人いただけだったので、話の内容もいまいち分からず、まっ、ええか~♪といつものマイペースモード・・・。
しっかり上海蟹等を頂いてまいりました。(^.^)b

・・・と、そんな話しをしたかったのではなく、
昨日は、この中国人ちっくな集まりに、噂に聞いていた【干杯】(カンベイ)=乾杯 を初めて見たので、その報告です。
基本的に、こちらの乾杯は、グラスに注がれているお酒を一気飲みをするとゆうこと。
文字通り、干杯は“杯を干す”のです。
干杯(カンベイ)=乾杯_a0048423_9132017.jpg昨日は、何故か紹興酒だったのですが、普段は【白酒(バイジュウ)】です。
アルコール度数は、低いものでも30度以上、50度以上が普通かな?
私テキには、怖ろしい酒・・・。
〔 ※ 白酒の話しは、また別の日にします。〕

飲みたい時は、威海干杯!です。
自分のペースで1人でチビチビやっていてはいけません!
皆の健康の為(ん?)に乾杯、日中友好の為に乾杯だとか、色々と理由をつけ、皆と乾杯してから飲むのです。

しかも、ビールの方がええんやけど・・・なんてゆうのは全く聞いてくれません!
ビールじゃあかん!白酒(昨日は紹興酒)やっ!ハイ、干杯!!
と、自分が一気して空になったグラスを見せて、さあ、飲め!!となるのです。
こうなると、飲まなくてはいけない状況に追いやられてしまうのです。
おそろしぃ~!(T_T)/~~~さようなら~

お客様席(←そうゆう位置関係があるのです)に座っていた専務は、役人に飲まされ、ホントにかわいそうでした。
ちなみに私は、“お酒はあまり飲めません”とゆうキャラを演じ、全く問題なし!(^^)v


・・・で、結局、昨日は何の集まりやったのか?
私らが呼ばれたのは、専務を送る為だったのか、日本人1人じゃ寂しいと思ったからか、はたまた、社長に何か思惑があったのか・・・?
その辺は未だ不明です。

まっ、別にいいけど・・・。
by china-weihai | 2005-12-04 10:08 | ♪ 威海の人達


<< どか雪っ!! 初雪 >>