人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電圧とプラグ
中国の電圧は220Vです。
日本は100Vなので、日本の電化製品を使う場合、変圧器が必要となります。

電圧とプラグ_a0048423_100460.jpg←これは、もう使わないから・・・と、タダでもらった変圧器です。

電化製品は基本的にはこちらで買ったので、ウチはこの1個で十分です。
使うのは、デジカメのバッテリーの充電、ゲーム、ヒゲ剃りの充電くらい・・・。
パソコンは精密機械の為変圧器を使用・・・と、以前読んだことがありますが、240Vまで対応って書いてあるし、「まっ、ええか!」とそのまま使ってます・・・。(^o^;

電圧とプラグ_a0048423_1029568.jpgプラグはこれです。
上がAorC型、下がO型

変換プラグとかゆうモノもありますが、ウチでは必要ありません。

・・・ところでウチの変圧器、よく見ると上の方がへこんでいるとゆうか、変なかんじがしませんか?
実は以前、日本から持ち込んだコーヒーメーカを喜んで使ってみたときのことです。
コーヒーがポタポタ落ちる速度も異常に遅いし、あれ?壊れとる?なんて思っていました。
そのうち変な臭いがし・・・。(・へ・)クンクン…
えっ!?
・・・気が付いた時には、この変圧器、熱くて持てない位になっていました。
多分、使用する電力が大きくて、この変圧器では無理だったのかと・・・?
このコーヒーメーカー、1度だけ陽の目を見、それですぐに仕舞われてしまいました。
(-_-;)せっかくこうて来たのに…

こんな扱いをされた変圧器ですが、その後も相棒のデジカメバッテリーを、ちゃ~んと充電し続けてくれています。(^_-)-☆


【 追記 : バッテリーの充電は250Vまで対応してました。】
by china-weihai | 2005-11-14 11:06 | ♪ 生活 編


<< また水漏れ・・・ 火锅 >>