人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北京五輪マスコットキャラクター
開会式1000日前となる今月11日に、北京五輪のマスコットキャラクターが発表されたことは知っていますか?
昨日、スーパーのポスターにこのキャラクターが載っていたので、写真を撮ってみました。
…さすが可口可乐(コカコーラ)!こうゆうのは絶対外さんね~。(^O^)
北京五輪マスコットキャラクター_a0048423_1222658.jpg

こんなんどうでもええことなんやけど、せっかく調べたので言わせて下さい。(^^ゞ

この5つのキャラクターの愛称は、【福娃】(フーワー)。
聖火(赤)は情熱、パンダ(黒)は友好、(水)は繁栄、チベットカモシカ(黄)は健康、ツバメ(緑)は幸運を表しています。
名前は、魚がベイベイ(貝貝)、パンダがジンジン(晶晶)、聖火がファンファン(歓歓)、カモシカがインイン(迎迎)、ツバメがニイニイ(妮妮)。
全ての名前を組み合わせると、中国語の発音で“北京へようこそ!”とゆう意味になります。
 北京 欢迎 你 。(= Beijing huanying ni)

この中で、チベットカモシカとはなんぞやと思いませんか?
これも調べました~。(^o^; まだまだ付き合ってね…

中国西部にある『ココシリ』とゆう荒野に生息する野生希少動物。
'90年以後、その毛が黄金よりも高値で買われ、「カシミア王」といわれている位だそうです。
そうなると乱獲です!今や絶滅の瀬戸際!
中国で国家1級保護動物に指定されています。
'92年から保護をしようとゆう動きがあるようなのですが、なかなか難しく、ヤミルートも巧妙になって来ているようです。
その保護キャンペーンのひとつが、この五輪のキャラクターになるとゆうことだったようです。
実物を写真で見ると、漫画のイメージとは全然違い、シャープでカッコいいです。

今回、チベットカモシカの存在を世界に知らせた訳ですが、今まで知らなかったアホな金持ちが、その毛とはどんなんや?とばかりに大金を積み、手に入れようとしなければいいのですが・・・。
(もちろん輸出禁止。)


ちなみに、オリンピックの開会式は、2008年8月8日午後8時です。
何か気がつきませんか?
そう、8並びだとゆうことです。
これはたまたまではないと思います。
中国では、8がいい数字みたいです。(確か6もやったような…?)
結婚式でも11時58分~とか、威海の花火も8時18分~やったし・・・。
携帯の番号もいい数字は高値で売られるらしいし、車のナンバーもそうみたいですよ。
by china-weihai | 2005-11-19 12:49 | ♪ 買い物 編


<< ガス代集金 インターネット >>