人気ブログランキング | 話題のタグを見る
威海公園
アパートから自転車で5分も走れば、威海公園があります。
威海市の観光ルートにもなっているようです。(入園無料)
威海公園_a0048423_1519350.jpg

中国のイメージが変わるような管理された公園で、その広さにも驚きます。
海岸沿いに面していて、(平均140mの幅が)3.2㎞も続きます。
総面積が、46.5万㎡。
2001年に出来たばかりです。
威海公園_a0048423_15215970.jpgカートに乗って観光している人もいるし、自転車のレンタルもあります。(有料)
大小さまざまなオブジェもあります。
何やらブロックに分かれているようなので、そこには、テーマや意味があるのだと思います。(私には分かりませんが・・・。)
威海公園_a0048423_15325264.jpg




綺麗で広くて・・・、それだけで何があるとゆう訳ではありません。最初はそう思っていました。
でも今は、花壇の花を見て、自転車で走っていると、気持ちがスッキリします。
この時期、冬に向け植替えのようです。まだ綺麗に咲いている花が抜かれ、(あまり好きでない)冬ぼたんが増えつつあるのですが・・・。( -_-)なんや・・・

威海公園_a0048423_15353468.jpg威海市を調べてみると、’84に中国政府から国内第一号となる『国家級文明都市』に選ばれ、’96には国連により『世界居住環境模範都市ベスト100』に入賞しています。

この賞とか難しい名前の意味は私には分かりません。
でも、中国の中では住みやすい都市だと思っています。
海は見れるし、青い空も見れます。
娯楽施設とかはないけど、治安は割と良さそう。

んー、早く住めば都となりたいです。
by china-weihai | 2005-11-08 16:01 |  ・ 観光スポット(?)


<< お気に入りな果物♪ 肯德基(=ケンタッキー) >>