人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛車
忘れもしない。10月6日、夕方5時すぎに事件が起きました。
新品自転車☆2台、揃って盗まれたのです。

私は自転車デビューを果たしてまだ1ヶ月。もう1台はまだ数回しか乗っていません。
鍵もしていて、いつも停めている場所、時間も30分位やのに・・・、
もぉー!誰やぁー!!(怒)

・・・仕方がないので、私の分だけ1台買いました。
愛車_a0048423_9113293.jpgはぁ~、こやって見てもガクンって首を下げてて、やる気なさげで、情けな・・・。
これを選んだ理由は、特売品で安かったとゆうことだけ。
また盗られたら嫌やもん!
189元(2600円位)。カゴ別売。

・・・、そしてその選択が間違いだったとゆうことはすぐに気がつきました。
安かろう、悪かろうです。
知っていたはずやったのに・・・。

ペダルが重ーい!楽々市内に行っていたのに、ぜぇーぜぇ息が切れるし、足が張ってくる。
ハンドル?カゴ?なんかいがんどるぅ?
車輪の回り方が変ー。
座るとことかハンドルのとことか石油臭い!!臭いが取れやんてー!

結局、会社のW君(28才独身)に修理を依頼。
〔彼はとても頼もしい。テレビの設置、パソコンの設定、DVDの接続等々、彼にどれだけ助けてもらったことか・・・。〕
寒空の下で1時間くらいかけていろいろ調整してもらいました。謝謝!

中国では、何でもすぐ壊れるので、多少の修理は自分でします。
ウチは夫婦揃って何も出来ないので、ホント恥ずかしいモンです。

ペダルはあいかわらず重いままですが、ちゃんと乗っています。(確実に足に筋肉が付いたかと・・・。)
W君のアドバイス通り鍵は1個はフェンスなど固定されている物と繋げ2個使用。(カゴの中に入ってるヤツです。)
停める場所にも気を使っています。
最近では、ペダルの辺りがキコキコ変な音がしだしたので、油でも差してみようかなと・・・。

こんな自転車ですが、私には大事ななのです。


ちなみに、中国はジュネーブ条約加盟国でないので、国際免許で車の運転は出来ません。
こちらで(中国語で)自動車免許を取らなければなりません。
〔 ウラの手を使えば簡単に免許は取れるようですが、方法はここでは伏せておきます・・・。〕
by china-weihai | 2005-10-30 09:40 | ♪ 生活 編


<< テールスープ 上海蟹記念日♪ >>